アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗用車の室内ピラー部に間接照明をLEDで付けたいと思っています。
明るさも調節できるようにしたいのですがどの様な配線をすればいいのでしょうか。
明るさ0~MAX(20mA)が希望です。
下記のボリュームつまみで明るさは調整できますか?
当方手持ちで10kΩのつまみを持っています。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f45 …
車は14、4V LEDは定格20mAです。

どういう配線すれば良いか教えて下さい。

A 回答 (5件)

I_{DSS}=20mAのJ-FETで可変定電流回路を作る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。。。
意味が分かりません。。。。
簡単にご説明いただけますでしょうか。

お礼日時:2006/08/08 22:58

LEDと直列に720Ω以上の抵抗とボリュームつまみを付ければ良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
720Ωはどうやって出てきた数値でしょうか。
宜しかったら教えて下さい。

補足日時:2006/08/08 22:54
    • good
    • 0

すみません明るさ0を忘れてました。


LEDと直列に720Ω以上の抵抗とボリュームつまみと接点スイッチを付ければ良いです。

この回答への補足

ボリュームつまみ10kΩ使用時、抵抗720Ω以上の算出の仕方を簡単で結構ですので教えて下さいますと嬉しいです。

補足日時:2006/08/08 22:55
    • good
    • 1

抵抗はLEDの種類により変わってきます。

720Ωという根拠がわかりません。
LEDを買えば仕様書がついてきます(単品で買うと付いてこないかも)のでそれにどれだけの抵抗を使えばよいか書いてあります。
計算式は
(電源電圧ー順方向電圧)/順方向電流=抵抗値
です。
例:順方向電圧3V(白、青LEDはこのくらい)、20mA時
(12V-3V)/0.02A=450Ω
普通、1.8kの抵抗を4本並列につないで使用します。
    • good
    • 0

14.4/0.02=720Ωです。



定格20mAとあったので安全を考慮し、このLEDに20mA超の電流を流すとぶっ壊れると仮定し回答しました。

抵抗は小さいほど、電圧は高いほど電流は大きくなります。
10kΩの可変抵抗は最悪でも0Ωより小さくなりえないので0Ωとし、LEDの順方向電圧も最悪でも0Vより小さくなりえないので0Vで計算しました。

実際はLEDに定格以上の電流を流しても寿命が短くなるだけで(あまりにでかいと一気に壊れますが)壊れてもショートモードでは壊れない(100%かはしりません)ので適当な抵抗で自分の好きな明るさにしてはどうでしょう。(自己責任で)

正確に計算するには全てのパーツとバッテリーのデータシートが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!