性格いい人が優勝

カニの食べ頃の時期ってのは冬ですかね? 道の駅・マリンドリーム能生でカニヤ横町ってのを見たのですが、今月中旬に行っても食べることができますか?

A 回答 (5件)

できますよ。

私1年の内にに蟹が食べたくなると能生まで行きます。ただし冬はその場で食べることは出来ません。
この周辺の蟹の時期は11月頃からです。
11月頃いきますとうまくすれば甘くておいしい蟹が手に入ります。時季はずれでもそれほど失敗するような蟹はありませんけどね。

けれどここで蟹を買うようなら気をつけてください。
なにしろ蟹のサービスが良く10匹も買おう物ならさらに10匹くらいサービスでくださいます。
我が家も4人家族で一人2匹食べる計算で買うのですがいつも15.6匹サービスでつけてくださいます。
この前なんて私の家族と私の父、母、弟夫婦で食べようと行きまして11名分買いましたらその倍以上の27匹も入っていました。

もちろん私が残った分をすべて食べてしまいましたが・・なにしろ蟹のサービスは最高です。行かれてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなにサービスしてくれるのですね。郵送とかもできるのでしょうか?(たとえば自分の家と実家とか複数に) 早速行きたくなってしまいました。

NO,2です。

残念ながら私も味音痴で、何でもおいしくいただきます。
ただ単に、気分的に残念だったなあ、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も味音痴なのでたぶんおいしく頂くことができそうです。

1番の物です。

ご家族への配送ももちろん出来ますよ。
現地から送ることも出来ますしお店の名詞を貰ってくれば自宅から電話をして着払いでも送ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。そうですね、その場で頼まなくても自宅から頼むこともできますね。ありがとうございました。

ご安心ください。

道の駅・マリンドリーム能生で扱っているカニは、越前ガニや松葉ガニなどの高級ブランドで知られるズワイガニでなくて、似て非なるカニのベニズワイガニですから、禁猟は7・8月の2ヶ月だけです。
しかし、今月中旬となると見事に禁猟時期ですね。でも冷凍物があるはずですから大丈夫でしょう。

ベニズワイは以前は水ガニと呼ばれて水っぽい肉が嫌われていたのですが、最近は選別技術が進んだので、以前のようい酷いカニはないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。8月はみごとに禁猟期間なのですね。冷凍物は在庫切れになることはないのですかね(笑)行ってみたらなかったってことになったら残念だなぁ カニのことも教えていただきありがとうございました。

確か8年前くらいに能生でカニを買いましたが、買った後に他の店で知ったのが「今は禁猟期だから、店に並んでいるのはオホーツク海のだよ」という事実。

なんと千葉からわざわざ北陸まで行って、北海道のカニを買ってしまった苦い経験があります。

注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね!!でも味覚音痴の私には区別がつかないかもしれません。味は悪かったのでしょうか?