プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には3歳違いの姉がいますが、その姉の子供は上の子が5歳(女の子)下の子が2歳(男の子)です。私には9ヶ月の男の子がいます。
もともと私は女の子が欲しくてたまらなかったのですが、産まれてきたのは男の子。めちゃくちゃかわいいのはかわいいんですが、姉に会うたびに「女の子はいいよ~男の子は将来実家に来てくれないしつまんない」とか「2人目も男の子やったらかわいそうやなぁ」とか色々言ってきます。母も買ってくるのはいつも姉の子供の服。
「どうせ男の子の服はどれも一緒。服を選ぶのもつまらない。姉の下の子のおさがりでいいでしょ」といって買ってきてくれたことはありません。
母にとってはどちらの子も同じ孫なのにと悲しくなります。
二人目を産みたいとは思っているのですが、次もまた男の子だったら何を言われるかと考えたらためらってしまいます。
どうして男の子だとこんなことを言われないといけないのか・・・。
気にしないでおこうと思うのですが、やはり女の子がずっと欲しいと
思っていただけに、姉の子供がうらやましいのも正直なとこです。
これからもずっと姉や母にこういうことを言われ続けるのかと思うと憂鬱です。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたのお子さんが可哀想すぎる・・・

何よりも母であるあなたが、女の子でなかったことを悲観しすぎではないでしょうか。
お母さんが、お姉さんの下の子のお下がりで・・・などというのでしたら、あなたにとっては初めての子なんだから、馬鹿にするな!と私だったら思うし、はっきり言いますね。そしてその二人には近づきませんね。
もしくは、男の子でよかった度をこれでもか~くらいにアピールしまくってやりますね。次も男の子がいいわぁ~と。
男の子は、表現が下手なだけで、小さいころは甘えん坊で、大きくなれば誰よりも母を大事に思っているものですよ。しかも用心棒になるし。
女の子は年頃になって大変じゃないかな。
まぁ、どちらにしても可愛い可愛いって言ってられるのは小さいうちだけですから、存分に可愛がってあげてくださいね。

子供って、小さいながらも母の感情をよく読んでいますから、お気をつけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

まとめての返事になることをお許しください。
皆さんのアドバイスを見て、とても参考になり、とても励まされました。
言わせたい奴には言わせとけと思えるようになり、自分の子を
大切に愛情かけて育てていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました

仰ってみたらどうですか?

「人の顔を見るたび、いちいち『女の子はいいよ』とか『男の子はつまらない』とか言わないでくれる?」って。
はっきり言ってうざいんだけど、とかつけたしてもよし(笑)。
実のお姉様とお母様なんでしょう?こんなときこそ、ずけずけ言わなくてどうします?
せっかくあなたも女性なんだし!ここぞというときに「女の子を持つとなんて冷たいんだ」とでも思わせてみれば?(過激ですか^^;)

お辛い気持ちはよくわかります。私があなたでも、お姉様に嫉妬するでしょう。
でも、あなたの心の中に「女の子が欲しかった」という気持ちもあって今の状態があるということも否めないんですよね。

お母様はご存じないのでしょうけど、男の子の服も今はとってもかわいいし、今から6歳くらいまでは、ほんとに着せがいがありますよ。うちは男の子でしたけど、今ではもう見る影もないですが、小さい頃はすごくかわいかったです、質問者様のお子様もきっとそうでしょう。

「男の子上等!!」というポリシーを持って、子供さんに接してあげてくださいよ。
お母様もお姉様もわかってないなあ、という気持ちくらいのほうがいいですよ。ほんと。
    • 0

こんばんは(^。

^)

tomonoe52さんとお姉さんやお母さんとの関係はどうですか?
お母さんとお父さんとの夫婦仲はどうですか?
お姉さん夫婦の仲はどうですか?
お姉さん夫婦は御実家の両親と同居もしくはすぐ近所に住んでいませんか?

お母さんはお姉さんの子供には女の子も男の子も問わずに洋服を買ったりするんですよね?だから女の子だから特にかわいがっているわけでもなさそう、ひょっとしたら同居していて「内孫」だからひいきしているのかな?って感じたんですよね。
そして「女の子は~」とか「男の子は~」と言っているひとほど子供への依存心が強くて、それは夫婦仲が良くないことからきている人が多いように思えます。
だからこういう人は次に女の子が生まれても同じように言うでしょうし、「姉の子のお下がりでいいでしょ?」になると思いますよ。

男の子でも両親が愛情をかけて育てれば(甘やかすと思春期から荒れてしまうけど)、男の子でも実家に寄るようになるし、親の仲がいいと将来自分が結婚相手を探すときに親の姿を参考にするでしょうし、それに将来女の子は「話相手」としてはいいですけど、(母)親思いでいろんな意味で「頼りになる」のは男の子のほうだと思いますよ。

ちなみに我が家も男の子です。
洋服も女の子ほど種類はないけど、男の子の洋服もかわいいですし、男の子ならではのあどけなさがまだ一段と
かわいいですよね。(´ー`) ウフフ
    • 0

私も同じように妹の子どもが男の子です(甥ですね)。

最初「男の子って育てるの大変そう・・・」と思ってみてましたが、いやー実際大変そうなのなんのって!(笑)
でもものすごーくカワイイみたいです。ちなみに私も甥がかわいくて仕方ありません。とってもかわいがっているのですっかり「おばっ子」です。
私自身は女の子のママで女の子育児も楽しんでいますが、甥のかわいさには参ってしまっています。ホント、かわいくて。こういう姉が普通だと思ってました、甥がかわいくて仕方ないという。(私と娘と甥で出かけたりもします)
質問者さまのお姉さまはひねくれすぎです。
こういうお姉さまにはかわいがってもらわなくて結構!くらいでそういうことを言ってきたらムシしましょう。
服は確かに男の子のものは選ぶ楽しさは女の子のものよりは下がるかもしれません(妹も言ってました)。でも「お下がりで充分」という言葉は適切でないと思います。
少し距離を置いてつきあっていくのが得策かもしれません。
カワイイ男の子、楽しんで育ててくださいね♪
    • 0

こんばんわ。

辛いですね、お気持ち分かります。
私は今妊娠中なんですが、検診結果で「男の子」と言われました。
親も友達も主人もみんな女の子を望んでたみたいです。
たしかに最近「女の子万歳」の風潮ありますよね。
でも男の子でも充分可愛いですよ!!
洋服だって通販とかですでに見ていますが、可愛すぎて選べません。
女の子も着せ替え人形ができてもちろん可愛いと思いますが、「自分の子は世界一」という気持ちで周りの言ってることなんて無視でいいんですよ、無視無視!!
心がけ次第なので、自分のもとに生まれてきてくれた男の子、すごく大切にしてあげてください。
    • 0

こんにちは~♪

同じく男の子の母です。妊娠中は「できれば女の子がいいな~」なんて思っていたのですが、生まれてみたらいや~カワイイのなんの。
いまや2人目も男の子でいいかも・・・・な~んて思っています。
質問者さんは女の子が欲しかったって態度がありありと分かるから
そんな風にいわれるんじゃないですか?
いっそジャニーズに入れるくらいかっこいい男の子に育てて
お母さん(おばあちゃん)を見返してあげましょう!
今は男の子の服もかっこいいのがいっぱいあるし、
おばあちゃんにわざわざ自分の趣味と違う服を買ってもらうよりも
自分でステキな洋服を着せちゃいましょう!
女の子だから、ぜったい実家に帰ってくるわけでもないし、
男の子だから、実家によりつかないわけでもないですし。
あなた次第だと思いますよ~私は。
    • 0

いいじゃないですかあー、男の子。

お母さんがお姉さんの子の服ばっかり買う件はちょっとくやしいけど、
母であるあなたが「男の子で何が悪い!」と
言えるくらいでないと、
今の気持ちが息子さんに伝わってしまいそう・・・

それに、男であろうと女であろうと
いつかは親から独立しないといけないと思います。
お母さんの楽しみのために女の子がいいとするのは
その女の子の独立の妨げになると思います。
親の気持ちって子供に通じるものだと思いますし。
うちの母が私に依存気味だったのでそれが息苦しく、高校卒業後、家から離れ、それ以来ずっと他県に住んでいます。

お姉さんはあなたが女の子を欲しがっているのを知ってるからあえて自慢してるのではないですか?
あなたは思うツボにはまってしまっているのですよ。

お母さんやお姉さんの言うことは無視しましょう。
    • 0

私の場合反対ですが、先に男の子を産んだ姉がいます(私は女の子のママです)

「いいなぁー女の子やったらチンタラ育てたらいいやん」「女の子はぐじぐじ泣くから嫌やな~男の子やったらよかったのにな」「そのうち嘘泣きしだすで女の子は悪賢いから!」などなど。

もう6歳にもなる自分の子供と0歳の赤ちゃんを比べて、母が私の娘をかわいがるとあからさまに機嫌が悪くなります。
産後まもないうちは気になったけどもう気にしてません。相手するのがばかばかしい。

あなたとあなたのご主人がかわいいと思えば、お子さんはそれだけで十分幸せだと思います。男の子でも女の子でもいいじゃないですか!
    • 0

初孫はとにかく可愛いみたいです。

親にしてみれば同じ孫じゃないの?と思ってても
なんか違うみたいですね。

ちなみに、家は姪>甥(双子)>娘>甥というように
5人いますが、同じ女の子でも姪の方が特別扱いです。
でも、気にしません。正直、バアちゃんが買う服は
古い気がするのです。キャミタイプの可愛い服とか
あまり買わないし(肌露出しすぎとか)スカートも
長いのとかズボンもカラーズボン&アップリケ・・・。

あくまで、私と娘の趣味に合わないのです。通学や
自宅では着せるようにしていますが、お出かけ用の
服は自分達で選びます。

張り合って値段の高い服を買い与えてるようですけど、
値段じゃないと思うんだけどな~。
「娘より高かった」を強調して姪に着せてますが・・・。
姪は娘にこっそり「その服欲しい」と言うのでたまに買ってあげます。
姪も押し付けられて迷惑してるみたいでかわいそうな気がします。
状況が違うのでなんともいえませんが、自分で買う方が
好きなの買えていいと思いますよ。

男の子でも今はオシャレな服多いですよ!
正直、男の子いないので、これカッコイイな~て
思うとつい甥っ子に買ってあげたりします。
(あまり邪魔にならない程度で買います)
和柄のシャツとかもあるし、スポーティなシャツも
ハーフパンツも男の子用のカッコよくてたまに、娘に
買うときもありますよ!

水着なんかも最近はカッコイイの多いですよね~!
逆にいらない気を使わなくていいと思うようにするとか、
「服はお下がりでいいから、おもちゃ買って欲しい」
とか言ってみてはどうでしょうか?

それに、女の子は将来嫁にいくんですよ。
それこそ遠方に嫁いだら、女の子だって家にこなくなりますよ。
今から、あまり遠くに行かないでね・・・と話しちゃうんですが。
ついつい、涙が・・・好きになったら、仕方ないんだけどね。
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、大人になってから親(特に母親)を大切に思ってくれるのは

男のほうが断然強いと思います。
女の場合は、同性同士だからか?大人になってもどうしても反発してしまい
母親のほうが折れるケースが多い気がします。(そんな私も母にはつい強く出てしまいます。)
自分がそうだからっていうのもあり、私は産むなら男の子が欲しいです。
質問者様は、今は比べられるのでどうしても卑屈に考えてしまうと思いますが、
私は可愛い男の子の親である質問者様が羨ましいですよ。
身内からそんな風に言われるのはとても辛いとは思いますが、
ご自分はご自分で自信を持って大切に子育てしてほしいです。
    • 0