もう、ホントに申し訳ない!いつもわからないことがあると、ここに頼ってしまって・・・。
 本題ですが、HTMLでホームページを作成しようと、本を買ってきて、作り始めたのですが、"の正しい入力が分からないのです。今まで、そんなに困ったこと無いんで、気にしなかったけど、"の二重引用符(始)はshiftキーと2で出ますけど、(終)はどれで入力すればいいのですか?
今、背景の色の変更にチャレンジ(笑)しているのですが、とりあえず、色は変わるのですが、解説どうり、ピンクになりません。入力がおかしいのか?パソコン(ソフト)によって、カラーがちがう場合があるのでしょうか?         解説には、#FFCOCBで背景色はピンクになるように書いていました。Explorerを使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

始まりも終りも「Shift+2」です。


色の方ですが、
FFCOCB…エフエフシーオーシービーと入力していませんか?
正しくは
FFC0CB…エフエフシーゼロシービーです。
これは16進数ですので、
0123456789ABCDEFで表しています。
ですので、
<body bgcolor="#ffc0cb">
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決いたしました。

お礼日時:2002/03/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbodyの背景と異なる背景色で、同じ文字色の見出し

例えば、以下

body{background-color:lightskyblue}
h1{background-color:blue;color:lightskyblue}

のように、bodyの背景色とh1の文字色が全く同じながらも、h1の背景色が文字色より濃くて暗い色なため、h1の文字が十分に認識できるときでも、スパムとして認識されるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはありません。
 どこから得たデマか知りませんが・・・

 ただ、{background-color:blue;color:lightskyblue}はアクセシビリティ(WAI)では、望ましいとは言えないでしょう。
 ⇒WAIガイドライン:ページ制作( http://www.doraneko.org/wai/contents10/19980918/Overview.html )

QHPの背景画像や背景色が印刷時印刷されない

HPの背景画像や背景色が印刷時印刷されない

最近HPを作成しはじめの初心者です。

IEのデフォルトで背景を印刷しない設定になっているのですが、
これはどんな意味があるのでしょうか?

私としては、画面と印刷が同じ方がしっくりくるのです。

質問があります。
質問1:デフォルトで背景が印刷OFFになっていることのメリット
質問2:画面と印刷を同一にする一般的な方法

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私としては、画面と印刷が同じ方がしっくりくるのです。

==>それが、まさに人それぞれです。
 私としては、背景無しで印刷された方がうれしいです。
なぜなら、印刷するのはページ内容をメモ代わりに、パソコンの無い時でも
見たい時だけですから。

 さらに、欲を言えば印刷用のCSS(media="print")も予め作っておいて、
そちらでは、ごちゃごちゃしたレイアウトや飾りの画像、バナーやナビゲーション
を排除した。箇条書きのような印刷スタイルが、最もしっくりします。

QDreamweaver上で、背景の領域にリンクを張りつつ、オンマウスで背景色を変更する構造を組む方法。

現在Dreamweaver CS3を使用してWEBサイトを制作しております。

任意の領域の背景色を設定して、その上にテキストを記入した状態で、その背景領域全域にリンクを張り、
オンマウスした際に背景色を変化させるような構造を作りたいと考えております。

下記の様に、ソースでは希望通りの動作を組むことはできたのですが、その設定を行うページ箇所が膨大なのと、
その作業内容を他者に引き継が無くてはならないため為、可能であればDreamweaver上の機能を使用して簡易に行えたらと思っております。

ソースに関する知識は若干はあるのですが、逆にDreamweaverの使用方法については殆ど理解できていないため、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。


【html】

<ul class="test4-1-1">
<li><a href="http://○○○.com/">○○○</a></li>
</ul>


【css】

.test4-1-1 {
width: 200px;
margin: 0;
line-height:2;
font-size: 14px;
}

.test4-1-1 li{
list-style: none outside;
}
.test4-1-1 li a {
text-decoration: none;
width: 100%;
display: block;
padding-left: 20px;
background: #FCF;
}
.test4-1-1 li a:link {
color: #969;
}
.test4-1-1 li a:hover {
color: #FFF;
background: #CCF;
}
.test4-1-1 li a:visited {
color: #C9C;
}
.test4-1-1 li a:active {
color: #F00;
}

現在Dreamweaver CS3を使用してWEBサイトを制作しております。

任意の領域の背景色を設定して、その上にテキストを記入した状態で、その背景領域全域にリンクを張り、
オンマウスした際に背景色を変化させるような構造を作りたいと考えております。

下記の様に、ソースでは希望通りの動作を組むことはできたのですが、その設定を行うページ箇所が膨大なのと、
その作業内容を他者に引き継が無くてはならないため為、可能であればDreamweaver上の機能を使用して簡易に行えたらと思っております。

ソース...続きを読む

Aベストアンサー

■dreamweaverでCSSを操作する方法。
HTML側で、class="test4-1-1"をクリックすればCSSエディタが開きますので、それで、CSSを書けばいいです。
CSSに関しては、CSSの知識を学習してもらえばいいです。ソースコードも直接編集でき、その際はコードヒントまで表示してくれます。

■CSCで背景を入れ替えたいなら、background-image:url();
を指定すればいいです。

Q背景色を設定しているのにFirefox,Opera等で背景出ない。overflow:hiddenではコンテンツ下部が途中で切れてしまう

CSSでサイトを制作中ですが、背景が出ないことで困っております。

わかりやすくするためレイアウト画像を添付しましたのでレイアウトをご確認ください。

端的に書くと、コンテンツの白色の背景を記述しているのに、なぜか色がでず、両脇の背景色が表示されてしまっています。

このようになってしまうブラウザは、Firefox3,Opera8.5、NS7等です。IEは6なのですが、これだけ大丈夫でした。

でもIE6だけOKではダメなので、調べると、overflow:hiddenで直るような記載を見つけたのでやってみました。

すると、今度は
■IE6でコンテンツが終わっていないのに、途中で切れてフッターが出現してまう

■ミドルコンテンツであるdiv id="mdl"の中の左サイドバーと右コンテンツが両端に離れてしまい、間が開きすぎてしまう。

というようになってきました。どうやって回避すればよいでしょうか?


以下ソースです。
●CSS
------------------------------------------------------------
div#hdr-wrap {
background:url(../img/cmn/hdr_bg.gif) repeat-x;
top:0px;
width:100%;
height:120px;
text-align:center;
}

div#hdr {
width:900px;
_width: 902px;/*IE対策*/
height:120px;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
text-align: left;
}

div#gbnavi-wrap {
background:url(../img/cmn/gbnv_bg.gif) repeat-x;
top: 120px;
width:100%;
height: 51px;
text-align:center;
}

div#gbnavi {
width: 900px;
_width: 902px;/*IE対策*/
top: 120px;
height: 51px;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
text-align: left;
}

div#main-wrap {
top:171px;
width:100%;
height:100%;
background: url(../img/cmn/bg.gif) repeat;
text-align:center;
}

div#main {
overflow: hidden;/*BGcolor表示対策(Firefox,Opera,NS)*/
width: 920px;
_width: 922px;/*IE対策*/
height:100%;
background: #fff;
border-left-color: 1px solid #000;
border-right-color: 1px solid #000;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
text-align: left;
}

div#ftr-wrap {
clear: both;
width: 920px;
_width: 922px;/*IE対策*/
height:151px;
background: url(../img/cmn/ftr_bg.gif) repeat-x;
border-left-color: 1px solid #000;
border-right-color: 1px solid #000;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
text-align: center;
}

div#footer{
clear: both;
color: #415880;
width: 900px;
_width: 902px;/*IE対策*/
height:151px;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
text-align: left;
}
------------------------------------------------------------

●HTMLソースは、単にくくっているだけです。
<div id="hdr-wrap">
<div id="hdr">
</div>
</div>
<div id="gbnavi-wrap">
<div id="gbnavi">
</div>
</div>
<div id="mdl-wrap">
<div id="mdl">
</div>
</div>
<div id="ftr-wrap">
<div id="ftr">
</div>
</div>
------------------------------------------------------------

CSSでサイトを制作中ですが、背景が出ないことで困っております。

わかりやすくするためレイアウト画像を添付しましたのでレイアウトをご確認ください。

端的に書くと、コンテンツの白色の背景を記述しているのに、なぜか色がでず、両脇の背景色が表示されてしまっています。

このようになってしまうブラウザは、Firefox3,Opera8.5、NS7等です。IEは6なのですが、これだけ大丈夫でした。

でもIE6だけOKではダメなので、調べると、overflow:hiddenで直るような記載を見つけたのでやってみました。

...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
教えていただいたお礼に
添付ソースで動作させてみた(gifファイルは適当に変更)けど
Firefox3.0.6で問題なさそうなのですが・・・。
overflow: hiddenを入れても入れなくても違いがよくわからなかった。

QPNG画像の背景色をIEでも透明に表示するには?背景画像でリピートして使いたいです。

背景色チャンクをコントロールする方法。
http://www.minc.ne.jp/~konda/new/png/way01.html
これだと、背景色を透明に設定する方法が判りませんでした。RGB値で透明が設定できればいいような気もしたのですが、無理なような気もしました。


AlphaImageLoaderで背景色を透明にする方法は背景リピートでは使えませんでした。

これを改善した方法か、これ以外の方法がありましたら、ご教授下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IE6までは透過PNGは対応してないってのが仕様なんだから諦めようよ。
透過GIFで。

私は諦めたよ。気持ちは分るけど。まさにしようがない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報