【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは!
まもなく、初出産を迎える新人ママです。

育児中に使い勝手のいいバッグを探しています。
できたら両手が離れる斜めがけがいいのかなぁと思いますが、いかがなんでしょうか?


近所のスーパーや公園に行ったりする時用の、日常使いだと、どのぐらいの大きさが必要かわかりません。

中には、バッグにいつも紙オムツ入れたり、おもちゃいれたりするから大きいの持っている人もいるそうですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

10ヶ月の娘がいます。


マザーズバッグはいろいろあって、買うのに迷いますよね。
私は「赤すぐ」という雑誌の通販で、ひとつ買いました。
ななめがけができ、胸元にくるあたりに携帯入れがついていたり、ポケットが多くて使いやすいです。
保冷保温シートつきのポケットには哺乳瓶も入れられます。
底には汚れ物を入れたりできるポケットもあります。

私はこれひとつで近所も遠出もすませていますが、近所のみということであれば、それほど大きくなくていいかもしれません。
近所でも必要なグッズは、

オムツ/お尻拭き/オムツ入れビニール/母子手帳/着替え/飲み物(月齢にもよりますがミルクや麦茶など)/ガーゼとポケットティッシュ/財布/携帯/ママ用タオル/ぐずった時用おもちゃ

です。
多いなあと思われるかもしれませんが、ほとんどのママさんは近場でもこれらは持ち歩いているようです。
この量をガバッとかばんに入れるだけでは、出したいものがすっと出てこないので、やはりポケットが充実しているものがいいと思います。

また、ベビーカーの取っ手につけられるフックなども、赤ちゃん用品店に売ってますので、それをつけておけば買い物した荷物を掛けられます。
ベビーカーの下のかごが広いといいのですが・・・。

「赤すぐ」のサイトもよかったらのぞいてみてくださいね。
かわいい商品が多くて、2ヶ月に1回雑誌が発売されるのですが、いつも楽しみにして買っています。
ネットでも雑誌(ハガキやファックス)からでも買えますよ☆

参考URL:http://akasugu.net/index.html?vos=nxybovtw004000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi-chikoさま

回答ありがとうございます。
雑誌、早速買ってきました。
バッグ以外にもたくさん服も載っていて、見ていて楽しいです。

「近くなら、お財布と携帯だけでいいかな?」って思っていましたが、甘かったです。

とっても参考になりました。

お礼日時:2006/08/08 17:36

私は特にマザーズバックという名前で販売されている物ではない物を使用しています。


無印○品の斜めがけバックです
真ん中と両サイドにチャックがあるタイプです。
先輩ママが使用していたのを見て購入しました。
いろいろ仕切りがあると後々使用しない部分もあるので、シンプルだけどたっぷり入る物を選びました。

サイズで言えばA4の雑誌がゆったりと入るぐらいのサイズです!

斜めがけバック便利ですけど、抱っこ紐を一緒に使う場合は不便です。
産後の移動方法によっても違うので、いろいろ見てみると良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tantanmamaさま


回答ありがとうございます!
無印○品はすごく好きなブランドなので、一回探してみますね。

まわりの先輩ママたちは、ヴィトンの人もいれば、ナイロンの人もいて様々です。

参考になりました。

お礼日時:2006/08/08 17:34

 こんにちは。



私の場合は、オシャレな?登山用リュック(プレゼント)にしていました。
子供って汗かきだし、お漏らしする事もあり、暑さ寒さの対策用にも着替え、飲み物(コップ・哺乳瓶・水筒)、オムツ、お尻拭き、オモチャ等を持っていたからです。

近くなら小学生のランドセルより、一回り小さくても大丈夫かな?と思いますが、ひとまとめで済むように大きいリュックや、バッグ(肩に掛けられる)持ち手の長い物が良いのではないかな?と、思います。
ベビーカーに乗せて出かけてもグズってしまい、片手で抱っこ片手でベビーカーを押さないといけない事も多々あったので、ベビーカーのカゴやベビーカーに、オモチャや、買い物した品を入れていました。
両手が空く方が、赤ちゃんの世話がしやすいです。
赤ちゃんが大きくなっても使用できるような、オシャレで丈夫な大きめな物が使いやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makoto-kさま


回答ありがとうございます。


オムツ以外にもいろいろ持ち歩くんですね。。。
本当子育てって大変なんだとヒシヒシ伝わってきました。
でも、きっとかわいいからできるんかな?


子供の手をちゃんと握ってあげたいので、リュックはいいですね。

お礼日時:2006/08/08 15:13

人によりけりですが、(1)オムツ、おしりふき(2)着替え(3)タオル類(4)保険証や母子手帳、財布(5)ジュースやお菓子、オモチャが入る大きさが最低でも必要ですよね(^^)


あまり大きいものを買ってもジャマになったりしたらイヤだし、結局は上記5点セットと+αが入って尚且つ、質問者様の使い勝手のいい大きさがベストです。
あまり大きすぎても歩くときにジャマだったり、逆に重くて肩が痛くなったり。子供を抱っこして移動する時もあるのであまり大きいものだと子供の重さ+カバンの重さでヘトヘトです。

カバンはチャック式よりスグ取り出せるマジックテープや磁気ボタン式がオススメです。中身が飛び出さない点を重視するならチャック式ですが、ウチの子はよく吐く子だったのでいつでもスグタオルが出せるようにマジックテープ式を使っていました。
肩掛けではなく普通の布バックです。
今思うと肩掛けでビニールなど雨が降っても大丈夫で丈夫なものを買えばよかったと思っています。
節約のために買わないで家にあるものを再利用しました(^^;)

質問者様が使い安い大きさ、仕様、素材などを選んでください(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken150320さま

回答ありがとうございます。

マジックテープの件、参考になりました。
たしかに、節約のために家にあるものでもいいのかも?と思えてきました。

おなかが大きくなってきたので自由に買い物もできませんしね・・・

お礼日時:2006/08/08 15:06

普段のバッグは、ウエストバッグが楽ですよ。


お財布と、紙おむつ一枚、ハンカチ、ティッシュと、最低限のものだけ入れます。
そのほかのもので、どうしても持ち歩いたい物は、ベビーカーの背面の取り付けられるポケットに入れてお散歩が一番簡単です。
http://www.rakuten.co.jp/kong/715572/831113/7162 …
↑こんなの。ベビー用品店やカー用品店に行くとおいてあります。

ベビーカーを使わないときのお出かけなら、ちょっと大きめになっちゃいますけどマザーバッグがお薦めです。
http://www.rakuten.co.jp/cogit/485011/635388/#68 …
↑このくらいだといろいろ入って手ごろですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kong/715572/831113/7162 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hime_mamaさま

回答ありがとうございます。

紹介頂いたマザーバッグはお手ごろですね~
参考になりました。

お礼日時:2006/08/08 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報