アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エアロビをはじめたんですがステップが覚えられません。家に帰って復習しようにも思い出せなくてできません。動画などでステップを教えてくれるサイトはありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



AステップとかVステップ、カール、グレープバインという動きの
方法が分からないのでしょうか?。
それとも先生の振り付けが分からないのでしょうか?。

前者ならともかく、後者の場合は先生によるので、
ステップの組み合わせの動画は難しいかと・・・・。
自分でレッスン風景をビデオに撮るくらいしか思いつき
ません。
もちろんそれが許可されるかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッスン中は名前や動き、そこそこ分かるんですが、家に帰ったらどんな動きがあったか思い出せないんですよね。イメージトレーニングだけでもしたくて。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 07:39

40代の♂ですが、1年半ジムでトレーニングしています。


当初はプール、筋トレ目的でした。
何気に参加したエアロビですが、興味感じて継続しています。
興味が感じられ、やっていれば自然に覚えられるものです。
(最初はシャッセとグレープパインの区別がつかなかったものです。今も良くわかりませんが)

以下のサイトをご参考にしてください。
動画ですが男性の動きです。ジムは女性イントラが多いので私は、いつも参考にしています。

http://aerobics.step.mepage.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさにこういうのを探してたんです。
ありがとうございます!!
これでイメージトレーニングできそう♪

お礼日時:2006/08/10 07:38

最初は無理に覚える必要はありませんよ。


まずはレッスンで基本のステップを覚えて、そのレッスンを楽しむ事が出来れば十分です。

ステップが解らなければ、レッスンの後イントラさんに聞けば教えてくれますよ。
うまくステップを踏めるようになったら、次はフォームに注意して動いて見ましょう。

ある有名なイントラさんのレッスンに出たときに、「動きは覚えるものでは無く、右脳でイメージとして感じてください」と言われました。

やや上級者向けになりますが・・・
こちらに登録(無料)すると週替わりでレッスンの動画を見ることが出来ます。
http://www.fitness-j.co.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん言われますよね~。
頭で覚えず、体で覚えろって。なかなかそこまで行かなくて。面白そうなサイトですね♪
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 07:41

サイトではありませんが、NHK趣味悠々・レッツフィットエアロビックというDVDが基本編、初級編、中級編でそれぞれ出ています。

私は中級編を購入しましたが出演者の解説も丁寧で参考になりました。

あと、同じレッスンに出続け、終わったあとインストラクターに質問をするといいと思います。もし全部分からない、という場合には「今日絶対覚えなきゃいけないステップを教えて」と聞いてみるのも手。一つ一つでも確実に覚えていくのが近道です。半端な中級者、自称上級者より素直なビギナーの方が好感をもたれます。嫌われることはありません。もし嫌な態度を取られるのならその方はイントラ失格です。但し次のクラスが押している場合は考慮してあげてくださいね。

一見難しそうですが入門or初級クラスなら一回のクラスで使うステップは限られています。継続すれば近いうちにできたと言う実感が湧いてくるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DVDが出てるって事はNHKでもやってたりするのかなあ?
終わったあと聞いたりはしてますよ。
家に帰ってからちょっと思い出してみたいんですよね。 
がんばって続けてステップできるようにがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!