電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今operaを使っているのですが、メールが送信できません。

SMTPサーバとかそのほかの設定は間違ってないと思うのですが…

受信はできます。でも送信しようとすると

「差出人("(個人名) <メールアドレス@aaaa.ne.jp>")/組織("")ヘッダの設定に失敗しました」

と出てきます。

最近パソコンを買い換えたことと、ADSLから光へと乗り換えたことが関係しているのでしょうか?

解決策を教えてください。

A 回答 (2件)

メーラを変えてテストしてみてはいかがでしょうか?

WindowsマシンであればOutlook Express等でテストしてみて同じ症状ならばsmtpサーバが怪しいです。
その場合はコマンドプロンプト(わからなければスタートメニュー>ファイル名を指定して実行でcmdと入力)を開いて以下のコマンドを打ってみて下さい。

ping [smtpサーバ名]

smtpサーバ名とはメーラのsmtpに設定している文字列です。

下の例のように応答があればsmtpサーバへはアクセス出来るようなので設定の問題(※)かも知れません。

例)
C:\Documents and Settings>ping smtp.xxxx.ne.jp
Pinging smtp.xxxx.ne.jp [X.X.X.X] with 32 bytes of data:

Reply from X.X.X.X: bytes=32 time=15ms TTL=53
Reply from X.X.X.X: bytes=32 time=6ms TTL=53
Reply from X.X.X.X: bytes=32 time=6ms TTL=53

Ping statistics for X.X.X.X:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 6ms, Maximum = 15ms, Average = 8ms

(※)例えばOutlookには詳細設定で“送信サーバ(SMTP)は認証が必要”というチェックボックスがあり、プロバイダによってはチェックが必要な場合もあります。
    • 0

以下のページの設定を試してみてください。

Yahooメールのヘルプページですが、他のメールでも有効です。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …
    • 0