電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保存済みのメモ帳を開くと、メモ帳自体の位置がずれてしまいます。大きさとしては画面一杯に拡大されていますので、下や横が隠れてしまっている様な状態です。修正方法をお教え下さい。

ーーーーー

usb接続で終了後に機器を取り出そうとすると(機器が使用中なので取り出せません)とのメッセージが出ます。機器内でファンが回転数を上げやかましく動いていますので何かしらのソフトが継続中なのかな?とも思いますが強制終了をしようと思い使用中のソフトを調べても何もありません。ただ、この現象は取り出し作業をしてから時間が経つと解消もしくは、再起動すると問題なく取り出す事が出来ます。これはOS(10.5.8)のバグだと思っていいのでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (3件)

Macには標準でメモ帳等というアプリは有りません

テキストエディットというアプリしか存在しません
Windowsではないんですよメモ帳はWindowsのアプリです
メモリーやハードディスは画面上でコピーや保存が終わっていてもバックグラウンドで処理している場合が有ります
その状態だと使用中の警告が出て取り出せません
    • 0

> メモ帳は、osに付属の『テキストエディット』なんですよ。

「テキストエディット」は、だれも「メモ帳」とは呼んだりしませんよ。「テキストエディット」は、「テキストエディット」です。
独りよがりな態度をとっていては、解決する問題も解決しません。

テキストエディットは、書類を開いたときのウインドウ位置を記憶せず、位置は固定になっています。また、ウインドウ位置をカスタマイズすることもできません(裏技があるかもしれませんが)。
ただ、ウインドウを画面いっぱいに広げているのなら、タイトルバー左側の緑ボタンを押すと、画面いっぱいに広げ直してくれます。

> USB取り外しは勿論、取り外し作業をしてからです。ただ、取り出せる迄(目的のアイコンが消える迄)と言う意味です。

私の質問「USB接続の機器とは、具体的になんでしょう?」に、まず答えていただけませんか?

「取り出せる迄(目的のアイコンが消える迄)」に、機器を外したら、警告が出るのはあたりまえと思いますが?
    • 0

そのアプリケーション「メモ帳」独自の問題なので、そのアプリケーションの配布元に問い合わせてください。

テキストを入力して、保存するアプリケーションは、多数存在しますので、ほかのアプリケーションに乗り換えることも、ひとつの選択肢でしょう。

USB接続の機器とは、具体的になんでしょう?種類によってそれぞれ対処が異なります。

> これはOS(10.5.8)のバグだと思っていいのでしょうか?

バグではありません。正常な動作で、USB接続機器、Macintosh本体、OSやデータなどのソフトウェアを、安全に保護するために、ソフトウェア上で、接続の解除を行ってから、物理的な接続を切り離すという手順をとらなければなりません。その手順をとらないと、そのようなアラートが出ます。
USBメモリや外付けハードディスクなら、デスクトップ上で、ディスクのアイコンを選択し、Command + Eを押すか、右クリックで接続解除を選択するかして、接続解除したのち、機器を取り外します。
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳は、osに付属の『テキストエディット』なんですよ。

USB取り外しは勿論、取り外し作業をしてからです。ただ、取り出せる迄(目的のアイコンが消える迄)と言う意味です。