電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夕食時での出来事です。
メニューはそうめんでした。

俺「なんだ、このそうめんまずいな。」
 「そうめんは揖保乃糸(高いけど美味しい)に
  してくれって以前いったじゃん。」
妻「だって1人分で300円するんだよ。そうめ
  んくらいなんだっていいじゃん。」
俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん
  くらい高いのにしてよ。」
妻「・・・・・・」
俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん
  くらい高いのにしてよ。」
妻「・・・・・・」
俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん
  くらい高いのにしてよ。」
妻「あーーーうざい(○`ε´○)プンプン!!」
俺「うざいと思うなら解ったのか出来ないのか
  考えるのかなにか答えろよムカッ( ̄∩ ̄#」
 「俺の給料が安いし出世もしないからバカに
  しているんだろムカッ( ̄∩ ̄#」 
妻「もううるさいよ」
俺(とうとう切れて夕飯のそうめんを床にたたき
  つける)

妻は喧嘩すると必ず質問に答えないでだんまりで
す。答えないから俺が同じ事何回もいって最後は
妻が「あーーうざい」今回ばかりはとうとう切れ
て物にあたってしまいました。

みなさまはどっちが悪いと思いますか?なにか
ご意見いただけるとありがたいです。

A 回答 (43件中31~40件)

悪いのは旦那さんの方ですね。


いきなりマズイという。
自分の稼ぎが少ないと言ってもしょうがない事を自虐的に言う。
同じ質問を何度もする。
物に当る。

ご自分がされたらどう思いますか?

「前にも言ったけど、今度は揖保の糸にして!
今日はこれで我慢する。でも来週は肉の日減らしてでも
揖保の糸にしよう」
これだけで終る会話だと思うんですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!!!!!!!

「前にも言ったけど、今度は揖保の糸にして!
今日はこれで我慢する。でも来週は肉の日減らしてでも
揖保の糸にしよう」

はとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 11:18

あなたがお小遣いで揖保の糸を買い、ご自身で作って、奥様にごちそうしてあげてください。


そして「料理下手の僕が作っても揖保の糸だとこんなにおいいしいね。君が作ったらどんなにおいしいだろう」と話してください。
文句を言うなら作る、これ原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご回答で少なくてもこれからは俺の
小遣いで揖保の糸を買うことにします(;^_^A アセアセ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 11:17

それぞれの会話を1ラウンドとしてジャッジします。


ポイントは左が質問者さんで右が奥様です。

>俺「なんだ、このそうめんまずいな。」
 >「そうめんは揖保乃糸(高いけど美味しい)に
 > してくれって以前いったじゃん。」
>妻「だって1人分で300円するんだよ。そうめ
 >んくらいなんだっていいじゃん。」
ジャッジ 9-10
コメント いきなり「まずい!」はマイナス1です。

>俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん
 >くらい高いのにしてよ。」
>妻「・・・・・・」
ジャッジ 10-10
コメント このラウンドはドローですね。

>俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん
 >くらい高いのにしてよ。」
>妻「・・・・・・」
ジャッジ 9-10
コメント 同じせりふの繰り返しは相手を不愉快にさせます。

>俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん
 >くらい高いのにしてよ。」
>妻「あーーーうざい(○`ε´○)プンプン!!」
ジャッジ 9-10
コメント 更に繰り返しで8にしたいですが。妻の「うざい」がマイナス1で 結果として9-10

>俺「うざいと思うなら解ったのか出来ないのか
 >考えるのかなにか答えろよムカッ( ̄∩ ̄#」
 >「俺の給料が安いし出世もしないからバカに
 >しているんだろムカッ( ̄∩ ̄#」 
>妻「もううるさいよ」
ジャッジ 9-10
コメント 質問者さんが勝手にキレてます。勝手に悪い方に悪い方に考えてます。

>俺(とうとう切れて夕飯のそうめんを床にたたき
  つける)
ジャッジ 8-10
コメント 物にあたってます。しかも食べ物を粗末にしています。ダウンとみなして8ポイント。

合計 54-60ポイントで勝者・奥様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せめて

俺「だったら肉の日減らすなりしてでもそうめん
  くらい高いのにしてよ。」
妻「・・・・・・」
ジャッジ 10-10
コメント このラウンドはドローですね。

このラウンドは10-5くらいになりませんか?
これで解ったのか、出来ないのか、考えるのか
言ってくれればそれで解決だったんですけどね
(o^^o)

なので俺個人的には妻のだんまりが火に油を
そそいだと思っているのですが(^▽^;)

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 11:15

まあ、どっちもどっちですね。


奥さんも「はーい」と言っておいて、次も安いそうめんを素知らぬ顔で出すくらいの芸当はあっても良いと思いますが、あなたの方も同じ台詞を何度も繰り返すのはしつこくて幼児性を感じます(失礼)。奥さんがブチ切れるのも当然でしょう。

そして、言うなら「だったら肉の日減らすなりして」ではなく「だったら俺のこづかい減らしていいから」でしょう(例えば)。そうでなければ奥さんにだけ問題を押しつけてることにしかならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!俺の小遣いを回を減らしてですか(^▽^;)
たしかにおっしゃる通りですね・・・・・・。

次は俺の小遣いで揖保乃糸買うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 11:07

あはは(笑)


なんか、うらやましいです。
ご本人は真剣に困られて、投稿しているのでしょうけれど。

そんな些細なことに
お互い必死になって喧嘩できて、
つまりは実はすごく仲がいいんだなぁ・・と
思いましたよ。
ごちそう様でした。

でも、投げちゃったそうめんはもったいなかったですね。

わたしは、小心者の女でして
つまり別な言い方をすれば結婚20年を超えても尚
夫への遠慮があります。
ですから私なら、かつて一度でも
メーカー名まで挙げられてリクエストされたものは
必ず守ります。
したがって、くだんの喧嘩は起きなかったことになります。

また、初めて
「そうめんは揖保乃糸にして。肉の日減らすなり
してでもそうめんくらい高いのにして。」
と言われたら 「はい。」と即答しますから
喧嘩はないことになります。

しかし、小心な、遠慮ばかりしている自分が
情けなくなることもあります。
内心では夫への憤怒をつのらせているのですから。
ちゃんと反論できる奥様がうらやましい。
奥様のお立場としては
家計を預かり、しかも栄養を考えれば肉もほしい、
自分なりにいろいろ考えているのに
そうめんごときでいつまでも文句を言うし、
こちらが深く考えていることを参考にもしてくれない、
ただ子供のように同じ台詞を繰り返すばかりで
討論できる余地もなし、
挙句は安いものとはいえ食べ物を床にたたきつける、
やれやれ、こんな駄々っ子みたいなバカとは
話す気にもなれない・・・
とお考えなのでしょうね。

奥様の側から言ったのでもないのに
「俺の給料が安いし出世もしないから
バカにしているんだろ」という台詞を
自ら言うなんて、
すねてるガキんちょみたい。笑

判決を・・ということになれば
やはり子供っぽいアナタの負けですね。

でも、楽しいお話を聞かせていただきました。
ごちそうさま
末永く仲睦まじく、ね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o(*^▽^*)oあはっ♪なんかchako3chakoさんの
ご回答読んでいたらいままで喧嘩して妻の事頭
に来ていたのがばからしくおもえました。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/09 11:05

んー個人的にですが…より悪いのは質問者さんかな。



理由はこれ↓
食べ物を粗末にするのはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

=(´□`)⇒グサッ!!

ほんとうは妻のこと殴ってやりたいくらい
昨夜は怒りました。
物に当たることは悪いと反省はしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 11:01

まあ、私だったら妻を張り倒します。


「あーーーうざい」-は、ないでしょう。
夫婦の会話にも品性は必要です。
それに、男は、食事に関しては、「ありがとう!おいしいね!」の一言が先にあってしかるべきです。
「文句が先」-質問者も質問者です。

*よって、好きに喧嘩して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は夕飯での出来事でしたが妻は全てに
おいて喧嘩になるとだんまりで、だから
俺が何回も同じ事いって最後には「あーー
ーうざい」と言われます。

俺もあと少し妻の事気をつかってみるよう
にしてみます。

くだらない質問に回答ありがとうございま
した。

お礼日時:2006/08/09 11:00

どちらが悪いか・・・・・(ちなみに主婦です)



う~ん・・・主婦は家計を預かる身ですので、余計な出費は
したくないのが本音です。そうめんくらいとかいいますが、
主婦からしてみれば10円20円の単位で節約してるんです。

>「俺の給料が安いし出世もしないからバカに
  しているんだろムカッ( ̄∩ ̄#」

奥様は何も言ってないのに対し、あなたの勝手な妄想で
そういうふうに言うのはちょっと大人気ないですよ。
お金をかける事は簡単です。肉の日減らしてまでそうめん
高くして、今度は「肉食ってないなぁ」と言われたら
ムカッと来ますしね。それにバランスだってあるし。
夏バテしないように考えての献立だとしたらどうします?

そこまで食べたいのなら、あなたが揖保乃糸買えばいいかな。
「これ、食べたいから茹でて」と渡せばいいでしょう。

奥様もだんまりはよくないと思いますが、そのだんまりは
あなたの事を思っての事かなぁと思いますよ。
面と向って「給料少ないんだから我慢してよ!」と
言われた方がスッキリしますか?
あなたを傷つけたくない、だからといってケンカ腰のあなたに
嘘の説明するほど気を回したくない、が本音かと。
それなのに「給料すくないから・・・」とか言っちゃイケマセン。
奥様の気遣いがまったくの無駄となりましたね。

まぁ、奥様と同じ立場からのコメントなので、奥様派ですけど。
女性は、その場だけを見てるわけではなく将来を見据えての
節約だって事考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「給料少ないんだから我慢してよ!」と
でもいわれたら、だったらお前も働けよ!くらい
怒鳴りながら言い返したかもしれないですね。

さらに肉がすくなければ、今日も肉じゃないの?
と文句いうかもしれないし。

作ってもらって文句言ってだめな夫でした
(π0π) ウルルルル

作ってもらいたかったら自分で揖保乃糸買うこ
とにします。

良いアイデアありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 10:56

お仕事がお忙しいかとは思いますが、時間が合ったらご主人である質問主様がお買い物に行かれて、美味しいそうめんを作って差し上げるのが一番かと。



「高いのはこんなに美味しいんだよ」って。

高くても茹ですぎたりすると美味しくないですから。

そうめんはお中元などで頂いた桐箱入りのものは本当に美味しいですね。

私の彼もスーパー等で買った安いものはあまり箸が進みませんが、私の両親がそうめんの産地出身なので時々頂き物をさらに私が貰うのですが、良い物は喜んで食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揖保乃糸にしてくれ!と言ってからはしばらく
揖保乃糸だったんですよ。それなのに昨夜は
まずいそうめんで・・・・・。

やりくり苦しいのはわかりますが、だから
肉減らしてでもそうめんくらい揖保乃糸に
してくれと言ってるのにだんまりです。

解ったのか、出来ないのか、考えるのかさっ
さと言ってくれれば喧嘩にならないのにと
思うと腹が立ってしかたありませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 10:52

>妻「だって1人分で300円するんだよ。

そうめ
  んくらいなんだっていいじゃん。」

奥さんは家計をやりくりしている立場ですよね。
だから仕方ないんじゃないでしょうか?
「俺の給料が安いし出世もしないからバカにしている」ってことはないと思います。
頑張ってやりくりしているんだと思いますよヽ(´▽`)ノ

ケンカのときにだんまりになっちゃうのは、
nik670様が怖いのでは?
またはケンカして自分(妻)が反論しても無駄だと悟っているとか?
妻が反論してもそれに感情的にならず対応していましたか?
nik670様にどっちみち怒鳴られるなら黙っていて、早く時間が過ぎて丸く収まる事を願っているのかも…。
それに今回、そうめんをもう既に買って調理していますよね。
もう取り返しがつかないことを叱られると、どうもできないですし…。

少しだけ奥さんに優しくしてみてはどうでしょう?
「このそうめんもおいしいけど、今度はちょっと高級のが食べたいなぁ。だめかなぁ?」と甘えるように☆
女はおだててなんぼです!うまく奥さんを動かしてくださいな^^*

どちらが悪いとか、そういうのは判断しかねます。
参考にならない駄文ですみませんm(>_<)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえととても参考になりました。おっしゃる
ように作ってしまった物はしかたないですもんね。
これからは怒鳴らないでおだてるように言ってみ
ます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!