こんにちは。現在引越しのために荷作り中で、困ったことが起きたため
質問させていただきます。

私は写真を撮るのが大好きで、今までにもたくさん撮りました。
大切な思い出の写真ばかりですが、中には今となっては別にいらないものも
あります。
そんな写真が大量に出てきて、処理に困ってます。
普通のごみと同じ扱いにしても問題ないと聞きましたが、大丈夫でしょうか?
それともどこかお寺や神社に持っていった方がいいのでしょうか?
(友達と騒ぎながら学校で撮ったりしたもので、写真自体はいたって普通の
写真です。心霊写真の類ではありません)

個人的には、お寺ないし神社に持っていった方がいいかなと思います。
そんな重い気持ちじゃなく、ドライブがてらお寺(神社)まで行って、
ちゃんとお別れをしに・・・。
もし、「ここに持っていくといいよ」という場所があれば教えてください。

私は名古屋近郊に住んでますので、東海・関西地方なら行けます。
長野あたりまででも大丈夫です。

申し訳ありませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

特に信仰心のためでなければ、そのまま燃えるゴミに出して問題ありません。

万が一、見られることが心配でしたら、小さくちぎって何の写真か判らないようにして捨てればよいでしょう。

ゴミに出すことに抵抗があるのでしたら、#1のかたの云われるように、河原などで燃したらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
河原で燃やすことにします(煙を出しても怒られないような場所を
探さなくちゃ・・・)
ちぎって捨てるのもいいのですが、何せ膨大な量でして (^^;
昔友人とやり取りしたFAXも、まとめて燃やすことにします。

ありがとうございます。助かりました。

こんにちは。

若干混乱が見られますが、要するに、
供養なりなんなりした方が良いかどうかですね?
必要ないでしょう。
敢えて言うなら「焼く」くらいでしょうか。
確かにそのままごみ置き場に持っていくのも妙な気がしますし、
何かの間違いで他人に見られたりするのも嫌ですしね。
どちらにせよ特に信仰心とか無いんでしたら供養は必要ないでしょう。
そんな特殊な部類の写真(昔の恋人とか)じゃないようですから。
遠くまでドライブに行くくらいなら、
河原でたき火がてら焼いた方が良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

捨てて誰かに見つけられるのもいやだし。。。
「焼く」ことにします。

情報、ありがとうございました。