dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてお伺いします。本題ですが、
suicaグリーン券には改札の入場記録は必要なのでしょうか?。

学生時代より青春18きっぷを利用しています。
長野在住なのですが東京近郊での移動の際は便利なので
suicaも持っています。
お盆に青春18きっぷで上京するのですが、
普通車グリーンを利用する際は一旦駅で下車して、
suicaグリーンで利用しようと思っていますが、
その際suicaグリーン券に改札記録って要るのかなぁと
ふと思ったものですから。
でもそれだと自動的に乗車券の分を精算されてしまいますよね、
単純にグリーン券の代わりとしてsuicaが使えるのであれば
利用したいと思っています。

もし、青春18きっぷとsuicaグリーン券の同時利用が
無理でしたら券売機で買おうと思っております。
経験者の方おられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

Suicaグリーン券に関しては、改札の記録は不要ですし改札でタッチしますと、初乗り運賃も引かれてしまいます。

改札でのタッチは不要です。

青春18きっぷのみならず、普通回数券、ホリデーパス、普通乗車券、磁気定期券でSuicaグリーン券を使う場合は、座席の上の、Suicaと書かれたところにタッチするだけでいいです。紙のきっぷとSuicaグリーン券の併用は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
suicaグリーン券は単体で使えるので
suicaで入場しなくても良いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/09 14:43

Suicaグリーン券を使用する際、必ずしも乗車券もそのSuicaを使用する必要はありません。



ご質問の通り、青春18きっぷとSuicaグリーン券との併用も可能です。Suicaに入場記録は不要です。

余談ですが私がグリーン車に乗車する際、乗車券はショッピング機能のないSuica定期券、グリーン券はグリーン車Suicaシステム登場記念カード、ということをよくやっています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262193
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suicaグリーン券はグリーン券代わりに使えることが
判りました。ありがとうございました。
実際に使われた方のご意見はとてもありがたいです。

お礼日時:2006/08/09 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!