通勤に毎日自家用車を使用してます。
片道25キロ。朝は渋滞で約50分から1時間。渋滞でなければ40分ほどで到着します。よく車の運転は妊娠中はよくないと聞きますが、本当のところどうなんでしょうか。私は運転はあまり苦痛を感じる方ではありません。
しかし、職場の方が「運転は良くない、引っ越しした方がいい。でないとまた流産する。」とこぞって言われるんです。引っ越しはしたくないけど、もう流産はしたくないし、心配することの方がストレスになってよほど良くないのではとも思うのですが・・・。実際いかがなものでしょうか。
ちなみに、前回は、7週で稽留流産。家でおとなしーく過ごしてました。
現在は体外受精で5週目に入ったところです。
病院からは運転は関係ないと言われますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

妊娠おめでとうございます。一応二度の妊娠、出産経験者で専門家ではありませんが参考までに。

車の運転の心配は、流産に関してだけでしょうか?
それでしたらあまり参考にはならないかも知れませんが、他にもいろいろ影響がありますよ。
人によって個人差はありますが、私の場合はとても注意力散漫になり運転に支障がでました。私はドライブが大好きで、勿論助手席も好きですが、自分で運転するのも大好きです。この間わたしの車を購入するにあたり(中古車だったので)希望の車種のマニュアル車を探してもらったほどです。そのぐらい好きで乗り回していてぶつけたこともないのに、妊娠中はとにかくぶつける、こする、乗り上げる・・・と散々でした。
それに、もう少し月数が進むと車の振動でかなりお腹が張ってきます(これも個人差がありますが)。初めてのご経験でまだ”お腹が張る”というのがどんな感じかわからないと思いますが、これは母子ともかなりよくない状態です。それに辛いです。

それに、最初の頃に流れてしまうのはもともと先天的に異常があったりする場合がほとんどで、流産するべくしてしてしまうんだそうです。だからどんなにいいといわれることをしていてもそういう時は流産してしまうんだ、と。

病院からもストップが出ていないのであればご自身のお体とよく相談されて決して無理のないようにすごされてはいかがですか?周りの方もやさしい方なんですね。”妊娠は病気じゃないから”なんていわれてほっとかれるのも寂しいですよ(笑)。

最後に。元気な赤ちゃんを産んでください。子供はかわいいですよ(笑)。まだ先は長いですががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在は朝からは結構すがすがしく目覚め、眠くもありませんが、午後になると疲れてだるくて眠いです。帰りの運転は確かに多少憂鬱かもしれません。自分の体調を判断しながら運転したり、列車にしたりすればいいですよね。マンスリーレオパレスをしばらく借りようかとも思ったりもしましたが、結構高いし・・・。しばらく様子を見てみようと思います。早く子供に会いたいです。

お礼日時:2002/03/12 16:50

他の方も書いていらしゃるとおり、運転と流産はあまり関係がないのではないかと思います。

私も13年前と11年前に子供を産みましたが、生まれる前日まで毎日自動車通勤をしていました。私の妹は自分で車を運転して、産婦人科まで行って、その日の昼には子供が産まれました。大丈夫ですよ。本当に心配する事の方がストレスになり、よくないですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先日心拍も2つ確認できほっとしていたところでした。
運転はこの時代、運転しないわけにも行かないし、大丈夫大丈夫と言い聞かせて事故に注意してのりたいと思います。幸い転勤になり、4月より多少通勤距離も短くなるのではないかと思います。出産予定まで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 17:23

 こんにちは、心配している気持ち分かりますよ。


初めての時には色々なことが心配の種になるんでよね。
私は、妊娠が分かって出産する間際までマニュアル車を運転していました。
住んでるところが車がないと不便なところなので、買い物や病院に行くのにも、運転してました。
お腹の子供は双子で産まれたときには二人合計で5キロを軽く越えていたので相当大きいお腹でしたが、車の運転には不都合は感じませんでした。
人それぞれの体調もありますが、不安に思いながら行動しているとあまりよい結果にならない場合があると思うので、車の運転に自信がないと少しでも思うのなら、様子を見た方がいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどうやら双子のようです。不安に感じたらきっぱり運転をしないようにして、自信があれば、気にせずに運転すればいいんですよね。
要は心の持ちようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 17:01

私も妊娠中に片道30キロ運転してましたよ。

安定期になるまでは車は危ないとかって周りの人からは色々言われましたが・・・。何事もなく無事に出産しましたよ。出産当日まで運転はしてましたから。kyrieさんが言われるように、もう少しお腹が大きくなってくると張ってくると少し心配にはなりますが、神経質に考えるのはよくないですよ。
私の場合妊娠中が生きてきた中で一番健康で一番元気だった様な気がします。
あまり考えこまずに、気楽にかまえて出産を迎えて下さいね。
何のアドバイスにもならずに・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼もしい回答ありがとうございます。大丈夫と思えば大丈夫。神経質になることがかえってマイナスですね。その心意気で私も妊娠生活を乗り越えたいと思います。

お礼日時:2002/03/12 16:58

私は妊娠中は運転してました。


通勤はnicezunさんのように大変ではなかったんですが、片道15~20分くらいです。ただ仕事で車は使わなければならなかったんで、妊娠7ヵ月頃まで仕事をやってました。ただしパートだったんで、毎日ではなかったです。
病院の検診も車だし、お腹が後期から張ってきて、私の子宮頚管は短いらしいので、早産の危険性もあるよ、と言われ、薬を飲みながらも、2週間ほど北海道旅行を車で行ったりしました。(そのときは夫に運転は禁止されたんですが、助手席に座ってても運転してても変わらないと思ってましたけど)
ただnicezunさんの場合は妊娠5週目ということで、これからツワリがあったり、眠気を催したり、精神的にイライラしたり、とかあるかもしれません。
そのときに片道25kmというのは、かなりキツイ距離だなあ・・・と思います。
今は大丈夫かもしれませんが、そのうちそういう症状が現れるようでしたら、やっぱり運転は控えられた方がいいのではないでしょうか。
公共交通機関を使うのもかえって大変というのはあると思います。
何かいい方法をご主人と相談されて、安定期に入ったり、ツワリと症状がなくなったり、自分でも大丈夫だと判断できるようでしたら、また運転を再開されてもいいのではないでしょうか。
私は妊娠初期からかなり無理なことをしてたのにもかかわらず、それでもちゃんとお腹の中に留まってくれたのは、この子はきっと生まれてくる運命にあるのだ、って確信したんで、多少いい加減にやってましたが、nicezunさんは体外受精ということで、これから大切な時期に入られると思うので、無理はされない方が無難だと思います。
赤ちゃんが無事に育ってくれることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haruru007さん、車での北海道旅行をされたんですね。すごい!私もやってみたいです。楽しそう。今のところつわりはなくて眠気だけ。でもこの眠気は運転にはヤバイですよね。気をつけて運転したいと思います。今回は絶対産むぞ!と思ってますがつい調子に乗って無理をしちゃいそうなので、しばらくはおとなしくしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

機関 受精」に関するQ&A: 精子について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9週の検診時で稽留流産

9週の検診時に稽留流産していることがわかりました。
7週の検診の時には心拍が確認できていたこと、また7週の時に比べて明らかに成長していたこと(7週時は楕円形の影でしたが、その後2週間で頭、体、手、足などがきれいに確認できました)から、なぜ心臓が動いていないのか私も夫も半信半疑でした。
医者も「これはつい最近の出来事だね」と言った後で、「でも100%流産だし、処置をしなければ確実に進行流産になる」と言うので、検診の1時間半後には処置を受け、そのまま帰宅しました。あっという間の出来事でした。
自宅に帰ってから義母に、他の医者にかかってセカンドオピニオンを聞くべきだったのではと言われました。でも既に処置をしてしまっているので後の祭りです。
やはり、一度心拍が確認できた後、心拍が止まることがあればそれは確実に稽留流産なんでしょうか?心拍が確認できた後に稽留流産された
経験のある方がいたらアドバイス願いたいと思います。

それとトピックから外れますが、妊娠初期でもお腹に負担がかかるような寝かた、例えばうつ伏せで寝たりするのはよくないのでしょうか?

9週の検診時に稽留流産していることがわかりました。
7週の検診の時には心拍が確認できていたこと、また7週の時に比べて明らかに成長していたこと(7週時は楕円形の影でしたが、その後2週間で頭、体、手、足などがきれいに確認できました)から、なぜ心臓が動いていないのか私も夫も半信半疑でした。
医者も「これはつい最近の出来事だね」と言った後で、「でも100%流産だし、処置をしなければ確実に進行流産になる」と言うので、検診の1時間半後には処置を受け、そのまま帰宅しました。あっという間の出来事で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前に同様の経験をしています。
7w、9wと心拍確認でき成長もほぼ順調(標準の大きさ)でしたが、11wのエコーで心拍消失していて稽留流産と診断されました。
生々しい話で恐縮ですが、流産処置の手術の際に胎児の染色体検査をしたところ、重度の染色体異常があったことが判明しました。一見、順調そうに見えた赤ちゃんだったのですけど、やはり育てない理由があったことが証明されました。

>やはり、一度心拍が確認できた後、心拍が止まることがあればそれは確実に稽留流産なんでしょうか?

はい、残念ですけど..間違いないです。亡くなった人は生き返りません..。

>妊娠初期でもお腹に負担がかかるような寝かた、例えばうつ伏せで寝たりするのはよくないのでしょうか?

物理的にうつ伏せ寝が不可能になるまでは好きな寝方でいいですよ。赤ちゃんには負担はかかりません。
...もしかすると「それが流産の原因かも」と思っていらっしゃる? それだったら全く関係ないですよ。

Q妊娠6週の稽留流産についてとエコーについて

病院で稽留流産と言われ 1週間後に手術の予約を取りました。

妊娠した経緯をまとめると
最終生理が1/24で 2/4に人工授精とその夜に仲良しをし2/7にも仲良しをしました。

過去の生理周期は24、27、25、27、27、26といったかんじで早まったりもしていました。

生理周期を27日とすると 最終生理が1/24だったので2/20だとします。

生理が来なく病院で妊娠確認ができたのは
2/3でその時は胎嚢だけ確認できました。
その日のエコー写真では4週6日と出ていて
胎嚢(GS)は14.92mmでした。

それから2週間後の今日3/17に2度目の病院に行き エコーを見たら 赤ちゃんが見えにくく おそらくこれが赤ちゃんでしょうと言われ赤ちゃんは確認できましたが 心拍が確認できず 医者からは稽留流産の可能性が高いと言われ 早速1週間後に稽留流産の手術をすると言われ 説明されて手術の予約をしました。

今日のエコー写真では 前回から2週間経っているのに6週1日になっていて
胎嚢(GS)は21.81mm CRLは0.47cm
となっていました。

そこで質問なのですが
もし今日のエコー通り 今日が6週1日だとしたら 来週の手術の日はまだ7週1日なんですが 稽留流産の手術をするのは早くないですか??

あと今日のエコーは赤ちゃんが見にくかったみたいで もしかしたら来週心拍が確認できるかもしれないし そしたらラッキーだよと医者から言われたんですが それでも医者は稽留流産の可能性の方が高いと言って 手術の予約を勧められました。

この状態で 稽留流産ではない可能性はありますか??
胎嚢などの平均的な大きさがわからないし
6週1日というのが正確かもわからないので
素人の私にはわからなくて ただ医者が稽留流産の可能性が高いと言うので落ち込むばかりです。

来週火曜にはもう手術します。
一応手術前にまた超音波で確認してから手術をするみたいですが その前に違う病院で金曜か月曜にでも診てもらった方がいいのでしょうか?

稽留流産は痛みも出血などもないというのは知っているのですが
本当に腹痛や出血も全くなく、体温も変わらず高いし(だいたい36.80〜36.94くらい)頻尿だし ツワリは最初から全くないけど
流産してる感覚は全くないので 信じられないし 不安です。

もし何か知っている方やアドバイスできる人がいたら ご意見などお願いしますm(._.)m

初の妊娠で 喜んでいた矢先 こんなことになって悲しいです>_<

今日3/17のエコー写真の画像を載せたので
参考に見てください。

よろしくお願いしますm(._.)m

病院で稽留流産と言われ 1週間後に手術の予約を取りました。

妊娠した経緯をまとめると
最終生理が1/24で 2/4に人工授精とその夜に仲良しをし2/7にも仲良しをしました。

過去の生理周期は24、27、25、27、27、26といったかんじで早まったりもしていました。

生理周期を27日とすると 最終生理が1/24だったので2/20だとします。

生理が来なく病院で妊娠確認ができたのは
2/3でその時は胎嚢だけ確認できました。
その日のエコー写真では4週6日と出ていて
胎嚢(GS)は14.92mmでした。

それから2週間...続きを読む

Aベストアンサー

手術の決断、早いですね。
私の知ってる限りでは心拍が確認出来なく流産の可能性があるとしても、そこから1〜2回は健診で様子見てる人ばかりです。
知人で1人、心拍停止でもう流産確定だろうと言われていたけれど念の為様子を見ていたら心拍が確認出来無事出産した人が居ます。
セカンドオピニオンはした方がいいと思います。
お腹から出してしまったらもう取り返しつかないんですから。

Q妊娠7週、稽留流産、子宮内容除去術の手術を25日に受けたのですが…なかなか安静に出来ず、不安です。

流産で、赤ちゃんを取り出す手術を受けたのですが、
上の子の世話や、おじいちゃんの食事の用意やら
なかなか安静にする事が、出来ないでいます。

今のところ、腹痛などもなく出血も少ないので、
自分では、大丈夫かな?と思ってはいるのですが、

安静の度合いもわかりませんし、無理しない程度
なら、家事などしていても、かまわないものなのでしょうか?

外出は、しないようにはしています。
それから、ちょっとしんどい時は、横になるようにはしています。

経験のある方は、どのようにすごされましたか?

Aベストアンサー

私も4月に妊娠9週で稽留流産となり、
子宮内容除去術の手術を受けたものです。
今は、一ヶ月ほど経ち精神的にもだいぶ落ち着いて
きましたが、お体大丈夫でしょうか。

私は1人目の子だったので仕事も休み、家では家事程度しか
していなかったので参考にならないかもしれませんが、
腹痛も出血もほとんどありませんでした。
術後の通院の時も、まだ子宮の中にいらない血が残ってるからと
薬も追加したのですが出血がほとんどなくて・・。
それから4,5日経ったくらいから大量の出血が2日ほど続いて、
それで止まってしまいました。
今、術後1回目の生理が来ているのですが
いつもの生理より出血が多く、期間も7日と長めでしたが
この生理で余分な血も一緒に出ると先生がおっしゃっていたので
安心しています。
術後も何回かは通院されますよね?
検査で子宮の中に余計な血など残っていなければ
大丈夫だと思うので、診てもらってください。
ゆっくりも出来ない環境で大変だろうと思いますが、
無理せず、お体大切にしてくださいね。

Q稽留流産・・・手術か自然流産か

1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。

先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。

流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。
ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。

先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの選択肢があるということです。
説明は以下の通りでした。
・どちらも母体にはあまり影響がない
・手術の場合は費用が1万5千円ほどかかる。麻酔をして10分ほどの手術。日帰り。
・手術は来週の月曜日にできる。
・自然流産は費用はかからないが,大量の出血と痛みを伴う。薬をのんで痛みを軽くする。
・自然流産は1~2週間ほどで起きるだろう。

初めてのことで,どういう選択をしたらよいのか大変困っています。
お金は,あまり関係ないので母体が安全な方を選びたいのですが先生の説明では「あまり違いはない」とのことでした。

初期の流産は比較的よくあることと聞きます。
もし「手術」か「自然(完全)流産を待つ」どちらでも結構ですので,処置を選んだ方,つらい体験で申し訳ありませんが『選んだ理由』と『そのときどんな様子だったか』を教えてくださると大変うれしいです。

1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。

先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。

流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。
ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。

先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの...続きを読む

Aベストアンサー

どうしようもない事とはいえとても悲しい経験ですよね。

私の場合昨年で9週目の際に7週で成長が止まっていると言われました。
私が選んだ選択は“自然流産”でした。
繋留流産が分かってから色々なサイトを覗いたり
経験者から話を聞きましたが、手術した際にとても痛かったという話も聞き、子宮には負担が掛かる事ではないかととても不安になったからです。
昔の人は手術なんかなかっただろうし・・と思い
担当医に相談した所・・

お腹からのエコーしかなかった時には、その前に
完全流産する方が多かったとも言われ
自然流産を選択した方が、自分で産んだ様な気がして
納得できるのではないかと思うようになりました。

不完全流産になってしまうと大出血する方もいらっしゃるようですが、私の場合出血はまったくなく陣痛のように少しづつ痛みの感覚が狭まり完全流産になりました。
最初陣痛と気づかず、痛いけどあれ?というような感じでこのまま出てこなかったらどうしよーっと
散歩してみたり・・
(出産ほどではないでしょうが冷や汗でまくりました(苦笑)生理痛の強烈な感じです。)

痛み止めを飲むと出血した時止まりにくいということで堪えました。
(そういえば大出血した時の為にと採血はしてました。)
出てきたら容器にいれて持って来て下さい。
と言われていたので、手に取った時産んであげられたような気持となんともいえない切ない気持になりましたが、時間を掛けたぶん受け止められたような気がします。

手術するにも自然流産を選ぶにしても、リスクは付いて回るようですが、自分が納得した上で選ばれるのが一番いいかと思います。

長くなってしまいましたが、きっとまた返ってきてくれますよ。ゆっくり体と心を休めてくださいね。

どうしようもない事とはいえとても悲しい経験ですよね。

私の場合昨年で9週目の際に7週で成長が止まっていると言われました。
私が選んだ選択は“自然流産”でした。
繋留流産が分かってから色々なサイトを覗いたり
経験者から話を聞きましたが、手術した際にとても痛かったという話も聞き、子宮には負担が掛かる事ではないかととても不安になったからです。
昔の人は手術なんかなかっただろうし・・と思い
担当医に相談した所・・

お腹からのエコーしかなかった時には、その前に
完全流産する方が多...続きを読む

Q稽留流産・・・手術か自然流産か

こんにちは。

現在9週目頃で稽留流産と確定しました。
胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。
胎嚢の大きさは3センチほどです。

病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと
いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。

色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に
なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。

もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。

よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか?
また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか?

どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。とても残念でしたね。お気持ち察します。

私も今年の初めにけいりゅう流産と診断され、手術を受けました。
赤ちゃんが育っていないのが発覚したのは12週位でしたが、実際成長が止まっていたのは6~7週辺り、海外在住で日本のように頻繁に検診等がないため発覚が遅れました。
ドクターからは、手術、薬を使う方法、そして自然に出るのを待つのとすべてのメリットデメリットを説明してもらいました。

私もそうでしたが、流産となってから自然に出てくるまで、どれくらいの時間がかかるか分からないということ、自然に待った場合、(薬を使った場合も)ものすごい痛みと大量出血に見舞われる可能性が高いこと、そして、もし全てが綺麗に出なければ、結局手術をしなければいけないということで、私は手術を選びました。

私の場合、回復も順調で、Deer様もおっしゃっているように、私の体もとても敏感になり、
排卵痛や排卵出血も見られるようになって、妊娠しやすい体になったように感じていました。
そして手術から6ヵ月後の今、妊娠6週です。
手術後2回の生理を見送って、3周期目での妊娠です。

質問者様も今は心身ともにつらい時期かと思いますが、
このつらい体験から回復して、かわいい赤ちゃんが早くやってきてくれるといいですね。

こんにちは。とても残念でしたね。お気持ち察します。

私も今年の初めにけいりゅう流産と診断され、手術を受けました。
赤ちゃんが育っていないのが発覚したのは12週位でしたが、実際成長が止まっていたのは6~7週辺り、海外在住で日本のように頻繁に検診等がないため発覚が遅れました。
ドクターからは、手術、薬を使う方法、そして自然に出るのを待つのとすべてのメリットデメリットを説明してもらいました。

私もそうでしたが、流産となってから自然に出てくるまで、どれくらいの時間がかかるか分からな...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報