プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の普通の歌手が歌っているタイアップ曲ではなくで純粋なアニメソング(特撮、実写可)で販売が一番多かったのは、どのアニメでしょうか?

以前見た本にキャンディキャンディが120万枚販売したと書いてありました。
当時は、児童向けはオリコンランキングから除外されていたそうで詳細は、分かりにくいのでしょうね

1位だけでなく一覧表などないのでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
これには、当時ランキングから外されていたと言われるアニメソングが入っていませんね。
私が見た本はガセだったのでしょうか?

児童向けになると「およげ!たいやきくん」などが混ざってくるので、純粋にアニメ・特撮関連でまとめた順位一覧表は存在しません。

自分で作るにしても、発表されてない(というか、発表される数字が各社の基準によるものなので統一できない)ので難しいです。

とりあえず、「およげ!たいやきくん」を除けば、「キャンディ キャンディ」か「宇宙戦艦ヤマト」(2タイプ統合)が一位になるはずです。あとは「哀戦士」、ゴダイゴの「銀河鉄道999」が上位に食い込むでしょう。
ここまでタイプして気づきましたが、昔のアニメ作品の場合、レコードの表裏でオープニングとエンディングを収録していたので、それも統計の障害になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。

オープニングとエンディングの件は、まとまってても良いのかな?と思ってます。
銀河鉄道999映画版ですが、ミリオンヒットしてましたね。哀戦士は、全く気がつきませんでした。
宇宙戦艦ヤマトもミリオンですね

>タイアップ曲ではなくで純粋なアニメソング…

♯1さんの紹介データによると「おどるポンポコリン」164.4万枚
「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマで、原作者さくらももこの作詞なのだから、これは純粋なアニソンなのでは?

>私が見た本はガセだったのでしょうか?
参考サイトの主題歌の項目に関連記事がありました。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/キャンディ・キャンディ
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう思います。
すっかり忘れていました。
おどるポンポコリンは、その通りですね。
1位はこれで決まりかもしれません。
そうなるとその次も気になりますね。
その当時のことは素直にコロムビアレコードに問い合わせるのが一番なのかもしれません。