アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 男性が女性の下の名前を呼び捨てにする事について(恋人の関係ではない場合)皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、質問させていただきます。

習い事で知り合った2才上の男性に、呼び捨て(下の名前)で呼ばれるんです。弟も一緒に通っているからなのかもしれませんが、でも他の人たちはそんな呼び方はしてきません。というより、苗字すら呼ばれません。「なぁ、自分~」(関西なので相手の事を自分と言います。)というような感じでしゃべります。

その男性は同い年・年上の女性には「○○さん」と呼んでいるんです。逆に小学生くらいの子たちは、割と呼び捨てだったり、○○ちゃんとかいうふうに呼んでいます。
と言う事は2才下の私も彼にとっては小学生と同じなんでしょうか?

(私はその男性に少し好意をもっているんですが、告白しても「小学生と同じ」と思われていたら嫌なので)
男性はただの習い事仲間でも呼び捨てで呼ぶものなのでしょうか?みなさんはどういう女性の場合呼び捨てで呼んだりしますか?
ご意見おねがいします。

A 回答 (5件)

私の場合ですが、




仲のよい女友達はほとんど名字でなく名前で呼んでます。親しみを込めている感覚ですね。

普通名字で呼びますね。
嫌いなやつは名字に「さん」「ちゃん」などつけません。

でもこれは人それぞれ。
何ともいいようが無いですね。


2才下の私も彼にとっては小学生と同じなんでしょうか?
>質問者さんは中学生でしょうか?
小学生と同じに見られてる事はありませんよ。
それは気にし過ぎです。
    • good
    • 0

私の場合は、基本的に呼び捨てにすることはありません。

その人の性別や年齢に関わらずです。それが相手との距離を保つ方法だと思っています。こう考えると、呼び捨ての中には、親近感という感情が入っているのかもしれません。地域性だけでなく、その人の生い立ち(環境)にも関わってきます。はっきりするのは、「どうして私のこと、呼び捨てなんですか?」と真正面から聞くことです。
    • good
    • 0

>男性はただの習い事仲間でも呼び捨てで呼ぶものなのでしょうか?


あるひとを呼び捨てにするのって、いろんな要素があるから、一意的に決まらないんじゃ・・・??
(習い事仲間でもとかは本質ではない気がしますが)

>みなさんはどういう女性の場合呼び捨てで呼んだりしますか?
私は彼女以外は呼び捨てにしませんが、だからといってこれがなにか一般的事実を説明し得る事実ではありません。


ところであなたはおいくつですか?(補足要求

あと質問の内容が聊か分かり辛いのですが、
つまり、呼び捨てにされているのですが、この場合告白しても成功しますか?ってことでしょうか?

それに答えを与えるとしたら、「わかりません」です。
    • good
    • 0

貴女の事をバカにしているや舐めてるか、それとも他の人より身近に思っているのかのどっちかかなぁ



質問内容だけだと微妙・・・
    • good
    • 1

これは男性一般に共通するものではないです。


どういう呼び方をするかはその人の育った文化によって全然違って来るものだと思います。
相手を「自分」とよぶ関西系の人だと、イメージ的に呼び捨てにするのが普通かと思います。
もちろん悪い感情を持ってのことではないはずですが、この呼び方だけであなたのことをどう見ているのかというのは何とも言えないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!