プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護学校に通っていますが隣の席の子のことで困っています。

まず、授業中に教師の話をまったく聞いていません。
テスト範囲などの説明があってもメモしておらず、前日になってから「ここ出るのかなぁ~」とまったく見当違いのところをきいたりします。

また、時間にルーズで、再試があるにもかかわらず指定の時間に遅刻をしたり、提出物の期限もほとんど守らず、当番の人に毎回待っていてもらっている状況です。

そして校内のルールを平気でやぶり、注意してくれた人に屁理屈でこたえるありさまです。

なぜか私はなつかれているので、いろいろ注意したり、ノートを貸してあげたりサポートしていましたが、なめられてもいるようで、なかなか改善されません。

私も精神的に余裕があるわけではないので、もう我関せずをきめこもうとしたところ、クラス中を巻き込むようなルール違反を起こしました。(一応解決しましたが、たぶん、2学期になったら同じような行動を起こすと思う。)

最初はちょっととろい子だけど悪気はないんだ、と我慢していましたがもう限界です。

そして彼女にも腹がたちますが、なぜか看護学校の人々は偽善にあふれているようで「いろんなことあったけど、みんなで進級したいよね!(私は実習でくみたくないけど)これからも彼女よろしくね」というようなことを言ってきます。「私もいろいろいったけど、だめだと思う」といっても、「そんなこと言わないで彼女もいっしょに進級させようよ~」というばかり。

彼女のようすを一学期の間つぶさにみていて、もう私はかかわりたくないとおもうのですが、ちゅうと半端に彼女がなついてくるので、周りが無言の圧力をかけてくるのがキツいです。いろいろ言ってくる「一緒に進級したい」派の方に面倒をみてほしいのですが…

A 回答 (5件)

クラスの人たちに「進級させたいなら、自分達だってもっと協力してください!」とか言ってもダメなんですかね?



問題の彼女自身、このまま誰かにおんぶやだっこで卒業したって意味ないと思うんですよね。
私の個人的な意見ですが、突き放していいと思いますよ。
なめられてるってことは、言いかえると「良いように扱われている」「都合のいい人」ともとれますし。
「2学期になったんだから、もっと自分でがんばってみてよ」とか
「ごめんけど、他人の面倒をみる余裕はないの、自分の事は自分でしっかりやってよ」とか
適当に忙しそうにして話をながしたりから始めてみてはいかがでしょう。

それで、周りの人が無責任なことを言うようであれば
クラス全体で話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>クラスの人たちに「進級させたいなら、自分達だってもっと協力してください!」とか言ってもダメなんですかね?
実際彼女とグループワークで組んだりとか席が近かったりとかかわってきた人はわりと実情をわかっているようですが、あまり関係のない人は影で冷笑しながら奇麗事をいっているように私には思われるのです…。

皆様に聞いていただいて、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 09:34

狙われちゃいましたね~可哀想。



この状況を改善するには、多少の覚悟は必要だと思いますよ。しかし、女性って集団で行動するから困っちゃいますよね~。最悪の場合、あなたは悪者ですよ。

しかし出来ないものは出来ないですよね。嫌なものは嫌。だから面倒を見る必要はないです。

まずは、クラスメートと仲良くなりましょう。お友達=援軍予備軍の確保が大切です。

その後で、今まで通りに近いくらいに面倒をみつづけてあげましょう。多分テキト~な態度ですから、注意するでしょうが、そんなことだったら私も我慢できないと事あることにいいましょう。できれば他の人も聞いている状況でう。その一方で、「辛い」、「私だけじゃ無理」、「私の方がどうにかなりそう」、「どうしたらいいのだろう」と、辛そいと友達に認識してもらえるように相談しましょう。

そして、絶対にあると思いますが、あなたが貸したものをちゃんと返さなかったり、ルール破りをしたときに、ちゃんと怒りましょう。できれば、周囲が、それは怒って当然だよね~と理解されやすいものがよいと思います。あとは、彼女の勝手です。謝ってきても、誠意の代償として自分の行動をあらためてちゃんとやれることを見せてくれなきゃ嫌だ!と言って相手にしなければよいのです。そしてできればその後で友達に「あんな嫌なこと言いたくなかったのに~。私も疲れて限界だったけど。これ以上甘やかしたら彼女のためにならないと思ったの~」といった感じで理解を求めることも忘れずに。

こんな感じでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もええかっこしぃなので、なつかれてるのに「無理」とか「どうにかなりそう」というのは彼女の悪口をいってるみたいだなぁと思って今まで周囲にいわなかったのですが、これからは無理せず他の友人にも相談してみようと思います。

ちゃんと怒るのはたびたびしてきたのですが、今ひとつこたえてないようです。相手にしないといっても隣の席なので今ひとつ見てみぬふりできない状況です。

お話を聴いていただいて少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 09:43

彼女に「本当に看護師になる気があるの!」と


言うしかないですね。
試験も時間どおりに来ないで、
授業も聞かず、周りの人に迷惑をかけてばかりいる人に、看護師になってほしくありません。
あなたが助けてあげる理由がありません。
彼女が困るのは「自業自得」です。
それ相当の義務を怠って、
単位を落としても、
先生ににらまれても、
進級できなくても、自己責任です。
別にみんな一緒に進級する必要はありません。
彼女が進級できなくても、連帯責任にも
なりません。
あくまでも「個人」の勉強です。

どうせ、彼女が留年しても
「一緒に進級しようね」と言っていた「エセいい人」は「残念だったね、しょうがないよ」というだけです。本当に悲しんだりするわけではないと思います。

心を鬼にして、
「勉強して、本当に看護師になりたいのだったら
それなりの態度を示してよ」と彼女にきつく伝えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女には悪いですが、今の彼女のままでは事務職や販売職など他の職種でもやっていけないように思います。ましてや命を預かるを目指すのは無理ではないかと。
しかし彼女に「本当になる気があるの?」ときくと「ある、絶対にやめない!」とのことです。
ただそれは、小学生が「看護婦さんになりたい」というのと同じレベルではないかと時々感じます。

お話を聴いていただき、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 09:49

看護学校の先生に相談することは出来ませんか?


学生の面倒を学生が見る義務はないと思うのですが。

個人的には、そんないいかげんな人には「看護師になって医療ミスでも起こす前にやめて他の道を見つけたほうが良いのでは?」とアドバイスするでしょう。
勿論相手の為と将来担当されるかもしれない患者の為に、です。
学生の間は失敗したとしてもごめんなさいで済むでしょうが、看護師になれば下手すると訴訟、ニュース沙汰、それを気に病んで自殺、と言う人だっています。
それを自覚しないで看護師を目指すのは自殺行為です。
医療訴訟は増加しています。
あまりにも激務の上訴訟リスクが高い為、産科医師が減っているのはご存知の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、2学期になっても同じ状況がつづくようであれば相談したいと思います。

看護職にかぎらず、人の話をきく、時間を守るというのはどんな職業についても基本だと思いますし、もう18歳であれば当然身についているはずのマナーだと思うのです。それをどうして親でも教師でもない私が言わなければいけないのだろうと最近疑問におもってきました。

お話を聴いていただきありがとうございました。
少し気がらくになりました

お礼日時:2006/08/10 09:53

まず、先生に相談しましょう。

ちょっと学業に支障をきたし始めていると言いましょう。このままでは実習も組まされる可能性が高いです。こういう人と組まされると悲惨です。あなたも下手すると留年する恐れが出てきます。
でも、決して相談したことを人に言わないこと、見られないこと。彼女が留年したときに逆恨みされないためです。

そしてクラスに味方を増やしましょう。「私も一生懸命面倒みているけど・・・」とアピールしておきましょう。

実習が始まれば、みんな自分のことで精一杯です。実習はそんな生優しいものではありません。他人の面倒なんて正直見られません。きっと今のままでは彼女は留年します。その方が彼女のためでもあります。留年がイヤなら辞めるだろうし。それは看護師として適正がなかったということです。

看護師という仕事は人間関係も大事です。仲間を増やし、やんわりと仕事を断ることを覚えるのも大切です。でないと自分のキャパ以上のことをどんどんと押しつけられて、ヒヤリハットするようなことが多々起きます。でも、誰も助けてくれません。自分から上手に断るすべも学びましょう。そして、「自分の責任ではない!」と責任のあるべきところを明確にすることも大切です。
この場合、一番の責任は彼女自身です。でも、なかには「あなたが協力しないからだ」と言う人も出てきます。その時のために「私の責任ではない」とはっきりと言える事実をみんなに公表することも大切なのです。

何かと人間関係で苦労が多い職場です。今からもまれて立派な看護師になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実習で組まされるのが一番の恐怖です。私も成績がよいわけではないので、彼女の面倒をみつつ自分の勉強をすることはどうしても不可能です。

marimarimariru様は医療関係の方でしょうか、回答を読んで成る程、とうなずかされました。
何かあったときのために責任の所在をはっきりしておくことが大事なのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!