プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県内の公立高等学校の修学旅行の引率者について、役職や人数など、なにか規定はあるのでしょうか。
特に、養護教諭または看護師の引率が必要なのかを教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速のご返答ありがとうございます。
    一点補足の質問をさせていただきます。
    養護教諭または看護師は同行または現地の方を短期雇用するかいずれかです>
    これは、必須なのでしょうか?上記に該当する人間が修学旅行に引率あるいは同行しないことはありえるのでしょうか。
    よろしくお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/02 10:25

A 回答 (3件)

>これは、必須なのでしょうか?

必須ではありません。

>上記に該当する人間が修学旅行に引率あるいは同行しないことはありえるのでしょうか
必須ではない以上ありえます。
しかしながら、看護師が同行しない修学旅行で病気が発生した場合は、学校の責任問題が
大きくなります。修学旅行の参加人数によりますが、1人あたり数百円の出費なので、
看護師が同行するケースがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答ありがとうございました。

養護教諭の同行は、法律上投薬がしにくいと思うし、より専門的なので経験上は看護師だね。

現地で看護師合流がいちばん安く済む。また、人員は最小限。生徒の払っている分は生徒分としてしか使わないので、付き添い教員も2団に分けて①担任+学年主任+副担②担任+管理職+副担1~2人ってとこだと思う。
必須などという取り決めはないが、看護師を付けないことはあり得ないと思う。直ぐに病院に連れて行くことになるし、その付添に一人取られて不都合が起こる。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

役職の規定は特にないはずですが、一般は校長または教頭が同行します。

引率者は担当学年に所属している先生と応援の先生数名であることが一般的です。
養護教諭または看護師は同行または現地の方を短期雇用するかいずれかです。
この回答への補足あり
    • 0