アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じようなHPを持っているweb管理者に相互リンクをお願いしたいときによい文章が見つかりません。ご存じの方いらっしゃいましたら
URLを教えてください。

A 回答 (1件)

一般論として、機械的な相互リンクのお願い文は、貰う側からすると(特に、その手のメールがよく来ると思われる大きなサイトの管理者からは)非常に嫌がられます。

出来れば、その手の(あるのかな?)テキストの雛形は使わない方が良いと思います。あなたらしい言葉で書いた方が良い印象を与えるでしょう。
 でもこれだけだと不親切なので、大ざっぱな例文を管理者の立場&自分が書くものとして考えてみました。

1.挨拶文。(必須)
 はじめまして等々。HNも名乗る事。常識。

2.何処どこのリンクを見てきました。
 管理者としては、何処から来たのか解ると何となく嬉しい。特にそのサイトが複数のジャンルをコンテンツとして持っている場合、メールにレスを返す時の話題選びに困りません。

3.あなたがそのサイトでとても良いと思ったところ(重要)
 ここを書かないで「相互リンクしてください」と書かれていると、「このヒトはサイトを見てくれているんだろうか?」という気分に、往々にしてなりがちです。ここは多少長く文章を取っても良いと思います。

4.自分のサイトからリンクを張りました。
 基本的には、こちらから先にリンクを張る。

5.相互リンクのお願い
 「して下さい」等の半命令調は「てめえ何様だー!」と思われること必須。

6.締めの挨拶文
 「頑張って下さい」「楽しみにしています」etc。サイトの内容を受けた挨拶文だと尚よし。

サイトの管理人にとって、感想を貰う事はとても嬉しいものです。また、明らかにHPを見てないと思われる相手から相互リンクを申し込まれることは腹正しい事です。その辺を鑑みて、文章を書いてみてはいかがでしょうか?
    • 0