天使と悪魔選手権

今年の3月に会社を退職して役場で、国民年金保険の手続きを完了しました。質問は退職後の健康保険には(1)国民健康保険への切り替えと(2)厚生年金保険の任意継続えの切り替えがあったので、厚生年金保険への任意継続は行いませんでした。国民健康保険証は受け取ってないのですが、無くても問題はないのでしょうか?現在は失業手当を持って無職ですが、今年の10月頃から仕事をするつもりです。

A 回答 (4件)

年金と健康保険とを混同されているようですね。

企業に勤務しているときは、厚生年金に加入し、その企業(が属する)健康保険組合の被保険者となっています。
その企業を退職すると、年金は国民年金に移行し、それまでの健康保険組合の被保険者の資格を喪失します。
ここで、任意継続の健康保険組合員として、被保険者資格を最長2年まで継続させることができます。
質問者様の場合は、退職後、役場に行かれて年金の手続きをされていますね。おそらく、そこで健康保険はどうしますかと尋ねられているはずです。それは、これまでの健康保険組合で任意継続をするか、国民健康保険へ移行するかという意味です。ここで、任意継続をするつもりですと答えると、役場は年金の切り替えのみの手続きしかしません。にもかかわらず、健康保険組合に任意継続の手続きをしていないとすれば、現状は健康保険に未加入ですから、速やかに役所に行って国民健康保険に手続きをしましょう。未加入では、医療費が全額自己負担になりますし、未加入機関の保険料は、後で取立てられることになります。
しかし、おそらく質問者様は役所で、国民健康保険の手続きをされているのではないかと思います。質問者様が世帯主でない場合は、世帯主の国民健康保険の中に入るので、個人の保険証がない、可能性もあります。この場合世帯主のほうには、被保険者数が増えたので保険料が増加する旨の通知がきていると思います。世帯主に確認するか、不明な場合は役場に行って確認しましょう。

この回答への補足

そういえば役場の方へ「任意継続はしません」って言った記憶がありますが、国民健康保険については何も言われなかったので、3月に役場で手続きをした時に、後日送られてくる物だと思っていましたが、未だに来ていません。明日役場で聞いてみますね。有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

回答を頂きとても勉強になりました(^^)v

任意継続は、資格喪失後20日以内に行わなくてはなりません。

3月に資格喪失されていますので、現時点では任意継続はできません。
また、これは”継続”ですから、それまでに所属していた”健康保険組合”で行わなくてはなりません。
政府管掌保険の場合は、社会保険事務所となります。
国民健康保険に入るためには、それ以前に国民健康保険(出生時に入っている)から抜けて健康保険組合の被保険者になった(就職時)はずですので、その資格を失っていることの証明が必要なのです。
退職証明書で間に合うはずなんですが。
国民健康保険の喪失ではなくて、企業の健康保険の喪失の証明が必要なんです。

この回答への補足

なるほど(^^)勉強になりました♪退職証明書なんでんね。勉強になりました♪

• 0
この回答へのお礼

沢山の皆さんからアドバイスを頂いて、健康保険の手続きが分かってきました(^.^; 明日、役場で手続きをしますね。また分からないことがありましたら質問します。宜しくお願いします。

任意継続保険は、社会保険事務所で手続きします。

そのために必要な書類(任意継続保険申請書)が、会社から渡されていると思います。

国民健康保険は、手続きをすればその場で保険証が発行されます。後日配送されるのは、支払い明細書です(これは世帯主宛です)。
 国民健康保険の手続きをする場合も、社会保険等から抜けていることを証明するものが必要となります。

一般的には、任意継続の方が費用がかかりません。ただし、2年間の期限があり、自動振り込みは不可、支払いが遅れると直ちに停止となります。

この回答への補足

先日、役場でどうなっているのか聞いたら、担当部署には通されずに受付で「喪失証明書」の用紙を貰いました。退職した勤務先で喪失証明書を発行して下さいと言われたんですが、国民健康保険を最初から貰っていないのに喪失証明書をお願いするのも変な話ですよね。役場には全部書類を提出しているのに...。明日役場に行きますね。

• 0
この回答へのお礼

社会保険事務所で手続きが出来るんですね。勉強になりました(^^)v

国民健康保険、国民年金の加入手続きを行なう必要があります。

参考URL:http://www.city.fukuoka.jp/kokuho/area1/pdf1/syo …

この回答への補足

明日、役場でお知らせ頂いた加入手続きをする際に必要な物や保険費用などは必要でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ホームページを拝見しました。とても勉強になりました(^^)v