「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

首都圏は関東地方と山梨県のことですよね?

しかし、首都圏に住んでいるとか言いますよね。
関東地方と山梨県の広い範囲ですね。
匿名性を強調させるための言い方?

首都圏=東京都の近くのことをさす人もいるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

首都圏…東京・神奈川・埼玉・千葉のイメージがあります。


東京に通勤できる範囲までだと思います。(新幹線などを使わずに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一都三県って思う方もいるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:47

首都圏ですか…


たしかに関東+山梨なんでしょうけれど

なんとなく「首都高速の走っている範囲」だと思ってました。
(冷静に考えれば、すぐ違う事に気がつくんですけれどねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都圏を通っているから、首都高じゃないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:46

そうですね、正しくは関東プラス山梨ですよね。

確か小学校の時に社会科で習いましたね。
私は神奈川県在住なので、何故「首都圏」と言う「関東地方」というより都会っぽい響きのある方に山梨が加わるのか?と不思議に思ったので、はっきり覚えています。
テレビのニュースなどで「首都圏」と言う場合は正しい意味で使っていそうですが、一般の人が会話中に入れる場合、かなり個人差がありそうですよね。

私は個人的に強烈な刷込みがあるので、山梨までの大きな塊としか思えないので、首都圏に住んでいるとか言われると、かえって「どのあたりの人だろう?」と思ってしまいます。
東京、神奈川あたりの住民は、おそらくわざわざ首都圏とは言わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会の人は首都圏とは言わないんですか?
都内って言うのが一般的なのかな?


回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:44

「首都圏」のイメージ=NHKのニュース番組




大東島にも首都圏ニュース845は放送されてるみたいですね。

沖縄って首都圏?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都圏ってイメージはNHKが広めたのですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:43

初めて聞きました…


首都圏に山梨県が含まれているんですか?
知りませんでした…っていうか山梨県ってどこだっけ?くらいの認識なのですが。

首都圏=東京23区かと…
せいぜい、横浜、川崎、くらいまでかと思ってましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山梨県の知名度は低いんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:41

こんばんは。

私の中では首都圏とは23区内と
解釈しています。

>首都圏=東京都の近くのことをさす人もいるのでしょうか?
それは人それぞれ解釈が違うようです。
例えば、私の関東の知人などは、東京、千葉、神奈川、埼玉4県が首都圏だと言っていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に人それぞれ解釈が違うのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:40

とりあえず、基本は質問者さんのでと思っていますが、JRで運賃が急激に値上げする区間までとのイメージがあります。

大宮からはなぜ? ってくらいあがりますから。
あとは、山手線の内側。(駅周辺も含める)

ちなみに、隣にいる友人は首都って古都のこだよ京都だよって、オイオイ。(そのうち奈良って言い出しそう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、地方に行くと運賃は高いですね。
逆に都内が安いのでは?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:05

国は、関東地方+山梨県、としてるみたいですね。

知りませんでした。

でも一般的には、みなさんが言うように、
東京・神奈川・埼玉・千葉というイメージが強いみたいです。

私のイメージでは、新幹線を使わずに、
東京23区に1~2時間で通勤可能な範囲が首都圏です。
千葉の端っこの方は首都圏じゃないような気がしてます。

ちなみに日本放送協会では、関東のことを指すみたいです。
国と違うっていうのが少し面白いと思いました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKでは、首都圏に山梨を含めないのですね。
首都圏の定義はそれぞれ違うのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 12:00

私は、山梨は中部地方なので首都圏には属さないと思っていました。



関東地方=首都圏だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山梨ってやっぱり首都圏だとは思われていないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 11:57

首都圏は一都六県(神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県)を指していますが、例えば群馬に住んでいると表現するより首都圏に住んでいると表現した方が都会に近い雰囲気があるからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北関東でも、首都圏に住んでいるって言うことは可能ですね。

都会っぽく言いたい時は首都圏って言うのかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!