アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内からみて、東京市部や多摩地区のイメージが悪いのは、何故でしょうか。
詳しい方からの回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 多摩地区にお住まいの方には気分の悪い質問となり、申し訳ないです。
    当方、多摩地区への引越しを考えていたのですが不動産屋に多摩地区は凶悪事件や自殺者も多くイメージ悪いからやめた方が良いと言われました。真相を伺えればと思い、質問するに至りました。
    調べたところ、凶悪事件や中央線や青梅線の自殺者数や心霊スポット(ガラ悪い場所)は確かに多いように感じましたが、今は荒れている事はないのでしょうか。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/08/04 12:13

A 回答 (9件)

アメリカ在住ですが、日本の首都圏に居るときは吉祥寺から見て井の頭公園の反対側に住んでいます。


都内よりははるかにゆったりとして、過ごしやすいですよ。
ここなら庭があり、2台分のガレージがあり、リビングがふたつ、寝室が3つつくれました。
まだ1件分の土地はあります。
吉祥寺にも歩いていけます。
もよりの駅まで5分、バスでいろんなところにも行けます。
逆に都内のどこが都下よりいいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/09 08:49

東京都民だけど そんなに悪いイメージはないよ。


それよりも 東京東部のA区の方が 相当ガラが悪いので有名だよ 都内の犯罪発生率の一位を争っている。なぜか ココには書けないけど それなりの人の率が多いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。。
東部の方は、あまり行かないのでわからないのですが怖い場所は嫌ですね。。

お礼日時:2020/08/04 19:00

別に悪くはないでしょう。


ただし、印象としては千葉、埼玉、神奈川の都県境から近いエリアとさして変わらないということでしょう。

それに同じ市部といっても、区部と程近い狛江市、武蔵野市、西東京市などと山間部といっても良いであろう青梅市やあきる野市では印象も大きく違うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/04 12:06

都心から遠いから利便性は悪い、その分家賃は安くなりがちですが。



イメージが悪いというのはよくわかりません。多摩地区でも国立なんかはイメージいいし、23区内でも足立区とかはイメージあまり良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/04 12:06

東京都は組織としての範囲であり、都区内と市部は国境線の範囲。


都内を指す東京23区ってのは江戸市街の範囲の名残であって、多摩川超えたら武蔵国であって江戸じゃないもの。同様に隅田川を超えたら下総国だし。
川を越えると、街づくり、道作りが違うので、住む人が違い、歴史や文化が違う。

イメージが悪いとは思わないが、互いに同じ土地の同じ郷土とは思っていない。
小笠原諸島だって東京都なのだけれど、南国の島は東京のイメージではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/04 12:06

別に悪くはありませんッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気分を悪くさせてしまい、申し訳ないです。多摩地区に引越しを考えていたところ、不動産屋に多摩地区は凶悪な事件が多いしイメージ悪いからやめた方が良いと言われたので、真相を伺いたくて質問しました。

お礼日時:2020/08/04 12:08

都会に住んでいる奴は田舎を馬鹿にするからです。

神奈川でも横浜川崎の奴らは他の県内を馬鹿にする傾向にあります。
都会民と言っても祖先はずっと田舎の地方で暮らしてきて上京した連中なのにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/04 12:08

路線図観ての意見ですけど、『山手線の周辺じゃないから』になるのかなと。


ようは山手線は『東京を一周している』としたらそれから外れている地域は『東京と名乗るな!』みたいな。

そう言えば昔ニュースで見たけど元東京都知事の石原さんだったと思うけど西東京市?とか言う所を指して、『ここが東京の西なんだね』って言ってたと記憶している。
思わず地図で確認したら『東京の真ん中あたりじゃん』って感じで都知事もそこから西は『東京じゃない』と思ってんだなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 12:08

悪いの?


あんまりそういう話は・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多摩地区への引越しを考えていたのですが、不動産屋に多摩地区は凶悪な事件が多いしイメージ悪いからやめた方が良いと言われ、真相を伺いたくて質問しました。

お礼日時:2020/08/04 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!