【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ニューヨークに転勤がきまりました。主人の勤務先はマンハッタンです。どこに住もうか調べてみましたがあまりピンときません。中学生・小学生・幼稚園児(年長)の子供がいます。希望としては治安が第一。下の二人は現地校で中学生の子供は日本人学校か現地校かまだ思案中です。どこかお薦めの場所があったら教えて下さい。よろしくお願いします。夫婦とも運転はできます。

A 回答 (4件)

商社系の駐在員さんが 好むのが スカースデールだったと 記憶してます。



もし会社に 駐在員さんが 他にもいらっしゃるのであれば、聞いてみるのが一番ですよ。
    • good
    • 2

こんにちは。



アメリカの公立学校は、固定資産税で賄われているため、家賃が高い(すなわち治安が良い)地域の方が現地校のレベルが高いんです。
原則的に現地校は無料だから、住む地域によって学校の内容が雲泥の差なんですよね。
だから、旦那様の会社の住宅手当の額によって、住宅を選択するべきと思います。

2000~3000ドルの家賃なら、ニューヨーク州郊外のウエストチェスター郡のハーツデールまたはスカースデールが便利です。
マンハッタンまでメトロノースという通勤電車で、グランドセントラル駅まで30~40分、近所に比較的大きな日本食料品店「大道」があり、生活に必要な食材は何とか揃います。

3000~4000ドルの家賃が出るのであれば、コネチカット州のグリニッジ近辺か、ニューヨーク州のライ近辺がお勧めです。
こちらもメトロノースでグランドセントラル駅まで40分ほど。
特にグリニッジは、裕福な白人層が住む高級住宅地で、公立学校のレベルは全米でも有数です。その分、家賃も高額ですけど。
ハリソンやライも治安の良い中級住宅地で駐在員が多く住んでいます。

また、日本人学校へ行かれるなら、近くにグリニッジ校があり、ライかグリニッジからならスクールバスがあります。
日本食料品店は、近辺に小さな店が数軒ありますし、ウエストチェスターの大道まで買い出しに行くなら車で30分ほどです。

ニュージャージー州のフォートリーは、近くに日本食のスーパー「ミツワ」があって便利ではありますが、現地校のレベルがいまひとつです。
お子さんがもっと小さければ、かまわないのですがね。
また、NYへは通勤バス(場所によっては通勤フェリー)でハドソン川を渡ってバスターミナルまで、それからまたバスか地下鉄なので、かなり不便です。
車通勤はとっても混むので、余りお勧めではありませんし、ジョージワシントン橋からの地下鉄は時間が掛かる上にハーレム地区を通るので夜は避けた方がいいです。

住宅手当の金額によって大まかな場所を決め、先にスクールバスのルートを確かめてから、その近辺の貸家を重点的に探してみてください。
12歳以下の子供は大人の監督なしに一人で通学させたり、留守番させたりできないので、スクールバスが通っていない地域では、保護者が毎日、学校まで送迎する必要がありますから、スクールバスは大事ですよ。
    • good
    • 0

NY在住です。


会社として、こちらで金銭的な面のフォローも問題ないのであればウェストチェスターがお勧めです。
NYは公立の学校区によって家賃等も全然違います。
子供連れの駐在の方が一番多いのが、ウェストチェスターだと思います。
    • good
    • 0

ハドソン川の反対側、ニュージャージー州のフォート・リー が、日本人の定番では?住んだことはありませんが何度か行ったことがあります。

日本人だらけですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!