たまにHPなど見ていると、「○○○萌え」とか見かけます。
(○○○のなかには、好きな有名人の名前や、好きなアニメのタイトルが
入ることが多いのですが・・・)
意味がさっぱりわからないのですが、どういう意味なのでしょう?
普通の「萌える」の意味だと明らかにおかしいですし。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 これは「燃え」の意味です。


 つまり、「熱狂する。ファンになる」といった意味で使われています。

 ただ、そう極端なものではなく、割と「ほんわかした程度の燃え」なので、春の陽だまりか何かのイメージから「萌え」の字が割り当てられているんです。
 辞書に載ってる本来の意味は関係ありません(笑)

 ちなみに←俺は一般人です。あくまで(笑)
 ねこめーわくに出てくるマイヤーんとこの子猫に萌えだったりはしません。あくまで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見ている限りだと、deagleさんの意味が一番ぴったりなようです。
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/11 16:24

過去にこういう質問が出ていますが参考になりますか



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61678
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/11 16:26

造語なので、正確な答えはわからないけど、


基本的にロリコン系の女子に使う言葉だと思います。
『未成熟』+『可愛い』+『好き』という言葉を複合した造語かな?
時として『性欲』も絡むので、危険な言葉です。
基本的に大人の女性に対して、使われない事を考えるとそうなります。

だいたいこんな感じでとらえていて、間違いないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/11 16:27

「萌える」とは、「芽が出る」「芽ぐむ」などの意味ですよね。


そこから「芽が出た当時の若い頃」とか、「若い女性」などの意味で使われているのでは?または、「初々しい」とか。

アダルト系のサイトでは、「萌え萌え」という言葉がよく目に付きます。これって「ロリータ」???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qセンターの古文読み方がわかりません! ただ単語を訳すだけだと言っている意味がさっぱりです!英語みたい

センターの古文読み方がわかりません!
ただ単語を訳すだけだと言っている意味がさっぱりです!英語みたいにまず動詞を探すなどのコツとかあるんですか?

Aベストアンサー

誰が言ったか分かりませんが、

単語を訳すだけ,

なんてとんでもないです。



ただ、その言葉の意味は、

単語力をつけなさい。古文単語を覚えなさい。

です。

コツはありますが、単語力のない人には役に立ちません。

語学に王道(=楽な道)無し、です。



もうしばらくですね。

センター頑張ってください。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q図面上でよく見かける。 (▽)~ ってどういう意味なんでしょうか?

図面上でよく見かける。



(▽)~
ってどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

▽仕上げ指示部位以外は加工しなくてよいといういみでしょう、

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q長文とかでよく見かける動詞が連チャンで続くやつは普通に訳すと意味わからなくなるのでだいたい関係副詞と

長文とかでよく見かける動詞が連チャンで続くやつは普通に訳すと意味わからなくなるのでだいたい関係副詞とか関係代名詞が就職されてると考えますか?

Aベストアンサー

そうですね。
後ろから、訳していくといいのではないでしょうか。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q英語についてです。 1歳8ヶ月です。 もっと小さい頃からアメリカのアニメや曲がが好きで(色彩がはっき

英語についてです。
1歳8ヶ月です。
もっと小さい頃からアメリカのアニメや曲がが好きで(色彩がはっきりしてるからか)よく見ています。

最近言葉を覚えています。
青や黄色とはまだ言えませんが、
青を見てブルー、黄色を見てイエローと言います。

日本語より英語を先に覚えても大丈夫なんでしょうか。
もし、良くなければ日本語のアニメを見せようと思います。

Aベストアンサー

絶対大丈夫ですよ! お子さんは時期が来たら(幼小中高大入試・成人~各種試験・資格試験になったら必要に応じて)自身で修正しますよ!
因みに私の知人のお子さんは2才の頃:赤色はレー、黄色は エロー、リンゴは アポー、人々は ピーポ、人に話かける時 ハーイ(日本語では呼ばれた時に言うんですけど)、さよなら グバ…ッテ言ってましたが、現在 全国高校ランキングのトップ高校に在学「英検一級」も取得してますから!

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q「HPを見ること」や「HPを見る人のこと」

TVを見る行為は「視聴」、その行為を行う人の事は「視聴者」と言いますよね。

それでは...、

インターネット上の特定のサイトやホームページを見る行為、及び、その行為を行う人の事は
何と言えば良いのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

閲覧する、閲覧者


人気Q&Aランキング

おすすめ情報