ファイルの断片化を少なくしたいのですが、デフラグを行なう他に、何か方法はありませんか?
教えてください!!

A 回答 (3件)

ファイルの断片化は、ディスクの書き込み時に発生しますので、

それを少なくするのが断片化を防ぐ方法です。
ですから、断片化させたくないドライブへの書き込みを
極力減らすことが有効です。
Windows でしたら、Cドライブへの書き込みを減らすことを考えます。

具体的には、以下のデータをCドライブ以外に
移動させるのがよい方法です。
・仮想メモリ(WIN386.SWP)
  「システムのプロパティ」で変更できます。
・Favorites、My Documents、デスクトップ、スタートメニュー、
 Recent等の、よく内容が変更されるフォルダ
  Tweak UI等の、レジストリ変更ソフトが必要です。
・新規アプリケーションのインストール
  一部のソフトを除いて、たいてい問題は起こりませんし、
  OSの再インストールも楽になります。

断片化はファイルのしくみ上、避けられないので、
データを他のドライブに移すしか方法はないです。
その他には、
「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消すようにする」
という方法もありますが、あまり現実的ではないですね。
    • 0

スワップファイルを消して、safe modeでデフラグを行います。

次に
1:スワップファイルサイズの固定
2:マイドキュメントを他のドライブ(パーテーション)へ移す
3:テンポラリフォルダを他のドライブ(パーテーション)へ移す

ようするに書き換わる(更新される)ファイルが、連続したファイルの中に出来ないようにしたらよいのです。
    • 0

スキャンディスクでエラーを修復するのも手かもしれません。

あとは、ごみ箱やtemporary internet fileなどを定期的に
削除してPC内をクリーンするなど。(ディスククリーンアップ)
    • 0