会員登録で5000円分が当たります

リカバリの削除について悩んでいます。


少し前から「ディスク容量がいっぱいでコンピューターが…」などと言うメッセージが頻繁に発生。
リカバリCDはPCと同時に購入しているので、DドライブにあるRECOVERY IMAGEというファイルを(シフト+DEL)完全に削除しました。
しかし、フォルダの中にファイルは存在していないのに「空き領域 1.63 GB/11.1 GB」とファイルが存在?しているようです。

・検索し、「コンピューターの管理」にある「記憶域」→「ディスクの管理」で確認したところ、消した「RECOVERY IMAGE」がありました。

・また、Recovery Managerなるもので[リカバリパーティションの削除]を選択できるはずなのですが、選択項目はあるのに(その表示の文字が薄くなっている)クリックしてもなにもできない状態です。

・プログラムのアンインストールでも「Recovery ~」という名のファイルは見当たりません。

■Dドライブから「Recovery」を削除し容量を空けるにはどうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

利用しているPC:HP Pavilion Slimline 400
・CoreTM i7 -3770
・RAN 16GB
・win8(64bit)/ タッチ画面非対応なのでstart mene8を利用
購入から3か月ほどしかたっていません。PCド素人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

windows8でのHDDの容量の確認は以下のHPで詳しく解説されていますので見たほうが早くて分かりやすいでしょう。



Windows 8でハードディスク/フォルダー/ファイルの容量を確認する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
[Windows 8] ハードディスクの空き容量を調べる方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0

>・win8(64bit)/ タッチ画面非対応なのでstart mene8を利用


別にタッチパネルで無くマウスでも操作できますから、非対応の有無は関係ない、それよりも肝心のSSDやHDDの情報が必要です。
肝心のHDD容量が書かれていませんので判断が困難ですが、HDDでなくSSDなのでしょうか?3か月ほどで容量不足という事はHDDなど搭載していないという事でしょうか、外付けでも構いませんから、データー用にHDDを取り付けて、システムに関係ないデーターなどそちらに移動して、Cドライブの空き容量を極力増やす事をお勧めします、リカバリーを消してどうのという事は考えない方が良いです、きちんとした知識のないまま、システム関連を削除したりするのは、動作不良の原因となります、またそれで起きた動作不良は、ここで質問しても解明できないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません、HDDは1TBです。
Cドライブは容量問題なく(空き容量871GB)、
Dドライブのみ空き容量:1.63GBといっぱいになっています。
SSDはありません。
特に大きなデータもDLしていませんので、Dドライブの中身はリカバリのみという感じです。

もしよければ、再度ご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2014/01/13 19:01
    • good
    • 0

>少し前から「ディスク容量がいっぱいでコンピューターが…」などと言うメッセージが頻繁に発生。


それはDドライブの容量がいっぱいと出たのでしょうか?
もしCドライブの容量がいっぱいなのであればDドライブの容量は関係ありません。
ダウンロードしたりしたファイルとかがあれば外付けのHDDでも買ってそちらに移せば解消します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Cドライブは容量問題なく(空き容量871GB)、
HDDも1TBとなっいます。

大きなデータをDLしておりませんので、原因はDドライブのリカバリデータかと思っておりました。

もしよければ、再度ご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2014/01/13 19:05
    • good
    • 0

Dドライブなんて削除してたかがしれてますよ


空き容量不足の根本的な解決にはなりませんから、外付けHDDを買いましょう

この回答への補足

Dドライブが容量いっぱいで
PCに負荷がかかっているのだ。
と思っておりましたが、問題にすることではなかったのでしょううか?

HDDは1TBです。

もしよければ、再度ご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2014/01/13 19:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDドライブのRecovery Imageってどうやって実行できるんですか?

HPのpavilion 500 model 500-210jpってデスクトップPCを使っているのですが、
購入時にリカバリディスクを作れませんでした。(わからなかった)
それで、PCを初期化するのはもう無理ですか?
DドライブにRecovery Imageってのがあるんですがこれを使って初期化は無理ですか?
Recoveryと書かれているのでそうなのかなぁ、と。
「システム回復時」と書いてあるので関係ないですか?
だとしたらリカバリディスクっっ何処で買えるんでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

全く同じ事です。
PCを初期状態に戻す=リカバリーなので。

QRECOVERY(D:)ってなんですか?

私のPCのコンピューターの画面を開くと、ローカルディススク(C:)の隣にRECOVERY(D:)という表示が出ます。
そして、その下に「空き領域2.14GB/14.8GB」と表示されています。
つまり、残り容量が少ないということみたいです。
ローカルディスクは354GB/450GBですので、まだまだ余裕があるみたいです。
私は1年半前に現在のPCを購入しており、写真は普通の人よりは少し多めにハード内に保存していますが、音楽や書類の容量はそれほど多くはありません。
ですから、ハードがいっぱいになるほどのデータを保存しているつもりはありません。

でも、RECOVERY(D:)はほぼ満杯に近い状態になっているのが気になります。

そこで質問です。
このRECOVERY(D:)ってなんですか?意味が分からないのですが・・・なぜここだけこんなにいっぱいになってしまっているのでしょうか?

容量がいっぱいになってしまった時には、どんな対策を行うべきですか?PCには詳しくないので、さっぱりわかりません・・・。


どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんの回答でおおむね合ってますが、勝手に補足します。
最近のパソコンはコスト圧縮の為に、再インストール用のディスクを付属しないでHDD内にリカバリ領域というのを設置しています。
このリカバリ領域は隔離された領域なので、そのデータを削除したり、別途データを追加することは出来ません、もちろん容量が増えたり減ったりしません。

このリカバリ領域は文字どおりパソコンをリカバリするときに使います。
説明書がないのならパソコンメーカーのサポートサイトに載っています。

また、HDDが壊れて新規のHDDに付け替えた場合、当然新規のHDDにはリカバリ領域という物は存在しないのでパソコンのリカバリが出来ません。
その対策としてリカバリ領域のデータからリカバリディスクを作成しておかなければなりません。
これはどのメーカーでも重要事項として書類、または冊子に書いています。

あなたも早くリカバリディスクを作成しておいた方がいいですよ。

QリカバリはCドライブだけ初期化される?

リカバリとは初期化のことであり、購入した時点の状態に戻るそうですが、聞くところによるとリカバリで初期化されるのはローカルディスクのCドライブだけのようです(私のパソコンはCとDに分かれています。)。

あまりパソコンに詳しくはありません。素朴な疑問ですが、Cだけ初期化されてDドライブはもとのままというと、純粋に購入時点の状態に戻るとはいえないと思うのですが。またウイルスに感染した場合、それがDの方に感染するということはあるのでしょうか?だとすればCをリカバリしてもしょうがないような気がするのですが。Dが感染するということはないのでしょうか?

分かる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に言うとリカバリすると「Windows等のOSシステムが」購入時点の状態に戻ると言うことです。
OSシステムは基本Cドライブにインストールされてますので、Cドライ日のみがおっしゃるとおり復元され、主にデータを格納しているDドライブは現状のままです。

ウィルス感染は「すべてのドライブで起こりうる」ものです。

ここまでいうとリカバリーがウィルスに対して無策なのようなきがしますがそうではありません。
先にも書いたとおりDにはデータしかありませんので、感染していれば駆除なり、ファイルそのものを削除すればすんでしまうのです。
つまりDへのウィルスの駆除はリカバリー何て関係ない話なんです。

一方のOSシステムはファイル同士が密接な関係を持って存在してますので、1つだけ削除したりといったことことが難しいので、「まとめて復元する」ようにしているということです。

QDドライブの容量ばかりくわれて困っています

初めまして、silufiです。

質問の内容なのですが、windows7のPC(VALUESTAR)を使っていますが、PCの容量がDドライブばかり埋まっていき、すでにパンパンな状態です。
Cドライブがいっぱいであれば納得は出来るのですが、

Cドライブが、空き容量 845GB/896GB

Dドライブが、空き容量 9.55MB/18.6GB

と、明らかに保存媒体がおかしくなっています。
マイクロソフトなどは操作方法は分かるのですが、こちらはどうにも苦手なもので・・・

画像や音楽データも、そこまで必要なものは入っていないので最悪初期化でも構いません。
(出来れば、保存先変更で済ましたいのですが)

どうかご指導・ご鞭撻の方、お願い致します。

Aベストアンサー

Dドライブの容量がCドライブと比べて少なすぎるので、パーティションを変更してみると良いかもしれません。
一応フリーでもパーティションを変更できるアプリがありますので、アドレスを載せておきます。ただし、パーティションを変更するときはバックアップを取って慎重にやってください。大切なデータを失う可能性があります。

また、Dドライブの容量が圧迫されるのは、メールソフトやブラウザなどのキャッシュがDに指定されている可能性が考えられるので、アプリからキャッシュの設定を変更してみてはどうでしょうか。

キャッシュを削除するのなら、glary utilitiesがオススメです。

参考URL:http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html


人気Q&Aランキング