BUFFALOのHD-AV500U2という外付けHDDをオークションにて購入。
早速、HDD情報を見ようとCrystalDiskInfoを立ち上げてもPC本体のHDDしか情報が見れません。
これって単にSMARTに対応してない外付けHDDだからって事でしょうか。
電源投入回数や何時間使用したか見たいだけなんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BUFFALO HD-AV500U2 は、下記です。

対応機種が SONY PS3 になっていますね。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-av …

内蔵の HDD 自体が S.M.A.R.T. に対応していない(これは余り考えられません)か、USBインターフェース部分で情報の伝達をブロックしているのかどうかです。

CrystalDiskInfo で見ると HD-AV500U2 の情報が一切表示されないのでしょうか?それとも、ドライブの存在は判るが状態の表示がブランク="----" の状態でしょうか? ANo.1さんの言う通りバージョンの古い CrystalDiskInfo で見ている可能性もあります。

コンピュータにはドライブは表示されますが、CrystalDiskInfo に一切表示されないインターフェースがあります。下記のような ASMedia製 AS2105 のチップを使ったものです。これは、手持ちにありました。全く表示されません(笑)。ファームウェアをアップデートすることで、CrystalDiskInfo に表示が出るようになるようです。この可能性もあるでしょう。
http://blog.livedoor.jp/toraresugi/archives/5182 …
    • good
    • 1

CrystalDiskinfoだと、一部外付けHDDに対応しているが、未対応のものもありますよ



表示されないってことは、単に未対応なけでしょう
    • good
    • 1

旧バージョンだと、USB接続の外付けディスクに対応していない場合があります。


最新バージョンを試してみてはどうでしょう。
なお、現時点での最新版は6.8.2です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリが出たので怖くてブラックキャップを設置したのですが、今日無事に確保しました。 餌の匂いで他の

ゴキブリが出たので怖くてブラックキャップを設置したのですが、今日無事に確保しました。

餌の匂いで他のゴキを引き寄せないように、ブラックキャップは処分した方が良いですか?

ブラックキャップがあるくらいで家の中に入ってきたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

処分してはダメだよ。
ゴキブリは家の外にもたくさんいるので、そんな餌などなくても入って来るからね。
が、入ってきたゴキはブラックキャップを食べて死ぬ。
ブラックキャップがないと、「これ幸い」と子孫を増やす。
これでわかったかな?(笑)。

QI・O DATA社製 HDCN-U500(外付けHDD)が昨日から認識

I・O DATA社製 HDCN-U500(外付けHDD)が昨日から認識されません

50代半ばのパソコン初心者のおじさんです。次の症状で困っています。対応方法をご教授下さい。

(1)パソコンを起動して、5分程度は全く認識されません(その間、HDDは小さいですが「ジーッ」という音が聞こえます)。
(2)5分程度過ぎると、「ボン」というようなこれまで正常な時のHDDの認識音がパソコンのスピーカから出るとともに、代わってHDDの「ジーッ」という音は消えて静かになります。そして、ディバイスマネージャーで「USB(Universal Serial Bus)コントローラ=USB 大規模記憶装置デバイス」や「ディスク ドライブ=I-O DATA HDCN-U USB Device」と認識されますが、マイコンピュータでアイコンがでません。

HDDは2年ほど前に購入したもので、全容量500GBのうち1/3程度のデータ量で、2日前までは正常に作動してて、特に衝撃や熱を与えたりしてません。

なお、HPでHDDの分解方法を調べて、分解して「Seagate、Barracuda700.1、ST3500820AS、SD35(ファームウェア)」と判明しました。

いろいろとHPで検索して調べて、ファームウェアをアップデート(そもそも、SeagateのHPでは対象のファームウェアではないですが、SD35の不具合も事例としては多くあるようですので)しようとも試みましたが、途中でパソコンがシャットダウンしてしまったり、「Seagateは見つかりません」とでてきたりで、大変困っています。

どうか、よろしくお願いします。

I・O DATA社製 HDCN-U500(外付けHDD)が昨日から認識されません

50代半ばのパソコン初心者のおじさんです。次の症状で困っています。対応方法をご教授下さい。

(1)パソコンを起動して、5分程度は全く認識されません(その間、HDDは小さいですが「ジーッ」という音が聞こえます)。
(2)5分程度過ぎると、「ボン」というようなこれまで正常な時のHDDの認識音がパソコンのスピーカから出るとともに、代わってHDDの「ジーッ」という音は消えて静かになります。そして、ディバイスマネージャーで「USB(Universal Seri...続きを読む

Aベストアンサー

seagateロック状態のようです。

復旧は厳しいですが、こちらに普及させる方法を記載された
ページが在りますので、url入れておきます。

http://www.geocities.jp/nsoarer/SEAGATE_Lock_Release_Kit/index.htm

また、「Seagate ロック解除」で検索すればキットをオークションで
販売しています。(ヤオフクで2,890で在りました)

理解できないようでしたら、業者に頼んだ方が良いと思います。

Qブラックキャップについて

ゴキブリ退治にブラックキャップという商品を購入しました。

ベランダに8個ほど設置したのですが、その半数は雨が降ると濡れる位置にあります。


ブラックキャップが雨に濡れてしまった場合、何か悪影響はありますか?

Aベストアンサー

あまりよくないと思います。内容物が溶けてしまうでしょうから。

でも、ゴキブリは隙間などに生息するので雨の当たる場所に置いてもあまり意味が無いとおもいます。
私も使っていますが、軒下やサンテラスの下等雨がかからず、物置場になっているような場所に接ししています。

Q外付けHDDから外付けHDDへの転送を早くするには

500GBUSB2.0の外付けHDDから、2TBUSB3.0の外付けHDDへ350GBのデータを移動させようとしたら、転送速度が6MB位で、1日かかると表示されました。

Windows7でUSB3.0対応のCorei7のメモリ12GBのPCです。

最悪フォルダを少しずつ区切って毎日データ転送することになると思うんですが、
もう少し早く転送させる方法はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコピーで宜しいかと思います。
(某コピーソフトで試したことあります。通常のコピーだと30分で終了したものがFire File Copy(本来はすごく便利なソフトなんですけど)でコピーをしたら2時間くらいかかりました。ファイル容量は4GB程度でした)

 転送速度が異なる上、両方外付けで速度があまり出ない物同士ですから間に内蔵HDDを入れることによって処理を上げます、二度手間のような気もしますが実は一番これが早いんですよ。
イメージとしては外のトラックに積んでいる荷物を一時的にすぐそばの倉庫に入れます。
その後べつのトラックに積み直す、というのが内蔵HDDを使用した方法です。
一方外付け同士でコピーさせるというのは倉庫(内蔵HDD)におろさずにそのままコピーしますから、整理整頓無しで単に作業をすることになり手間はかからないものの無駄が多くなります。重たいファイルを狭いトラックの間口から間口へ移動(実際にはコピーですが)するのは骨です。

 また内蔵HDDでしたら最近のものはデスクトップでは7200回転が当たり前、ノート型でもそれくらいになってきてます。5400回転くらいかもしれませんが。
しかし外付けは中が見えないためどれがどのくらいの回転をするディスクなのか不明です。
回転数が異なるだけでも速度に誤差が生じます。
さらにUSB2.0の転送速度とUSB3.0の転送速度は天地くらいに差があるのでここでも誤差が生じます。そうしてくるとその誤差が転送の処理の誤差を生むことになり、思ったよりも遅いということになります。
間に内蔵HDDを置くことでその間の転送速度(双方向の)は一定になりますので、早くなるというわけです。

 またこれなら分解する必要もなく、保証が切れてしまうこともありません。
分解してしまうと有償での保証も切れてしまいますので。

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコ...続きを読む

Q対ゴキブリ兵器、ブラックキャップの次はなにがいいか

気温も暖かくなってきたので、そろそろ戦略的にヤツラへの兵器を決めようと思うのですが
去年の夏に設置したブラックキャップ(驚異的な成果を上げた)と同質のものだと
学習能力の高いヤツラには通用しないことが危惧されるので
次の兵器を何にしようか?と考えているのですが
一般的なホームセンターに売っているのでオススメのものを教えてください。
(ちなみに秋頃にはまたブラックキャップを設置する予定です)

Aベストアンサー

バルサン ゴキZero
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/08.htm
ゴキジェットプロ
http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/gokijet/gokijet.html

ヤツラは最強すぎて嫌になっちゃいますね。
私は一般的な兵器しか使用しないんですが、
ここ数年は家でお会いしてませんので、今年も出ませんように・・・。

あと、ブラックキャップのような家型は中の毒餌がなくなると、
住みかにするケースもあるので回収も忘れずに・・・。

Q外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピー

外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピーしたいのですが、
HDDのデータが500GBもあります。

よい方法、簡単な方法や、コピーができる製品などありませんか。

パソコンに一度コピーしてから、また外付けHDDにコピーする方法もあると思いますが、
パソコンのHDDの容量が320GBしかないため難しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピー元のHDDとコピー先の空HDDの両方を同時にPCへつないで、直接データをコピーすれば、PC内蔵HDDの空きには無関係に、データのコピーが可能ですが、2つの外付けHDDを同時にPCへつなげない理由でもあるのでしょうか?USB端子が足りないならUSBハブを用意すればいいだけです。

Qゴキブリが出ました!ブラックキャップを置いてますが出ました!ゴキブリに会わなくて済むオススメアイ

ゴキブリが出ました!
ブラックキャップを置いてますが出ました!
ゴキブリに会わなくて済むオススメアイテムないですか?

Aベストアンサー

ブラックキャップの数が少ないのでは?
まさかひと箱程度で済ませてないですよね?
”ゴキブリがこないスプレー”を買いましょう。高いけど。

QBUFFALOの外付けHDが回転しない・・

BUFFALOの外付けUSBハードディスクHD-ES640U2が先日回転しなくなり認識しなくなったので本体を振ったり少したたいたりしたところ突然回りだし、その時は使えました。ところが2週間位してまた同じ現象が起きたので同じことをやって見たのですがだめでした。ネットでしらべたところハード的な故障が考えられるがまずは同じHDを購入してHD裏側にある基盤を交換してみる。それでもだめなら中のディスクをそっくり移植する方法もある。ということでとりあえず今まで動いていたというHDをオークションで購入しました。とりあえず動作確認をしようと思い、外付けHDの中身のHDを交換して電源を入れてみたところ正常に回転すると思っていたのにまったく回転しないで症状は同じでした。どちらのHDも音はすごくし小さな音でカラ・コロ・・といった感じです。この結果からするとHD本体ではなくて外付けHDの中身の基盤などがわるいのでしょうか?中身のHDは添付の写真のものですがHD単体で動作させることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE3

こんなものを使えば、HDD単体の動作確認はできますが、文面を見る限り外付けHDDのケース側の電源部が壊れたかんじですね、「小さな音でカラ・コロ・・といった感じです」は電源不足のときの音に似ていますので。

ちなみに、電源が入った状態で、ゆすったり、たたいたりは絶対だめですよ、最悪、本当にHDDを壊しますからね。

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

QBUFFALO外付けハードディスク 1.5TB HD-CL1.5TU2

BUFFALO外付けハードディスク 1.5TB HD-CL1.5TU2 をSONYのVAIO(VPCY21AFJ)windows7に接続したところドライバが認識されず接続できません。
何かのソフトが邪魔しているのでしょうか?
ご経験ある方、わかる方ご教示ください。

Aベストアンサー

追加
>「かんたんフォーマット」と表示され、それをクリックしてもドライバが認識されません

「かんたんスタート」ではありませんか?
参考URL
ドライブナビゲーターが壊れた場合はサイトからダウンロードできます。
http://buffalo.jp/pqa/hdd/hd-clu2/faq0340/


「ハードディスクが認識されない(Windows)場合」(Q&A)
添付CD-ROM「簡単セットアップ」を実行
USBハードディスクをPCに接続
パーテション情報を確認し、フォーマット(動画など4GBを超えるファイルを保存するには、NTFSフォーマットを選択します)

http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01.html

参考URL:http://buffalo.jp/pqa/hdd/hd-clu2/faq0319/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報