BUFFALOのHD-AV500U2という外付けHDDをオークションにて購入。
早速、HDD情報を見ようとCrystalDiskInfoを立ち上げてもPC本体のHDDしか情報が見れません。
これって単にSMARTに対応してない外付けHDDだからって事でしょうか。
電源投入回数や何時間使用したか見たいだけなんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

BUFFALO HD-AV500U2 は、下記です。

対応機種が SONY PS3 になっていますね。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-av …

内蔵の HDD 自体が S.M.A.R.T. に対応していない(これは余り考えられません)か、USBインターフェース部分で情報の伝達をブロックしているのかどうかです。

CrystalDiskInfo で見ると HD-AV500U2 の情報が一切表示されないのでしょうか?それとも、ドライブの存在は判るが状態の表示がブランク="----" の状態でしょうか? ANo.1さんの言う通りバージョンの古い CrystalDiskInfo で見ている可能性もあります。

コンピュータにはドライブは表示されますが、CrystalDiskInfo に一切表示されないインターフェースがあります。下記のような ASMedia製 AS2105 のチップを使ったものです。これは、手持ちにありました。全く表示されません(笑)。ファームウェアをアップデートすることで、CrystalDiskInfo に表示が出るようになるようです。この可能性もあるでしょう。
http://blog.livedoor.jp/toraresugi/archives/5182 …
    • good
    • 0

CrystalDiskinfoだと、一部外付けHDDに対応しているが、未対応のものもありますよ



表示されないってことは、単に未対応なけでしょう
    • good
    • 1

旧バージョンだと、USB接続の外付けディスクに対応していない場合があります。


最新バージョンを試してみてはどうでしょう。
なお、現時点での最新版は6.8.2です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDから外付けHDDへの転送を早くするには

500GBUSB2.0の外付けHDDから、2TBUSB3.0の外付けHDDへ350GBのデータを移動させようとしたら、転送速度が6MB位で、1日かかると表示されました。

Windows7でUSB3.0対応のCorei7のメモリ12GBのPCです。

最悪フォルダを少しずつ区切って毎日データ転送することになると思うんですが、
もう少し早く転送させる方法はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコピーで宜しいかと思います。
(某コピーソフトで試したことあります。通常のコピーだと30分で終了したものがFire File Copy(本来はすごく便利なソフトなんですけど)でコピーをしたら2時間くらいかかりました。ファイル容量は4GB程度でした)

 転送速度が異なる上、両方外付けで速度があまり出ない物同士ですから間に内蔵HDDを入れることによって処理を上げます、二度手間のような気もしますが実は一番これが早いんですよ。
イメージとしては外のトラックに積んでいる荷物を一時的にすぐそばの倉庫に入れます。
その後べつのトラックに積み直す、というのが内蔵HDDを使用した方法です。
一方外付け同士でコピーさせるというのは倉庫(内蔵HDD)におろさずにそのままコピーしますから、整理整頓無しで単に作業をすることになり手間はかからないものの無駄が多くなります。重たいファイルを狭いトラックの間口から間口へ移動(実際にはコピーですが)するのは骨です。

 また内蔵HDDでしたら最近のものはデスクトップでは7200回転が当たり前、ノート型でもそれくらいになってきてます。5400回転くらいかもしれませんが。
しかし外付けは中が見えないためどれがどのくらいの回転をするディスクなのか不明です。
回転数が異なるだけでも速度に誤差が生じます。
さらにUSB2.0の転送速度とUSB3.0の転送速度は天地くらいに差があるのでここでも誤差が生じます。そうしてくるとその誤差が転送の処理の誤差を生むことになり、思ったよりも遅いということになります。
間に内蔵HDDを置くことでその間の転送速度(双方向の)は一定になりますので、早くなるというわけです。

 またこれなら分解する必要もなく、保証が切れてしまうこともありません。
分解してしまうと有償での保証も切れてしまいますので。

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコ...続きを読む

Q外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピー

外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピーしたいのですが、
HDDのデータが500GBもあります。

よい方法、簡単な方法や、コピーができる製品などありませんか。

パソコンに一度コピーしてから、また外付けHDDにコピーする方法もあると思いますが、
パソコンのHDDの容量が320GBしかないため難しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピー元のHDDとコピー先の空HDDの両方を同時にPCへつないで、直接データをコピーすれば、PC内蔵HDDの空きには無関係に、データのコピーが可能ですが、2つの外付けHDDを同時にPCへつなげない理由でもあるのでしょうか?USB端子が足りないならUSBハブを用意すればいいだけです。

Q外付けHDDに外付けHDDに丸ごとこコピーする。

現在使用中の外付けHDD500GB(データーDISK)が一杯になり、新たに購入した外付けHDD1.5TBに丸ごとコピーしたいのですが、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

OSが 何かわかりませんが パソコンにHDDを2台接続した場合

(D)ドライブか(E)ドライブ(F)ドライブ みたいな 表示で接続機器を表示します。

『マイ・コンピュータ-』の中にですよ

後は コピーするだけもしくわ 『移動』ボタンがあれば移動させればOkですよ^^

失礼しました。

QSSD(外付け)と外付けHDD

SSD(外付け)と外付けHDD



今までUSB(4G)に保存していたのですが
容量が拡大して入りません。
PCデータバックアップとして
SSDか?HDDか?悩んでいます。

予算10,000円~20,000円前後で、パスワード機能付き(セキュリティー)
高速で衝撃に強い商品を探しています。
容量は多ければ多い方が良いのですが
1TBあれば十分です。

SSD又はHDDを購入された御経験者
又は詳しい方々の購入にあたってのアドバイスや個人的な御意見をお願いします。

Aベストアンサー

SSDで1TBの容量の物はないです。また1TBにしようと思ったら数十万になります。

だから「予算10,000円~20,000円前後で」「1TBあれば十分です」と言う時点でHDDしか選択肢がないです。

HDDは衝撃に強くはありません。

「パスワード機能」はSSDでもHDDでも基本的にソフトウェアで行うことなのでセキュリティソフト付のもの
を選べば良いということになります。

だからどこかを妥協するしかありません。

Q自作pc組んでます。 HDDを内蔵ではなく外付け買ってしまいました。外付けを分解すると、内蔵として使

自作pc組んでます。
HDDを内蔵ではなく外付け買ってしまいました。外付けを分解すると、内蔵として使えると小耳に挟んだのですが、本当ですか?

i-o DATE HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0 バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

という商品です。

Aベストアンサー

> 自作pc組んでます
と言う事は、デスクトップ。
普通は3.5インチのHDD。

> ポータブルハードディスク
普通は2.5インチのHDD。

2.5インチのHDDはノートパソコン用のもの。

アダプター等、3.5インチHDDスペースに固定するためのもの等を介せば使用することは出来なくはない。
でも3.5インチに比べて速度が遅いとかデメリットも多い。
使用する事にデメリットはたくさん在るが、メリットは無い。

> これ以上金かけれないんです><
素直に3.5インチに買いなおしたほうが良い。
お金が無いなら、ネットオークション等で処分してでもその方が良い。

3.5インチの方が安いから、8000円で概ね2倍~3倍の容量のものが買える。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報