電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の方の質問&回答を見て、ページに影を付ける方法を知りました
(1)Fireworksで幅20ピクセル、縦30ピクセルの影の画像を作りました。
(2)terriroryタグ(幅:770、背景色:白)で囲んだコンテンツの背景画像として、水平位置750ピクセル、垂直位置0、リピートは縦方向に設定してこの画像を挿入しました。
(3)作成画面では、きれいに770ピクセルにおさまり、縦に影らしく表示されました。ステータスバーのterritoryタグを
クリックすると影の画像もterritory内に囲まれていることが確認できます。
(4)でもプレビューで見ると影はついていません。
「全てを保存する」してみても変わりません。
他を変更してプレビューしてみるときちんと変更されたものが表示されます。

どこかの設定がおかしいのでしょうか...。
Bodyは背景色を薄い青にしています。幅は自動です。
マージン、余白は0にしています。関係ないですかね。
どなたか教えてください~!おねがいします。

A 回答 (2件)

わたしならこんな手順になります

1)あらかじめ #territory のCSS定義を作る
2)デザインビューですべて選択→挿入→
 レイアウトオブジェクト→Divタグを挿入→IDを指定
* divタグの改行は「前、中間、後」に設定してあります

手順の問題ではないと思いますが、ソースを見ないと何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。
影を付けることができました。

こんな感じですか?

body {
margin:0px;
padding:0px;
background-color:#f3fcff;
}
#terrirory {
width:770px;
background-image:url(img/bg.gif);
background-repeat:repeat-y;
background-position:750px 0px;
background-color:#ffffff;
}
#content {
width:750px;
}

<div id="terrirory">
<div id="content">
ああああああああああああああああああああああああ
</div>
</div>

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい、bodyとterritoryはほぼそんな感じですが、#contentsタグは作っていません。カタカナでコンテンツと書いてしまったのが紛らわしかったですね、すみません。「内容すべて」という意味で書きました。
私がしたことは、ページを新しく作る際に、レイアウトモードで幅750ピクセルのテーブルを作り、「編集」→「すべてを選択」して#territoryタグを挿入しました。そして、テーブルの中にセルやCSSを使って内容を作成しました。そして、テーブルの終わる位置(750ピクセル)から、幅20ピクセルの影の画像を配置した、という感じです。
作成画面ではぴったり770に収まって影の画像が挿入されるのに、プレビューでは表示されません。プレビューではその20ピクセル幅のところに、territoryで設定した背景色が表されていました。
背景画像より背景色の方が優先されるのですか?そんなわけないですよね。すみません、初心者です。
作り方、間違っていますでしょうか…?

• 0