プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

illustratorで作業中になにかの拍子に線やオブジェクトのサイズ単位が小数点以下になる時があります。ファイル起動時は間違いなく、整数で表示されていたのですが。

自分では特になにもしてないつもりですが、この小数点以下をなくす方法はどうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、環境設定の単位は、一般、線ともにピクセル、文字はポイントです。

●環境
illustratorCS2
windowsXP

A 回答 (2件)

気にしないことです。

これはIllustratorが内部で単位変換した際にでる端数です。
Illustratorの内部単位はポイントなのですが、小数点以下の桁数があまり多くないことから発生します。

CADソフトなどでは小数点以下16桁以上を使って計算するそうですが、Illustratorは、たしか6~8桁程度だったと思います。それ故、誤差が大きく、端数が目立つのです。
しかし、グラフィックデザインの世界では全く問題ない誤差だと思います。ですから、気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。気にしなくていいんですね。
なんか微妙にサイズが違っていたらいやだというか
なんか整数でないと編集上気持ち悪くて、
ありがとうございました。

仮に、100ピクセルの正方形を書いたとします。

それに、線の色を付けて、線幅を指定すると。サイズとしては線幅分も計算しますので、小数点以下も表示します。
試しに、選択した状態で、線幅を色々変えて下さい。
それで、数値が変われば《線幅》のせいです。
私は、mm設定で使ってますが、これが原因でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じように100ピクセルのオブジェクトを作成してみました。オブジェクトのサイズを拡大縮小すると、線幅に小数点以下が表示されるがオブジェクトサイズはかわらないようです。