アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで、表いりの文書をよく作ります。
罫線メニューの、「自動調整」を使うと作りやすいだろうと思い、いろいろ試しているのですが、「文字列の幅に合わせる」と「列の幅を固定する」というものの使い方がわかりません。
もし分かる方おられましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

「表の挿入」で表を作成したとき、Word文書の入力域一杯に表が作成されますが、

表全体の幅を縮めたときその区別が良く判ります。
表全体の幅が入力域一杯でないとき、
前述した通り、「文字列の幅に合わせる」の場合は、セルに入力された最大文字数の幅に合わせて列幅が伸縮し、それに応じて表全体の幅も伸縮します。

「ウィンドウサイズに合わせる」の場合は、表全体がWordの入力域全体に拡がります。
そのとき、各セルの幅はその幅の割合に応じて広がります。

「ウィンドウサイズ」という表現は、分かりにくいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。いろいろ聞いてしまって。
丁寧にお教えいただきありがとうございます(^・^)

たとえば、表のタイトル行が

日付  金額
だった場合、
「文字列の幅に合わせる」も「列の幅を固定する」も変わらないように見えますが、
「金額」欄に数値を入力してみると分かります。
1234567890と数値を入れると「文字列の幅に合わせる」の場合、列幅が自動的に拡がりますが、「列の幅を固定する」の場合は、列幅は変わらずに改行されます。
「文字列の幅に合わせる」の場合は、セルに入力された最大文字数の幅に合わせて列幅が伸縮します。

手動の場合、
罫線を左に動かせば、その左側のセルが狭まり、右側の列幅はその分広がります。表全体の幅は変わらず。
Shiftキーを押しながら罫線を左右に動かせば、左側の列幅が変わり、右側のセルが列幅を保持したまま移動します。表全体の幅も変わります。
Ctrlキーを押しながら罫線を左右に動かせば、左側のセル幅が変わり、表全体の幅は変わらず、残りの右側の列幅が均等になるように調整されます。

この回答への補足

すみません。
補足の内容を、お礼のところに書いてしまいました・・。
重ねてになりますが、上記メニューの「ウィンドウサイズに合わせる」の
ウィンドウとは何のことなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
手動の場合もお教えいただき大変参考になりました。
合わせて、もう1点うかがいたいのですが
上記メニューの「ウィンドウサイズに合わせる」の
ウィンドウとは何のことなんでしょうか?