プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大連の一般的な月収は約1000元ぐらいと聞きました。
まず、それはおおよそ正解でしょうか?
そして、1人暮らしをするとして市内の家賃や、
1回の食事代は幾らぐらいでしょうか?
どんな情報でも構いませんので、教えてください!

A 回答 (4件)

参考URLによれば去年の上海の大卒初任給が1000元前後だそうです。


大連は上海より低いでしょうから、一般サラリーマンの月収が1000元といえば、まぁそんなもんではないでしょうか。


私が「生活感覚」について答えられるのは南京市のことです。(以下の具体例は全部南京市の例)
大連とは違うこともあるでしょうから参考程度に読んでください。

数年前に南京で平均的労働者の月収は日本円で2万円前後と聞いたことがあります。
今のレートで1400元くらいでしょうか。
その当時より多少下がっているのかもしれません。

家賃は2000元台~8000元台までさまざまです。
(中には1万元超の物件もありますが)http://www.juee.com/
もちろん給料1000元で家賃2000元の部屋には住めませんので、もっと安い物件もあると思います。
このサイトは外国人向け物件かと思います。

今後中国で生活するのであれば、1元を日本の100円だと思って生活すると、ぴったりでしょう。
日本円に換算すると何もかも安すぎて判断が付きませんので、現地価格にゼロを2つつけて高いか安いか判断しています。
南京市ではタクシーの初乗りが7元、路線バスが2元、地下鉄の初乗りが2元、ペットボトルの水が1.5元(多少変動有)、CDの正規盤が20元~30元…

上記の家賃も含めて、ゼロを2つつけると日本とほとんど同じだと感じられると思います。

食費は全般的に安いです。
屋台のワンタンが1杯1元、
観光客用ではないレストランで8人くらいで飲み食いして120元くらい。
野菜の値段なんかは、「ゼロ2つ判断法」でもムチャクチャ安いと感じると思います。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko …
    • good
    • 1

生活していた時期があります。



1000元っていう数値は違うと思いますよ。
所得最底辺層を含めるとそうなるかもしれませんが、
一般的に見れば1千後半から2000元くらいにはなります。

物価は上海北京広東ほどではないものの高い地域です。

家賃はピンからキリまであるので何とも言えませんが、
まともな日本人が住めるのは最低2000元/月~ですね。
ただしレベルを落とせば700元~あります。
もっとも中国人は同じ部屋を400元で借りられますが。
言葉が話せないと生活はムリだと思った方がいいです。

1回の食事、これもレベルがあります。
現地の人の食事であれば1食~5元というところ。
食器は汚いですし、虫とかが入ってることもあります。
中華料理が口に合わないなら20元~ですね。
    • good
    • 2

中国の労働体系はワーカーとオフィス職をハッキリ分けてますので、


ワーカークラスであれば、500元とか800元とかはザラです。

中国の衣食住の中で、衣と食の部分は比較的安いです。
しかし住の部分はかなりの費用を要します。

どんなに安くても、シャワートイレ付きであれば、1,200元/月はします。
1,000元以下もありますが、市街地で通勤に不便であったり、
治安の良し悪し(住まいが花園のように区切られていない)も加味します。

日本人(外国人)としての住居環境が必要の場合は、やはり、
2,500元~3,000元の部屋を必要とするでしょうね。
中国語が出来て、現地の人と上手く交流が出来るのであれば、
2,000元でも1,500元でも問題なく住めると思います。

中国人のほとんどは部屋をシェアリングしてます。
地元の子は実家から会社に通い、他の都市から来ている子は
相部屋で数人と部屋を共有しているので、部屋代を安くしてます。

何故、外国人向けが高いのか?

それは中国の低い層の生活習慣って言うのが、礼儀知らずが多いため、
自分の生活に否が応でも干渉されます。
これは文句ではなく、中国の国際文化度が全国民に認知されていない面がある。
例えば、近所の夫婦ケンカやゴミの処理の問題、部屋を覗かれたりetc

月収をそれなりに得ている人は、比較的日本人に近い感覚を持った人が
多いので住みやすくなる訳です。もっと理由はありますがね。

食事も生粋の中国人はほとんど外国料理を好みませんので、
中華系レストランの食事のみで済ませば、1人20元もあれば足りるでしょう。
ただし、1人だと一品でおなか一杯です。2,3人で行く事を勧めます。

ラーメンとかの1人でも行ける中華食堂系にすれば、10元前後からそれ以下でOK。
こっちの場合は見た目に抵抗ある場所もあると思います。

日本料理や外国料理は一食最低でも60元程度~120元くらい掛かりますね。
    • good
    • 0

今大連のホテルにいます。

ホテルにおいてあった日本人用のフリーペーパーや3週間の体験から。
・大卒初任給 1000元、同僚 2000元。
・家賃 1300元/月~ 1.8万元/年~ ※最安値ですので、ぱっと見4.5万元/年
・食事 中華料理 麺 5元~、1品料理 8元~ (安いところはもっと安い) ビール 3元~ キリン生茶 4元 日本料理 20元~   ここ3日間 4人でビール1人2本 食べきれない量を頼んでしますが、ローカルな中華料理屋(日本の感覚で定食屋) 1人20元 海鮮料理屋(日本の感覚でレストラン) 60元、日本料理屋(ビール2杯、ラーメン、つまみ) 60元
※食事は日本でも「牛丼屋」でもOKか、毎日居酒屋かで出費が変わるように難しいですね。
・タクシー 8元/3km バス 1元~
・床屋 5元  足裏マッサージ 30元
・ホテルのミニバーの青島ビール 10元

※北京、上海よりは物価が安いようです。
※人それぞれだと思いますが、No.1の方のいうとおり、100元=1万円ぐらいな感じがしています。(日本で1万円ぐらいのものは100元ぐらい(電化製品や外国製品除く))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!