プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの買い換えを考えているのですが、基本的なことをいくつか教えてください。
(1) 地上デジタル放送は該当地域であれば、テレビをそのまま壁にあるアンテナ端子に接続すれば、見ることは出来るのでしょうか?
(2) BSデジタル放送とスカパーを一つの衛星アンテナで見ることは出来るでしょうか?(建物の都合上、衛星アンテナは一つしかつけれないので)
(3) フルハイビジョン対応のテレビとそうでないのとでは映像・音響では全然違いますか?ちなみに購入を検討中のテレビの大きさは37インチあたりです。
(4) これから先、テレビの買いのタイミングとして大きな差はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

1)該当地域であったとしてもCATVで地上波放送を視聴しているなら映らない場合がありますよ。

CATVの送信方式は以下の物があるのでご注意ください。(どちらで送られているかは、各自で調べてください。)
トランスモジュレーション方式 ←×
パススルー方式        ←○

2)スカパー110°ならひとつのアンテナで受信できます。
3)音響は同じですが映像がフルハイビジョンのほうが約2倍ハイビジョンよりきれいですが目視してもあまり違いがわからない人もいますので家電量販店などで確かめてみてください。
    • 0

1.基本的にUHFアンテナがついて、向きがあっていれば良いのですが

ごくたまに配線、分配器の性能の低さで映らない場合があります。

2.スカパーはスカパーで別配線にする必要があります。
一体式のアンテナもありますが、値段が強烈です。

3.見る位置と人によります。
あと、パネルのほかに画像処理回路も大事ですので、見比べてください。
同じパネルなのにメーカーによってだいぶ映りが違います。

4.要るときが買うときですが、急がないなら待ち。
将来アナログBSが打ち切られたあと、デジタルチャンネルが増えるかもしれない
接続端子もたった5年のうちにD端子-HDMI-HDMI2.0とボコボコ変わりやがった
デジタル放送がイマイチ普及しない原因がコピーワンスであることが知れ渡り、これをどう始末するか検討している等‥。
    • 0

地上デジタル放送はUHFの電波で送信されていますので、受信にはUHFのアンテナが必要になります。

お住まいの地域のUHF送信アンテナの方向に、向きを合わせれば受信できると思います。

BS放送とスカパー110は同じアンテナで受信できます。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

通常のスカパーは専用のアンテナとチューナーが必要となります。

フルスペックハイビジョンは 1920X1080 
ハイビジョンは       1280X720  
普通の放送は         720X480  
ですので当然フルハイビジョンがきれいに映ります。
まあハイビジョンでも相当きれいですから、無理にフルスペックにする必要もないと思います。
将来にそなえるのであれば、フルスペックでしょうね。
購入のタイミングですが、欲しいときに購入するのが一番だと思いますが、もうイベントとしては年末商戦まで何もないですね。
秋の新製品を狙うか、新製品が出てから旧製品を安く買うかになると思います。
    • 0

(1)アンテナが対応し、向きも合っていれば大丈夫です。

(2)スカパー110(CS110)ならBSデジタルと共用のアンテナが普通なので見られます。また、スカパー、BSデジタル、CS110が1つのアンテナで受信できる製品もあります。

https://www.satellite.co.jp/luneq-40.html

(3)松下の主張を信じるのであれば、37インチ程度ではほとんど違いは判らない、という事になります。それにほとんどの番組はフルハイビジョンで撮影されていませんから、そういう意味でも目に見えたメリットはないかも。もちろん長く使うのでしたらフルハイビジョン製作も増えますが。

(4)W杯も終わり、薄型テレビは停滞気味です。今後北京五輪まで大きなイベントもありません。
秋に年末商戦用モデルが出るでしょうが、大幅に価格が下がった製品が出る可能性もありますし、新型が出た頃に旧モデルを狙うというのもありでしょうね。
    • 0

1 UHFを受信している地域でしたら概ねそうなります。

そうでない地域はUHFの設定が必要になります。

2 できません。
  衛星のとんでいる角度が違う上に受信レベルも違いがあります。

3 ハイビジョン放送でフルハイビジョンはどうかと聞かれれば、
  影響を受けるのは映像だけですと答えるしかありません。
  映像は通常のテレビとは天と地ほどの差があります。
  音声は再生する機構が違ってきますので・・・

4 大きな差はないと思われます。
  現状では2011年に向かうにつれて、
  極端に安くなっていくでしょうとしか分かりません。

• 0

(1)

アンテナはUHFでないといけない。
アンテナの方向をかえないといけない場合がある。
リモコンでチャンネル設定をしないといけない(従来のチャンネルと違う)
    • 0