プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使っている電話機(昭和61年製アナログのビジネスホン)の調子が悪いので
一台だけ新しいものに交換してもらおうと思い、業者に問い合わせたところ、
古い機種なので一台だけ取り替えることはできないと言われました。
しかも、取り替えるなら、社内全ての電話機を交換しなくてはならないと言われたのです。その際に回線の工事も必要であるとの事です。

古い電話機と言っても、どこの会社でも見かける普通のビジネスホンです。
端末だけ取り替えることは本当に不可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は何年か前に電話機の修理の受付の仕事をしていた時がありますので、その経験からお話いたします。



電話機に限らず、そのほかの家電などはメーカーの方では、製造中止してからだいたい8年から10年しか修理部品をとっていません、したがってkaturakkyoさんの電話は取り替えも、修理も利かないと思います。

方法としては、あまり使っていない電話機をはずして付け替える、しかないと思われます。このとき気をつけるのは、ビジネスホンは内線番号で制御管理しているものがあるので、業者に内線番号の設定方法を聞いて変えましょう。

もう一つの方法としては、業者に頼んで同じ機種がどこから新品に取り替えて、外れてくるのを待つというのがありますが、これだといつ直るかわかりません。

故障している電話機は、部品用にとっておくと次回の時に使えるかも知れません。古い機械なので次々に壊れる可能性があるからです。
    • good
    • 2

15年以上前の機種、ということですね? 確かに新品の在庫は、もう無いでしょう。

もし、どこかで同じ機種を使っている会社があれば、そこを工事した業者さんに、中古品が無いか? 聞いてみることをお奨めします。
もしかすると、テイクオフというOA機器の中古屋さんにあるかもしれません。
また、最近はモジュラー接続になっていますから交換が簡単ですが、古い機種では、モジュラーでない可能性もあります。だとすると、素人では交換できない可能性が高いです。いずれにせよ、電話機さえみつかれば、あとは簡単だと思います(業者さんは、あまりいい顔しないでしょうが)。

参考URL:http://www.takeoff-ltd.co.jp/
    • good
    • 0

 最近3事業所の電話13台・5台・5台の三箇所のビジホンを90年代後半の中古品に換装し、その全ての費用として、電話機器5~6万円、工事代金15万、合計20万円でした。

業務にも支障なく問題なく動作しています。中古品なので多少リスクはありますが、今はそんな時代だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!