プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダを削除しようとしても,以下のメッセージがでて削除できません。

「(フォルダ名)を削除できません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか,書き込み禁止になっていないか,
またはファイルが使用中でないか確認してください。」

ちなみに,削除しようとするフォルダは380MB近くあります。
また,プロパティでみると属性が「読みとり専用」となっていますが,解消できません。これが関係しているのでしょうか??

エラーメッセージの意味と削除方法についてお教えくださいm(__)m

A 回答 (5件)

pxはHomeでしょうか?

Homeでしら、 セーフモードで、フォルダとファイルの各々のプロパテーからセキュリテータブの内容を確認されましたか?

「アクセス許可の項目や所有者の項目」の事です。

この回答への補足

確認したらどうすればよいのでしょうか?

• 0

そもそもその削除しようとしているフォルダの名前はなんでしょうか?

削除してはいけないものだったりする場合もあるので。

削除に問題のないフォルダで削除できない場合に一旦パソコンを再起動すると既に削除できていたり、全く問題なく削除できたりする場合があります。
まだ試していなかったら一度試してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
おそらく障害となっているフォルダは「マイドキュメント」です。
ちなみに,私の「マイドキュメント」ではありません。
ダウンロードした物の中に入っていたようです。
他人のでしょうか・・?

• 0

NO2の方の

ファイルを先に削除して、フォルダを後で削除は勿論ですが、

>フォルダ内のファイルが消せない場合、何かのアプリケーションで使用されているので、そのアプリケーションを終了させ

アプリが何かわからない場合、セーフモード(ふつうF8を電源を入れてロゴが出たときに軽くたたく)で起動しファイルを削除すると可能な場合があります・

なお、「ごみ箱」は空にしておいて下さい。(ごみ箱がいっぱいの場合削除できないことがあります)
    • 0

フォルダの中身のファイルを先に削除して、フォルダをカラにしてから削除してみてください。

フォルダ内のファイルが消せない場合、何かのアプリケーションで使用されているので、そのアプリケーションを終了させてください。

この回答への補足

やってみたのですが,できませんでした。
ちなみに,他のアプリケーションはすべて閉じていたのですが・・。

• 0

>プロパティでみると属性が「読みとり専用」となっていますが、解消できません。

そうですね。多分それが原因です。
しかし、システムで保護されたフォルダだと
このプロパティは変更出来ません。

消そうとしてるフォルダは
RECYCLERとかSystem Volume Informationだったら、
ゴミ箱を空にするとか、システム復元を使わない設定にすると中身は消えますが、フォルダは消せませんので諦めましょう。
    • 0