dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
WinMe IE5.5SP2を使用しています。
今日エクスプローラーからTemporay Internet Fileの中身を全部削除しました。
ふと疑問に思ったのですが、エクスプローラーで左にTemporay Internet Fileをクリックしますと、右にファイルがダーっと出てくるのですが、フォルダーが表示されません。左を見ますと、Temporay Internet Fileの下にContent.IE5が有りその下にもフォルダーが幾つかあったのですが、これらのファイルはどうして右側に表示されないのでしょうか。
また、その上のTEMPファイルも削除して良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

Temporay Internet Filesはシステムフォルダのようなものなので、普通のフォルダやファイルとは少し仕組みが違っているという話を聞いたことがあります。

エクスプローラの右側に出てくるファイルを削除するのは問題ないと思います。しかし、エクスプローラの左側にあるフォルダ(Content.IE5など)には手を出さない方がいいと思います。

私も以前はTemporay Internet Filesフォルダから直接ファイルを削除していたのですが、今は「インターネットオプション」からファイルを削除しています。IE6では、インターネットオプションからCookieなどを削除できるようになったため、Temporay Internet Filesからファイルを直接削除することはなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

普通のフォルダやファイルとは少し仕組みが違っている>
普通のフォルダと勘違いしてました。
エクスプローラの左側にあるフォルダ(Content.IE5など)には手を出さない方がいいと思います。 >
危うく削除するところでした。
ありがとうございました。

Temporay Internet File下のフォルダに入っているファイルは,Temporay Internet Fileフォルダを開いたときにすべて表示されるようになっているようです。

ですから,Temporay Internet Fileの中身を削除しますとその下のフォルダの中身まで削除されてしまいます。

Temporay Internet Fileフォルダを開いて削除するのは,私も勧められない行為だと思います。
Windows Meを使っているのであれば,インターネットエクスプローラを開かなくてもコントロールパネル内に「インターネットオプション」があります。
とにかく,インターネットオプションを使って一字ファイルを削除するようにしてください。
ただし,IE5.5ですから,cookieを削除したいときだけ,今回やった方法を取るようにしてください。
なお,IE6.0であれば,インターネットオプションからcookieだけを削除をすることも出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前ウイルスでklezが出回った当初IE6よりもIE5.5SP2の方が良いと聞いたので、
バージョンアップをしていませんでした。
IE5.5ですから,cookieを削除したいときだけ,今回やった方法を取るようにしてください。 >
メンドクサイのでIE6.0にしてインターネットオプションから削除しようと思います。

一番安全で、すっきりさせるには、ツール→インターネットオプション→全般の中のインターネット一時ファイル→ファイルの削除→すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェックを付けて、OKを押すのが一番ですよ。

手動で、ファイルを削除するのは、チョッと危険かもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回からはインターネットオプションで削除します。