誕生日にもらった意外なもの

NEC Lavie NX LW30H/64D6 Windows98 エクセルだけ使用するパソコン

(1)下記2個のドライバーをCD-Rからインストールできません!
・PCI Communication Device
・PCI Multimedia Audio Device

前日に質問したwin98の再インストール(何度もエラー、再起動、起動しても文字化けが続く中)が何とかに終了しようとした間際に後半、システム設定(太鼓をたたいてるアイコン)のあとに、「次のデバイスの更新されたドライバを検索します」とあって→PCI Communication Deviceが表記されています、次ぎをクリックして推奨の現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検索しますにチェックして次へをクリック、ファイルのコピー元でwin98のCD-Rを指定しても、その他のC:\windows\option\cabsに指定しても「このデバイス用のドライバが見つかりません」とでます。何度も方法を変えながら、検索し戻っても同じです。
もうひとつのデバイスも同じです。
不明なデバイスのままななっています。

(2)エクセルをこれからインストールしますがこれの不明なデバイスによって何かエクセルに差し支えはありますか?

NECのサポートで探していますが、どのように探せばいいでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.c:\windows\systemを指定してみてください

2.
・PCI Communication Device モデムのドライバーなので無くても構いません(^^;

・PCI Multimedia Audio Device 音が出ないだけなので特に必要ではありません。

リカバリCD-ROMはお持ちですか?そちらを入手されてインストールされたほうが楽ですよ。

サポートから探す時は、機種名とPCIで検索してみてください、日本のサイトに無ければ、アメリカのNECのサイトも探してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

リカバリCD-ROMは持ってないです。友人が中古で購入したのを譲ってもらいましたが、付いてなかったそうです。
win98のCD-Rは自分で手に入れて、起動ディスクも自分で作りました。

PCI Multimedia Audio Deviceのドライバーのファイルが壊れているDLは出来ても、開くことが出来ないので、アメリカのNECサイトにいってみます。

ご助言ありがとうございました。

比較的仕様が近いと思われる

http://support.packardbell.com/uk/item/index.php …
のドライバを試して見るのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
一度やってみます。

アップデートドライバと修正ドライバは、元が有ってのアップデートや、修正ですから、今回はダメですね。

判らない時は手当たり次第入れるしか無いですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみます。
ありがとうございました。

No1の方が回答されているとおり、ドライバをダウンロードしてみてください。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
    • 0
この回答へのお礼

下記のモデムのドライバーは入手しインストールも成功しましたが、オーディオのドライバーは、(何種類もあるので一括DL)何度DLしても「ファイルが壊れています」ということで、DLは出来てもファイルが開きませんでした。
また挑戦してみます。

モデムとサウンドのドライバですね。

そのまま放置しても支障はありません。

型番が分かっているのだから、それをもとに探せるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

それらしいモジュールー名が見つかりましたので、これをDLして、インストールしてみます。

892 ESS Maestro2(ES1968S)サウンドドライバ(VersaPro NX/LaVie NX用)アップデートモジュール(Windows(R)95/Windows(R)98/Windows(R)98 Second Edition版)
詳細情報・ダウンロード サウンド 2000/02/18

738 VersaPro NX、LaVie NX内蔵FAXモデム用修正ドライバVer5.43(Windows(R)95/98版)
詳細情報・ダウンロード モデム 1999/09/16