ビデオを友人に貸してそれを返してもらったので、見ようと思ったら
再生は出来ますが、それより前への巻き戻しができません。
振ってみると、カラカラと何かが中でなっています。
おそらく貸した際に落したりして、中の部品?が壊れてしまった
のでは?と思います。
分解したりして、直す方法はありますか?
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。
子供がテレビに映ったときに録画した大切なテープです・・・。

A 回答 (2件)

出来れば同じ型の壊れても良いようなビデオカセットと中身を交換してしまいましょう!

カセット下部のねじを外して、カセットの後ろ側からケースを分解します。
このとき無理にこじ開けると中身が飛散しますから注意して下さい。
必ずカセット上部を取り外す要領で! カセットのふたは
ばねで閉まる様になっていますから、飛ばして無くさない様に注意して下さい。
カセットが分解できたら、テープをリールから外さないようにして、部品取りのカセットの物を付け直して下さい。
交換が出来たら、分解した逆の手順でカセットを組み立てて行きます。
ただ、カセットテープでテープの逆流防止機構が落としたか何かの拍子に外れたのだろと考えられますので、壊しても良い方のカセットを分解して内部機構を理解した上で作業に取り掛かることをお勧めします。

この回答への補足

本当はお礼なのですが、補足の方で失礼します。
教えて頂いた通り、他のカセットを分解して見ました。
それから問題のテープを開けてみました。
部品が壊れていたのではなく、リール部分が欠けていて、
それが挟まっていたのが原因で巻き戻し出来なかったようです。

おかげさまで、再生も巻き戻しも出来るようになりました。

危なく、いきなり壊れたテープを分解してしまう所でしたが
教えていただいたように、他のテープで試してみてからやってみたのが
よかったです。そうでなければ今ごろは、分解にも失敗して、
ショックを受けていたに違い有りません(>_<)

ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なかなか難しそうですね・・・。
やる前から、テープを飛びちらせてしまう自分が目に浮かんできます・・・。
う~ん・・・。どうせ、もう見る事は出来ないのですから
思いきってやってみるしかないのでしょうか。
質問する前までは、「分解するぞー!!」って思っていましたが
何だか不安になってきてしまいました。
その辺の電気屋さんで直してくれないかな~?等と考えてしまいます(+_+)

分解したことが、ありますが、もとへは、戻せませんでした。

メーカーによっても、中の構造が違い、簡単なものもあります。

大事なものでしたら、オーディオ、ビデオ関係の雑誌の、後ろのほうに、
専門会社の広告が載っていますので、問い合わせて、
予算に見合う、信頼できる会社を、探すことをお勧めします。

確か、何千円かで、すむと思います。
このへんは、うろ覚えです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます・・・・。
テープにネジがついていたので、分解して他のテープの外側と
交換できるかな?などと思っていたのですが考えが甘かったようです。
雑誌に広告がのっているのですね?
本屋に行ってみてきたいと思います。
大事なものだったので、何とか修理できればと思います。

ありがとうございましたm(__)m