

こんにちは。DirectXプログラミング初心者です。
Visual C++ 2005 Express Editonで開発しております。
Platfrom SDKもインストール済みです。
DirectX 9.0 SDKの最新版のサンプルをコンパイルしようとすると、
fatal error C1083: include ファイルを開けません。'dimm.h': No such file or directory
とエラーがでてコンパイル出来ません。
また、工学社の「DirectX9 DirectX Graphics」という本に付属しているDirectX 9.0 SDK(December 2004)をインストール(新しいSDKを消して)して、付属のサンプルをコンパイルすると、
DXGSample01.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _DXTraceW@20 が関数 "long __cdecl InitApp(struct HINSTANCE__ *)" (?InitApp@@YAJPAUHINSTANCE__@@@Z) で参照されました。
DXGSample01.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DXCreateSprite@8 が関数 "long __cdecl InitDXGraphics(void)" (?InitDXGraphics@@YAJXZ) で参照されました。
DXGSample01.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DXCreateTextureFromFileW@12 が関数 "long __cdecl InitDXGraphics(void)" (?InitDXGraphics@@YAJXZ) で参照されました。
DXGSample01.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _Direct3DCreate9@4 が関数 "long __cdecl InitDXGraphics(void)" (?InitDXGraphics@@YAJXZ) で参照されました。
Debug/DXGSample01.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 4 が未解決です。
と出てきます。
コンパイラの方の「プロパティ」→「構成プロパティ」→「リンカ」→「入力」の「追加の依存ファイル」に
d3d9.lib d3dx9dt.lib dxerr9.lib dxguid.lib
の4つは追加済みです。
インクルードパス・ライブラリパスがおかしいのでしょうか?
ご回答お願いいたします。
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
自分もDirectXでこういうエラーを何回も見てきているのでインクルードパス・ライブラリパスがおかしいと思うのですが、ここがおかしいと指摘するのはちょっと難しいかも。
。。なので、荒業ですがVC、DirectX関係のincludeフォルダとlibフォルダを片っ端からパスに登録してみたらいいと思います。
あとこれは自分も努力不足かもしれまんせんが、工学社の「DirectX9 DirectX Graphics」のサンプルを前に使ってみた感じはイマイチでした。ネットに落ちているサンプルを使ってみることをおすすめします。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
「DirectX9 DirectX Graphics」のサンプルは出来ました!
以前書いた補足にありますが、x64の方を追加していて、x86の方ではありませんでした。
No.1の方のおっしゃっていた通りでした。
気づけなかった自分が情けないです・・・。
しかしまだDirectX SDKのサンプルが出来ません。
一体dimm.hはどこにあるのでしょうか・・・?
今後ネットにあるサンプルも使用していきたいと思います。
No.1
- 回答日時:
>インクルードパス・ライブラリパスがおかしいのでしょうか?
その通りだと思います。
インクルードパスに PlatformSDK\include
ライブラリパスに Microsoft DirectX 9.0 SDK (December 2004)\Lib\x86 を追加してみてください。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
パスを確認したところ既に追加しておりました。
参考までにインクルードパスを書いておきます。
C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Include
C:\Program Files\Microsoft DirectX 9.0 SDK (December 2004)\Include
$(VCInstallDir)include
$(FrameworkSDKDir)include
ライブラリパスは、
C:\Program Files\Microsoft DirectX 9.0 SDK (December 2004)\Lib\x64
C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Lib
$(VCInstallDir)lib
$(FrameworkSDKDir)lib
$(VSInstallDir)
$(VSInstallDir)lib
となっております。
他に原因もなさそうなのですが・・・。
自分の手には負えません・・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
外部シンボル" ~~"は未解決で...
-
PathIsDirectoryを使って
-
リンカのエラー
-
パブリックシンボルとは?
-
リンク時エラー
-
外部シンボルについて
-
外部依存関係について
-
python エラー
-
エクセルのエラーメッセージ「4...
-
<unistd.h>をVisualStudioでつ...
-
visual studio2019でデバッグが...
-
VBAを何回も作り直して、容量が...
-
” OS ビルド ” の意味が分か...
-
ブレークポイントは現在の設定...
-
fortranでプログラムを実行する...
-
すべてのリビルド: 0 正常、 0 ...
-
アプリケーションのDLLファイル...
-
DLLファイルの逆コンパイラにつ...
-
適切な変換関数が存在しない???
-
実行後にコンパイルに失敗しま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
外部依存関係について
-
外部シンボル" ~~"は未解決で...
-
未解決の外部シンボル
-
LNK2019: 外部シンボル どのよ...
-
C++/CLIでfstream(.NET 3.5)
-
C言語のエラー LNK1120: 外部参照
-
パブリックシンボルとは?
-
popen・pcloseについて
-
プロセスIDの取得の方法。
-
LNK2019: 未解決の外部シンボル...
-
このプログラムを動かしたいの...
-
コンパイルエラー
-
外部シンボルの未解決のエラー
-
C++のエラーの内容について
-
VC++/MFCで error LNK2001
-
PathIsDirectoryを使って
-
open dynamics engine の導入
-
ビルドエラー
-
C言語ソースのオラクルコンパイ...
-
外部シンボル未解決 LNK2001
おすすめ情報