アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。DirectXプログラミング初心者です。
Visual C++ 2005 Express Editonで開発しております。
Platfrom SDKもインストール済みです。

DirectX 9.0 SDKの最新版のサンプルをコンパイルしようとすると、
fatal error C1083: include ファイルを開けません。'dimm.h': No such file or directory
とエラーがでてコンパイル出来ません。

また、工学社の「DirectX9 DirectX Graphics」という本に付属しているDirectX 9.0 SDK(December 2004)をインストール(新しいSDKを消して)して、付属のサンプルをコンパイルすると、
DXGSample01.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _DXTraceW@20 が関数 "long __cdecl InitApp(struct HINSTANCE__ *)" (?InitApp@@YAJPAUHINSTANCE__@@@Z) で参照されました。
DXGSample01.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DXCreateSprite@8 が関数 "long __cdecl InitDXGraphics(void)" (?InitDXGraphics@@YAJXZ) で参照されました。
DXGSample01.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _D3DXCreateTextureFromFileW@12 が関数 "long __cdecl InitDXGraphics(void)" (?InitDXGraphics@@YAJXZ) で参照されました。
DXGSample01.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _Direct3DCreate9@4 が関数 "long __cdecl InitDXGraphics(void)" (?InitDXGraphics@@YAJXZ) で参照されました。
Debug/DXGSample01.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 4 が未解決です。
と出てきます。

コンパイラの方の「プロパティ」→「構成プロパティ」→「リンカ」→「入力」の「追加の依存ファイル」に
d3d9.lib d3dx9dt.lib dxerr9.lib dxguid.lib
の4つは追加済みです。
インクルードパス・ライブラリパスがおかしいのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

自分もDirectXでこういうエラーを何回も見てきているのでインクルードパス・ライブラリパスがおかしいと思うのですが、ここがおかしいと指摘するのはちょっと難しいかも。

。。

なので、荒業ですがVC、DirectX関係のincludeフォルダとlibフォルダを片っ端からパスに登録してみたらいいと思います。

あとこれは自分も努力不足かもしれまんせんが、工学社の「DirectX9 DirectX Graphics」のサンプルを前に使ってみた感じはイマイチでした。ネットに落ちているサンプルを使ってみることをおすすめします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「DirectX9 DirectX Graphics」のサンプルは出来ました!
以前書いた補足にありますが、x64の方を追加していて、x86の方ではありませんでした。
No.1の方のおっしゃっていた通りでした。
気づけなかった自分が情けないです・・・。

しかしまだDirectX SDKのサンプルが出来ません。
一体dimm.hはどこにあるのでしょうか・・・?

今後ネットにあるサンプルも使用していきたいと思います。

補足日時:2006/08/13 14:40
    • good
    • 0

>インクルードパス・ライブラリパスがおかしいのでしょうか?



その通りだと思います。
インクルードパスに PlatformSDK\include
ライブラリパスに Microsoft DirectX 9.0 SDK (December 2004)\Lib\x86 を追加してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パスを確認したところ既に追加しておりました。

参考までにインクルードパスを書いておきます。
C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Include
C:\Program Files\Microsoft DirectX 9.0 SDK (December 2004)\Include
$(VCInstallDir)include
$(FrameworkSDKDir)include

ライブラリパスは、
C:\Program Files\Microsoft DirectX 9.0 SDK (December 2004)\Lib\x64
C:\Program Files\Microsoft Platform SDK\Lib
$(VCInstallDir)lib
$(FrameworkSDKDir)lib
$(VSInstallDir)
$(VSInstallDir)lib

となっております。

他に原因もなさそうなのですが・・・。
自分の手には負えません・・・。

補足日時:2006/08/12 18:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!