プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
ゲーム業界の3DCGデザイナーの方、教えて下さい。
今、私は背景のCGを作っているのですが疑問点があり、
壁にあたったままです。私は今までキャラクター、モンスターのモデリングを作っている時の資料は機種はプレステ2でプロのデザイナーの人がCGのの細部まで描かれた静止画(雑誌の写真)を観察してテクスチャ等を作成していました。

けど、いざ背景のCGを作る時に私的には、細部まで描かれたCGの資料がないので(カメラアングルの関係とかで遠くにありつぶれるなど)観察しようとおもっても出来ないです。

ジャンルはどれでもかまわないですが、私はRPG等の
世界観にかかわるCGを制作しています。(城、ダンジョンなど)できれば欲をいえば、そのような現場に関わって
いる方にお答えくだされば幸いです。すいません。

ゲーム業界で働いている方は実際にテクスチャを自分の手で描く場合はどのような資料で描かれているのですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

背景などは、時間の短縮をするために、実写のテクスチャを撮影してきて使用する事もあります。

実際にある風景を作る場合は、それをデジカメ等で撮影しておいてから作るようにすれば資料に困る事も無いと思います。

風景写真は常日頃から意識して撮影するようにしています。常にバックの中にはデジカメが入っていて、参考になりそうな建物や風景をデジカメで撮影して資料として持っています。
東京駅を作るなら、東京駅に行って撮影するなど、必要な資料を撮りに取材に行くのも、リアリティあるものを作る場合は重要かもしれません。

なかなか撮影に行けない海外などの風景は、ネットで検索すれば沢山資料が出てきます。
最近はデジカメが普及しているので、高解像度で撮影された画像がそのまま公開されていることもあるので、結構便利です。

資料が無いものは、詳しくモデリングできないかもしれませんが、無いものはしょうがないので想像でやるしかないと思います。背景なので、構造上おかしくない限り、ゲーム性に大きく影響が出出るものでもないので、そんなに気にしなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際の現場でも写真をそのまま使用する事をよく聞きます。ある物はデジタルカメラで。存在しない物はネットで。けど探すの大変ですが頑張ってみます。けどゲームなので実際に存在しない物もあるので他の方、詳しく教えて下さい。