プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

p○a○aを利用しています。
今日自分のHPをプロバイダーのサーバーにUPしようと、
アクセスしてみたところ、自分のディレクトリの上層ディレクトリがすべて見え、アクセスができる状態でした。
そこで、プロバイダに「おかしいのではないか?設定の変更をして欲しい。」といったところ、
そういった仕様になっているとのことでした。
同じプロバイダで違うアカウントも持っているので、そちらのほうのサーバにアクセスしたところ、
自分のディレクトリしか見えませんでした。
どうして、自分のサーバだけアクセスができるのか?設定を変更して欲しいといっても、
『こちらのほうでは、どうすることもできないという返答ばかりでした。』
アクセスができるということは、サーバ内のファイルも変更ができるということではないのでしょうか?
これはたいした問題ではないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私もそのプロバイダ利用してます。以前はHPも作ってました。が、皆さんのおっしゃるとおり、普通に見れます。
対策としては、ディレクトリ内にindex.htmlファイルを入れておけば大丈夫ですよ。
http://www.xxxx.co.jp/ディレクトリ名/のような名前でアクセスすると、まずindex.htmlが優先的に表示されます。それがない場合は中身丸見えになってしまうんです。白紙でも何らかの警告文でもいいのでindex.htmlを全てのディレクトリに入れてしまいましょう。
    • good
    • 0

良くあります。


上層のディレクトリは見れるけど、アクセス権はないので、中身が見れないようになっています。
削除も変更もできません。
問題はありません。
実際にやってみれば見れないことが明白でしょう。
問題ないのでほかのディレクトリにアクセスしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
中身が見れないのであれば、私も問題は無いとおものですが
中身がすべて見れる状態です。

たとえば binディレクトリの中には、arch ash ash.static awk basename ...
ファイルがすべて見える状態です。
実際ダウンロードはしていませんが、アップロードもダウンロードもできる状態だと思います。
それでも、問題はないのでしょうか??

また、同じプロバイダーなのに、そのサーバだけが上層部が見れるのもおかしくはないですか?

補足日時:2006/08/12 18:04
    • good
    • 0

アクセスできるのと変更できるのは意味が違います。



見れるだけで、何も出来ないですよ

試しにに削除してみてください、権限が無いのでできませんと警告されて終わりです。

あと、自分のHPが表示されなくなるとか(^^;

この回答への補足

ためしに、削除してみたら、削除できてしまいました
大丈夫でしょうか???

補足日時:2006/08/12 18:07
    • good
    • 0

おかしいかどうか分かりませんが、自分の使っているプロバイダ


でも上層は見えますし変更も可能ですよ。(過去現在共に)
また、別の会社で使っている所も見えましたので一般的では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!