電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VIRUSTOTALと言う数種のエンジンでウイルススキャンができるサイトが合ったんですが
いつからかアクセスするといつも下記のようなメッセージが出るようになりました
閉鎖したんでしょうか?

‹ ½YënÛ: þÝ } à$ÅÚ’ìÜšÄöA›v· ’ö IÛ=¿ Z¢-¶2©’”/]ôöñö v†¤dù’ vOSÔ–IÎp†

A 回答 (5件)

VIRUSTOTALにOperaでアクセスできたならスキャンは可能でしょう。

Firefoxでもアクセスできますが、ここのスキャンはファイル上限が10MBまでです。それより大きいファイルだったのでエラーが表示されたんですね。
それから、javaをオフにした状態ではファイル単体のスキャンもできないのでブラウザの設定でjavaをオンにしてください。

VIRUSTOTALとは別のファイル単体のオンラインスキャンができるサイトもひとつ紹介しておきます。ここでは12のエンジンでスキャンできます。
これを含めて他のベンダーやオンラインスキャンサイトにアクセスできるようならさしあたり事足りるはずです。

http://virusscan.jotti.org/
Online malware scan

単純にウイルスが原因ではないと見るので、後はお使いのセキュリティソフトやファイアウォールのログや設定を自分で吟味して、不審なモノがないかも調べてください。
フリーのセキュリティソフトはサポートも期待できませんが、ベンダーも海外の会社ばかりなのでウイルス情報もメールでの問い合わせも英語ばかりになりますから、どうしても自分で情報収集も翻訳も無理なら、日本語でのサポートがある日本国内の製品を購入するしかありません。
今後のことを考えて、自分でも苦労覚悟で勉強しながら無料のセキュリティソフトを使っていくか、ある程度自信がつくまで有料の日本語ソフトのサポートを利用しながら使うかですが、わからないものを無理に導入しても危険が大きいので安全確実に覚えたいなら間違いなく後者でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
考えて見ます

No.2の者です。

再びお邪魔します。
エンコードも効果ないとなると、「インターネットオプション」の「プログラム」から「web設定のリセット」でも戻りませんかね?
これをやるとIEのスタートページも初期化されたりするので、設定のしなおしも必要ですが。

ウイルスの中には感染するとウイルス対策ソフトベンダーやオンラインスキャンのサイトへのアクセスをブロックしてしまうモノもあるんですが、VIRUSTOTALへのアクセスをブロックするワームもあります。
まさかとは思いますがウイルス対策ソフトは最新版をきちんと更新して使っていますか?

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
Symantec Security Response - W32.Rontokbro.AN@mm

もしこれにやられているとしたら感染力も強いので他への感染拡大もあるし、セキュリティソフトの機能を低下させることもあるので他のウイルスの複合感染にもつながります。

ただ、他のセキュリティベンダーやオンラインスキャンには普通にアクセスできるならこの可能性は薄いでしょう。

この回答への補足

補足ですがoperaでアクセスしたらできたのですが
そのサイトでウイルススキャンを行っていると
なぜかes mire(スペル間違っていればすいません) と表示される事があります
それは10MB以上のファイルに限り表示されます
何かスキャンサイズの上限があるのでしょうか?
それとウイルス対策ソフトですが
一応いれているには入れていますが 無料のモノなのであまり期待はできません
補足回答お願いします

• 0

当方の環境からはあらゆるブラウザから閲覧可能です。

Sleipnir1.66、Sylera2.2.14(Gecko1.8.0.6相当)、Opera9.01で取りあえず正常なのを確認しました。もしIEから見れない場合も例えばFirefoxやOperaなどIEに依存しないブラウザを使えば、見れるようになる可能性はあると思います。

サイトの記述にXMLが使われているようですので、例えばOSが古くて搭載されたMDACのバージョンが低かったりすると上手く表示出来ないのかも知れません。場合によっては最近大量の更新があったWindowsのセキュリティパッチのうちいずれかが影響しているのかも。自信は全くないですが…。
    • 0
この回答へのお礼

operaで接続したらできました

以前そのURLを紹介した者ですが、最初はアクセスしても表示されていたわけですね?

ではブラウザの「表示」-「エンコード」で日本語自動選択になっていなければこちらに設定しなおしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そのように設定したのですがやはり表示されません
回答者さんは表示されますか?

特に何か弄った覚えはないんですが・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうです
なぜかひょうじされないのです