コンサートやライブなどの、音楽機材の運搬の仕事がしたいと思っています。
どうやって仕事を探せばよいのでしょうか。
どなたか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ!音楽業界の電話帳があります。

「music-man」といいます。そちらにいろいろと情報があるかと・・・大きい本屋さんに行くと売ってます。7千円くらいします。エフビーコミュニケーションという所が出してます。
    • good
    • 0

運搬というのは、車の運転でしょうか?それとも運び。



運びでしたら、PA屋さんの仕事です。
引越しと違って、全体を指揮する人は居ませんから、
自分が持っている機材が何で、何処で必要としているということを
認識できていない人には運べません。
また、撤収時には梱包を戻した物からどんどん積み込みますから
運ぶだけの人というのは居ません。
それに、運ぶだけじゃ能率が悪すぎますね。(リハーサル中とか暇になる)

運転は、運送屋の仕事です。
専門の運送屋さんが居る時もありますし、PA屋さんがやるときもあります。
ツアーだとPA屋さんのはずです。
ツアー名をつけたトラックですが、ツアーをできるぐらいの
タレントさんなら、事務所が指定したPA屋さんが居て、
そこが機材をまとめて、輸送します。
こうすれば、機材は行方不明にならないし、
何ヶ月か一緒に行動する時にもトラブルが起きません。
(朝昼晩、同じ人の顔を見るわけですから......)

局がからむときは、大抵、局と仲がよい運送屋さんを頼んでいます。
専属を作ると能率が悪いですから。

というわけで、運送屋を探す事は可能ですが、
募集したという話は聞きません。

というのは、大抵の音楽事務所には、遊軍(タレントさんの友達)が
居ますから、その筋で探せるのです。
それに、その方が無用なトラブルを避けられます。
    • good
    • 0

コンサート、ライブの場合、大体はPA関連会社のスタッフが運転します。



>コンサートに行ったときには音響会社のトラックに会社名が記載されています。

大きい会場ならば大抵、ツアーであることが多く、トラックにも会社名よりツアー名が書いてあることがほとんどです。
また、このような運転手は、PA機材に関しての知識を持っている方がほとんどで、実際、ステージ設営時には機材の配置等も行っています。
そのため、PA関連の知識も持ちあわせていないと少々厳しいでしょう。
    • good
    • 0

 音楽機材といいますと、音響設備と言うことでよいでしょうか。

PAと呼ばれている音響会社で働くには、直接その会社に交渉をするのがよいでしょう。求人広告などはほとんどありませんので、直接自己PRをして採用をしてもらうことになるでしょう。お住まいの地域にもよりますが、各都道府県や都市にはそのような会社があります。タウンページなどで探す方法もありますし、コンサートに行ったときには音響会社のトラックに会社名が記載されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田和正コンサート

小田和正のコンサートの一般先行予約って郵便振替ってありましたよね?

Aベストアンサー

プロモーターによって申し込み方法が違います。(先行販売が無いケースもあり)
まず自分が行きたいコンサートのプロモーターを調べて、チケットの支払い方法を確認しましょう。

先行販売の場合は一般販売の1ヶ月~2ヶ月前位に申し込みが開始になりますので、申し込みが終了していない事を祈ります。

Qコンサートスタッフの主な仕事について。

はじめまして。このたびはよろしくお願いします!!

私は東北在住の大学三年生です。
私は去年からたまにコンサートに行くようになり、
私も直接現場でコンサートにかかわる仕事をしたい!!と考えるようになりました。

しかし、登録制のバイトではよく求人をみかけるのですが、正社員として働きたいと思っています。
(バイトでは収入面などで不安があるため)
正社員として働く場合、どういった仕事があるでしょうか?

そしていままでまったくそういった勉強をしてこなかったので、やっていけるか不安です。

また、実際コンサートスタッフといっても、さまざまな職種があることはわかったのですが、具体的にはよくわからないのが正直な感想です。
音響関係には自分は興味はないのですが…
音響、照明関係以外ではどんな仕事があるのか、具体的に教えていただけないでしょうか。

長々と申し訳ありません。
切実なので、ぜひご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの仰っているコンサートスタッフというのはどのようなものでしょうか?

一般的に登録制のアルバイトのような仕事はプロモーターと言います。
他にもコンサートに関わる職業はたくさんありますよ。

音響・照明以外ではイベンター、舞台監督、舞台美術制作、特殊効果制作、ローディなどなど、たくさんの会社(職業)の人が関わってきます。

そのような中で質問者さんが、どのような分野で仕事をしたいかということになりますね。

ちなみにこのような業界では新卒採用は、あまりしていないようです。
バイトから入るなり、コネで入ることが多いみたいです。

Q小田和正のコンサートチケットの発売日を教えて!

9月24日・25日に京セラドーム大阪で開催予定の小田和正のコンサートチケットの発売日を教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツアーの公式サイト
http://www.k-oda2011.com/
のスケジュールによると、プロモーターはキョードーインフォメーションで、そこのサイトで小田和正を調べたら、
http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/A00394.html
のページがありました。

発売日はまだ公表されていないようですね。
こういったサイトを時々チェックしているといいと思います。

なお、ファンクラブ会員ではないので、ファンクラブ先行発売などがあるかどうかは知りません。

Q収入のよい資格・仕事って

母子家庭になりつつあります。
幸い、少しの間なら、資格取得のための援助がありそうなので、派遣等で
収入を得るより、より収入のよく、ある程度年をとっても出来る仕事を
選びたいと思っています。
漠然とした質問で恐縮ですが、薬剤師さんて、収入はどんななのでしょう?
また、通信講座等で資格取得は得られますか?
最近、求人広告によく出ている、福祉関係の仕事についての資格はいかがでしょう?
資格を持った後の仕事(私の取れる可能性のある資格)や、
資格取得のことも含め、収入・現状・仕事の大変さなど、きかせていただけると
うれしいのですが。
もちろん、私が今頭に描いている資格以外でも、40歳すぎて、子供はまだ4歳7歳、出来る仕事で、収入のよい仕事を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な事務職は、難しいかもしれません。
あっても派遣、または短期(2年)の契約社員でしょう。

また、あまり短期間で取れる資格も良くありません。
というのは、誰でも取れる資格は資格として役に立たないからです。
ホームヘルパーのように、仕事は多いけれど
ものすごく給料が安い仕事もあります。

今後のことを考えると、やはり正社員が良いと思うのですが、
お勧めは簿記や会計関係です。
中小企業では社長の丼勘定+会計事務所での書類作成で
やっているところがたくさんありますから、
そういうところで経理をある程度任せられるようになれば
もう、その会社では手放せない人になるはずだからです。
ハローワークの再就職用職業訓練で簿記2級をとれれば
費用もかからなくて良いのですが、お子さんが小さいようですから
ちょっと工夫が必要だとは思います。

Q小田和正クリスマスコンサート

小田和正さんが毎年やっているクリスマスコンサートは今年もあるのでしょうか?あるのならテレビで放映されるのでしょうか?

Aベストアンサー

25日TBS
23:45~放送予定です。

Q音楽関係の仕事がしたいのですが

現在30歳女性です。今は病気のため療養しており働けません。
でも元気になったら音楽関係の仕事がしたいのです。
自分で曲も作っています。パソコンで打ち込みです。作詞もします。
ただのインすトゥるメンタルも作れます。

歌も下手ではないです。
現在某歌大会で2次予選レコーディング審査まで通過しました。自分のオリジナルを歌いました。

何社かレコード会社にデモテープ送っているのですが、みんな不合格です(T_T)
歌の大会の事務局で歌の審査もしているというので、曲の審査もしているらしいので応募するつもりです。

でも実際問題として作曲家になるにはどうしたらいいんでしょうか?
また何か歌う仕事ってありますでしょうか?

自分でいうのもなんですが、そんなに下手な曲じゃないと思うんですけど…
ただ歌詞はまだ勉強が必要ですね。

Aベストアンサー

唄う仕事....は、ある程度運です。
というのは、音大、専門学校、そしてプロを目指すアマチュア
さらには芸能プロで養成中の歌手と、
どう見ても単なる歌い手さんでしたら、余っています。

で、みなさんギャラが最低ランク
(プロで30分2000円、アマチュアは1時間1000円)なので、
あとは担当者の趣味、人脈で選んでいるというのが実状です。
譜面読みが早い、指示がすぐにわかる。
これがキーですね。

シンガーソングライターとしての世界は、
結局、唄った歌がどれだけ聞いてもらえるか、
言い換えれば商業性の問題に尽きます。
一人のシンガーをデビューさせるには
何人もの努力がいりますから、
これをペイできる見通しが必要なのです。

こういった意味で、デジタルコピーが横行している
状況は、デビューには不利な状態となっています。

インディーズでのデビュー、いいかえれば
自主制作は考えられていないのでしょうか?
もしも、hara14さんの歌を好きになってくれる人が
ある程度いるのなら(つまり、ライブハウス活動などは欠かせません)
この方々に手伝ってもらっての自主制作が可能で、
ここ数年で自主制作盤を扱うレコード店が凄く増えましたから
インディーズからメジャーのルートは確立されています。

ただし、なごみレコードの例のような
ちょっとしたトラブルは覚悟して下さい。
インディーズで売った曲は
商業的価値は無くなることがあります。

唄う仕事....は、ある程度運です。
というのは、音大、専門学校、そしてプロを目指すアマチュア
さらには芸能プロで養成中の歌手と、
どう見ても単なる歌い手さんでしたら、余っています。

で、みなさんギャラが最低ランク
(プロで30分2000円、アマチュアは1時間1000円)なので、
あとは担当者の趣味、人脈で選んでいるというのが実状です。
譜面読みが早い、指示がすぐにわかる。
これがキーですね。

シンガーソングライターとしての世界は、
結局、唄った歌がどれだけ聞いてもらえる...続きを読む

Q小田和正のコンサート

小田和正さんのコンサートに81歳の母と大阪のコンサートに行きたいと思っています。小田さんのコンサートは初めてで様子がわかりません。
最近のコンサートは終始スタンディングで聴くスタイルになっているようですが、私としては着席して静かに聴きたいと思っています。高齢の母が行っても大丈夫でしようか?

Aベストアンサー

ネットに有るライブレポートなどを見ましたが、中高年者層の人が多い様ですし、曲調なども有り、終始スタンディングという事は無い様ですが、テンポの早いノリノリの曲などではやっぱり立席してしまうのがファン心理では無いでしょうかね。
運良く、2階席の1番前とかの席がゲット出来れば良いんでしょうけど。

Q収入よくて休みがある仕事。

公立の大学卒の女で仕事探し中という仮定でおねがいします。
就職先が選べる時代ではないことはよく分かってますが、特になりたいこともないんで目標を探しています。
できれば趣味に生きたい!!という考えで、それにはやっぱりお金と時間が必要です。
さて、収入がよい。(少なすぎない、1人暮らしするにあたって充分+趣味にあてるお金)
休みがある。(定休必須)
できれば人々から嫌がられてない職業。
難易度が高いとか資格が必要とかだったらそれも書いて欲しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 お金と時間と収入の3拍子揃った職業でピッタリのあります。
 騎手になって下さい。
 中央競馬なら勤務は土・日の2日(週休5日ですよ)
 ダービーで1着なら、2分30秒馬に乗ってるだけで、約600万円(ナント時給換算で1億2千万円!)。ね!ピッタリでしょう。女性騎手って人気あるし。
 資格は競馬学校に入学して、騎手免許をとること。
 
 

Q小田和正のコンサートのアリーナ席の座席の配置は?

広島グリーンアリーナで開催される小田和正のコンサートのアリーナ席の座席図がわかりますでしょうか? A1ブロックとかB1ブロックとかいろいろ分かれているようですが…。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うとイベンターでないと分かりません。

小田さんのライブは花道が敷かれていますので、通常のアーティストのアリーナ配置とは異なるからです。
実際に椅子を置いて若干の余裕が出た場合は、その席を「当日券」として販売します。

今回何度か足を運びましたが、当日自分の席が何処であるかを確認するのも醍醐味の一つだと思ってます。

Q歴史出版の仕事に携わるにはどうしたらよいのでしょう?

 私は現在31歳で設計の仕事をしています。
 以前から歴史に興味があり、最近では歴史出版に関わる仕事をしたいと考えるようになりました。今の仕事もやりがいという点で満足はしていますが、この欲求は高まる一方です。年齢的に転職は難しいと思いますが、チャンスをいただけるならばやる気は十分あります。
 歴史の本を出している出版社に入るにはどうしたらよいのでしょう?どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?些細な情報でも構いませんので教えてください。よろしくお願いいたします。

PS.
 コンピューター、インターネットの知識もある程度あり、ホームページ(50万アクセス突破)も運営しております。単に歴史の知識があるだけでなく、この方面も武器にしたいと思っております。

Aベストアンサー

私は歴史が専門ではないのですが...

大体専門出版社は極小規模なので、公募は殆ど行いません。欠員補充のみですね。
口コミが多いです。大体、執筆者か編集者の知り合いって感じが多いと思います。
でも、「知り合いで歴史に興味がある人がいるからどお?」というわけではなくて、「~大学で~を研究してて、出版を希望してる人がいるんだけど、どお?」という感じで紹介されるわけです。

今更、大学院いって研究してる時間はなーい!という向きの方には、その出版社が出している雑誌の編集後記のようなところに募集告知がちょろっと出ることがありますので、注意してみてみたらいかがでしょう。
何にせよ、専門出版社の場合、大学で専攻してないとつらいかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報