コンサートやライブなどの、音楽機材の運搬の仕事がしたいと思っています。
どうやって仕事を探せばよいのでしょうか。
どなたか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ!音楽業界の電話帳があります。

「music-man」といいます。そちらにいろいろと情報があるかと・・・大きい本屋さんに行くと売ってます。7千円くらいします。エフビーコミュニケーションという所が出してます。
    • 0

運搬というのは、車の運転でしょうか?それとも運び。

運びでしたら、PA屋さんの仕事です。
引越しと違って、全体を指揮する人は居ませんから、
自分が持っている機材が何で、何処で必要としているということを
認識できていない人には運べません。
また、撤収時には梱包を戻した物からどんどん積み込みますから
運ぶだけの人というのは居ません。
それに、運ぶだけじゃ能率が悪すぎますね。(リハーサル中とか暇になる)

運転は、運送屋の仕事です。
専門の運送屋さんが居る時もありますし、PA屋さんがやるときもあります。
ツアーだとPA屋さんのはずです。
ツアー名をつけたトラックですが、ツアーをできるぐらいの
タレントさんなら、事務所が指定したPA屋さんが居て、
そこが機材をまとめて、輸送します。
こうすれば、機材は行方不明にならないし、
何ヶ月か一緒に行動する時にもトラブルが起きません。
(朝昼晩、同じ人の顔を見るわけですから......)

局がからむときは、大抵、局と仲がよい運送屋さんを頼んでいます。
専属を作ると能率が悪いですから。

というわけで、運送屋を探す事は可能ですが、
募集したという話は聞きません。

というのは、大抵の音楽事務所には、遊軍(タレントさんの友達)が
居ますから、その筋で探せるのです。
それに、その方が無用なトラブルを避けられます。
    • 0

コンサート、ライブの場合、大体はPA関連会社のスタッフが運転します。

>コンサートに行ったときには音響会社のトラックに会社名が記載されています。

大きい会場ならば大抵、ツアーであることが多く、トラックにも会社名よりツアー名が書いてあることがほとんどです。
また、このような運転手は、PA機材に関しての知識を持っている方がほとんどで、実際、ステージ設営時には機材の配置等も行っています。
そのため、PA関連の知識も持ちあわせていないと少々厳しいでしょう。
    • 0

音楽機材といいますと、音響設備と言うことでよいでしょうか。

PAと呼ばれている音響会社で働くには、直接その会社に交渉をするのがよいでしょう。求人広告などはほとんどありませんので、直接自己PRをして採用をしてもらうことになるでしょう。お住まいの地域にもよりますが、各都道府県や都市にはそのような会社があります。タウンページなどで探す方法もありますし、コンサートに行ったときには音響会社のトラックに会社名が記載されています。
    • 0