単二電池

先日、昔録画したビデオを見たら、カビが発生していました。
こちらを調べたり、検索などして、カビのついたものをデッキに入れないほうが良いということがわかりました。

しかし、同じように置いておいたビデオでもカビがついていたり、いなかったりしています。
パッと見て明らかにカビがついている物は、もうクリーニングに出すなりするつもりです。
ただ、同じ所においていた物という事で、妙に神経質になってしまって、埃かもしれないものまで大丈夫かと心配になってきました。(それぐらい小さくてわからなものです。)
そういうものをデッキに入れても大丈夫なのでしょうか?

単に神経質になりすぎなのかなとも思うのですが、今ビデオからDVDに移行中で、録画したビデオデッキから移行した方が、画質が良いと聞いた事があるので、壊れると困るなと思っています。
最悪、壊れても同じメーカーのものなら、トラッキングなどで大丈夫なんでしょか?
何かいい案などありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

私もDVD化をやりましたが、1000本近くあったビデオテープの約1割にカビが見られ、巻いたテープのほとんどが白くなっていました。

捨てても何とかなるような(DVDとして商品化しているようなもの)は思い切って捨てました。しかし、貴重なものは捨てるわけにはいかないので、分解して白い外側をウェットティッシュなどでそっと拭いて乾かし、ダビングしました。カビの生えたテープをきれいにしてくれる業者もあるようですが、何十本も持っていったら、とんでもない金額になってしまうので、私は利用しませんでした。

ダビングの際は、最初に、二往復くらい早送り、巻き戻しをします。カビが生えるということは、湿気にやられていますから、テープ内部で癒着している部分があります。それを早送り、巻き戻しによって、スムーズに動くようにするわけです。

ビデオデッキの場合、オーディオカセットと違い、引き出されたテープはいくつものピンチローラーの間を通ってヘッドに到達していますので、カビなどの汚れは当然通過した部分に付着しているはずです。いったんDVDにしてしまえば、あとは最悪デッキが壊れてもしょうがないと思い、ダビングを続け、今はもう完了しています。また一本ダビングしたら、ヘッドクリーニングをかけました。クリーニングも繰り返すのはよくないのですが、仕方ありません。

その後、ビデオデッキはあまり使わなくなりましたが、今でも十分に使えます。ただ、カビテープのダビングで酷使したことにより、わずかに色の再現性が悪くなったような気がします。たぶんヘッドの磨耗だと思います。

万が一壊れた場合ということですが、メーカーにこだわる必要はないと思いますよ。確かにメーカーによってトラッキングに差がでることはありますが、よほどでなければ、大丈夫です。もちろん録画したビデオデッキが一番かもしれませんが、私の場合は、ダビングしたテープのほとんどが15~20年前のもので、使用したデッキはとっくの昔になくなりました。したがって、ダビングもまったく違うデッキによって行いました。あまり神経質になる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーにこだわる必要がないと教えて頂いて、少々安心しております。
神経質になりすぎなんでしょうかね。

商品化しているものは諦める方向で考えようかなと、現在販売しているのかどうかを調べています。

回答頂きまして、ありがとうございました。

大丈夫かどうかは、入れてみないとわかりません。

みて危なそうだと思ったテープでも大丈夫だった事はありますし、その反対もあります。
自分が修理した中ではすべて分解クリーニングで直っていますが、100%直るとは断言できません。
市販のクリーニングテープで直る確率は3割くらいの印象ですが、画面が乱れてすぐであれば、直る確率も上がると思います。

またテープのカビ具合がわかかねますが、軽度の場合はテープの巻いてある部分は助かっていることが多いです。
どうしてもという場合はその部分だけをカットして裏面からセロテープでつなげたりして救出した事があります。

確実にクリーニングなしで救出する方法はないと思います。オススメできる行為ではないですが、覚悟の上で、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

カビかなと疑いをかけているテープを、一度だけ入れてしまったので心配です。
でも親にカビかどうか見て貰ったら、ホコリじゃないかということでした。

とにかく、カビ疑いのあるものは、最後にDVD化することにします。

回答頂きまして、ありがとうございました。

返答に、なってませんが

御心配なら、こういう業者も、あります(笑)

参考URL:http://www.idnet.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて、ありがとうございます。
クリーニングしてくれる業者も、考えてみますね。

DVDに換えるまでは毎年30~40本はカビで捨ててました

カビが出てたテープの左右の分も捨ててました
ヘッドについたカビはクリーニングでもとれません
電気屋でヘッド掃除してもらいましたが入り込んだカビは完全にはとれません
なんとかダビングを・・と考えて4台以上のビデオを捨てる羽目になっちゃいました
あきらめたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

諦めた方が良いですか…。
諦められないものもあるので、どうしようかと思っています。

アドバイス頂き、ありがとうございました。