プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とりあえず湯布院に2泊予約できました。16日~18日九州に行きます。車の予定です。行きは高速道路の予定で、帰りは門司から南港までフェリーを予約しています。16日の朝に神戸から車で高速で出かけます。
初日は、行くだけで一日かかるように思います。17時にチェックインになっていますので。2日目は阿蘇山と思っています。3日目はスペースワールド、17:30発のフェリーで帰る、と漠然と予定をたてています。
中学1年生の子供2人、妻と私の4人です。
(1)このような予定でいますが、どこか行けば良いところはあるでしょうか?
(2)行きの道でお奨めはどこ?
(3)スペースワールドは私がアポロ指令船を見たいためですが、見れるでしょうか?込み具合は?
(4)湯布院の過ごし方をお教えください。

A 回答 (1件)

(1) 動物好きなら大分の水族館「うみたまご」や阿蘇の「カドリードミニオン」ですね。

ただし「うみたまご」は大渋滞覚悟で。

(2) 新北九州空港から一般道を経由して大分方面に行くルートもありますが、遠回りになっても確実に着くなら高速がおすすめですね。魚料理好きなら下関に寄って昼食はいかがでしょうか。
 大分自動車道に入ると、大きなサービスエリアがあまりありませんのでご注意下さい。

(4) 湯布院では温泉に入ったり、由布岳の景色を眺めたり、また、湯布院インター下りてすぐの「道の駅」や「湯の坪街道」でショッピングを楽しめます。
 ただ、「湯の坪…」ではそれなりに歩きます。県内外のいろんな店が集まっていますので、ガイド本だけでなくインターネットの口コミなどを参考にすると良いです。(中学生のお子さんにはやや退屈に感じられるかもしれません。)

※ 台風が心配ですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
台風真っ只中でした。湯布院の店並みも楽しんできました。たまたま、裸の大将である山下清画伯の展示をやっていましたので見てきました。子供も絵に親しんできました。阿蘇は台風で米塚に行きましたが霧でなにも見えませんでした。残念です。高速道路も閉鎖されているところもありで、交通の便もさっぱりでした。
お教えいただいたところも台風でさっぱりでした。