アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日帰ってきたらテレビが勝手についていました!

お盆に墓参りをして帰ってきたらだったので
『なにかついてきた?!』と怖いです。

テレビは7年くらい前のフナイのテレビで
主電源とかはなく?本体でけしてもリモコンでつきます。

不法電波もとびかうような大きい道路もなく
本当に怖いです!
今までこんな経験もないのでどのような理由が
考えられますか?

ほんとに怪奇現象・・・?

皆さんどうか解決に力を貸してください!!
お願いします!!!

A 回答 (8件)

電磁環境対策の仕事をしていた関係でいろんな調査をしました。


考えられる原因はトラックのCB無線(大型車でなくても付けている人は居ます)、工場などからのノイズや雷によるノイズがテレビスイッチの周波数とたまたま一致したのではないでしょうか。
以前、電話機を新しくしたらTVが勝手についたりするから電話機が悪いとクレームがあり、調べたら近くの工場で新しく機械を導入したのが原因でした。
雷の光った時のノイズでTVがついたという話も聞きます。
まさか外出前に切り忘れはないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお答えありがとうございました。

切り忘れはなかったとおもいます。

お礼日時:2006/08/15 15:55

昔うちにあったテレビも、ときどき夜中に勝手につきましたよ。


はじめて体験したときはかなり気持ち悪かったです。
誰もいないはずの部屋から話し声が聞こえてきたので。。。
その後も年に何回かありましたけど、「あーまたかー」みたいな感じで慣れましたね。
何の参考にもならないかも知れませんが、、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この先なにもないことを祈りますw
同じような体験談を頂き安心しました。

お礼日時:2006/08/15 15:52

停電から復帰したからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

柏に住んでいても停電の影響を受けたのでしょうか。
電波の問題なら安心できるんですが・・・

お礼日時:2006/08/15 15:58

知らないうちに、タイマーを押していた可能性はないでしょうか?


設定確認もしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

タイマーはないので大丈夫だとおもいます。
古いので・・・

お礼日時:2006/08/15 16:21

お住まいの地域はどのへんでしょうか?もしかしたら停電して、電気が復帰した時にはずみでついたなんてことはありえませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

柏にすんでいます。
停電の影響であれば安心できるんですが
こちらの方は大丈夫だとおもいます。

お礼日時:2006/08/15 16:23

数年前まで家にあったテレビ(型は覚えていないのですが


大分古いもので長く使っていました)も壊れかけていた頃
勝手についたり消えたりしていました。
そういう状態にテレビがなった頃が、
リングが公開になった頃だったので、相当怖かったんですが、
段々慣れてその内買い換えましたよ。

聞いた事はないんですけど、多分壊れかけてるだけなのでは、とずっと思っています…。

我が家では見ないとき意外はテレビのコンセントを抜くようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コンセント抜くことにしました!
これでまた付いたら今度こそ・・・

怖いですね!

お礼日時:2006/08/15 16:27

電源回路周りが短絡している可能性がありますので、電気屋さんで診てもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

古いので買い替え時期なのかもしれませんね。
機会があったら見てもらうようにしたと思います。

お礼日時:2006/08/15 16:28

解決の手がかりにはならないとは思いますが、私の部屋のTVは勝手に消えます。

さっきもTVを見ていたら勝手に消えました。おそらく買って10年以上たっているのでリモコンのボタンの部分がペコペコにへこんでいてちょっとした振動(以前弱い地震が起きたときは電源がつきました)が原因かなと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

体験談聞かせていただいて感謝です。
少し安心できました。

お礼日時:2006/08/15 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!