電車の中、病院の待合室、寝る直前のベッドの中、などで気軽に読める作品を教えてください。
「気軽」がポイントなので、シリアスなものはご遠慮ください。
小説・エッセイなどジャンルは問いませんが、日本人の作品で文庫で読めるものが良いです。
実はこの手の作品はそれなりに漁っている方だと自負していて、阿川佐和子、泉麻人、玖保キリコ、西原理恵子、さくらももこ、椎名誠、東海林さだお、土屋賢二、ナンシー関、原田宗典、松尾スズキ、宮沢章夫、宮嶋茂樹、群ようこといったあたりは大体読んでいます。
他にも浅田次郎『勇気凛凛ルリの色』、奥田英朗『延長戦に入りました』、辛酸なめ子『消費セラピー』、菅野彰『海馬が耳から駆けてゆく』、東野圭吾『あの頃ぼくらはアホでした』、三谷幸喜『オンリー・ミー』、村上春樹『村上朝日堂』なども読了しています。
(逆に言えば、上述の作品は電車の中で気軽に読めますので、オススメですよ)
「まだこんな掘り出し物があったのか!」と思わず膝を打つような良作のご推薦をお待ちしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エッセイなら三浦しをんさんもおすすめです。


私はエッセイって基本的に苦手なんですが、
三浦さんのものは面白いと思います。
落ち着いている方が良かったら江國香織さんの『いくつもの週末』とか、どうでしょうか。

小説なら中村航さんのものが軽く笑えて、ちょっと読むのでも一気に読むのでも楽しめます。
三浦しをんさんの、角川文庫から出ている『ロマンス小説の七日間』も笑えますよ。
あとは深沢美潮さんの『サマースクールデイズ』とか。

さくらさんのエッセイは本当に素敵ですけど、
通勤中なんかには笑いを堪えるのが辛そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江國香織は『都の子』を読んだことがあります。
落ち着いた文体ですよね。もう少し「気軽」感があっても良いと思うのですが…。
その他のご紹介の方の作品は読んだことがないので、今度書店で探してみたいと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 11:09

 角田光代の小説はいかがでしょうか。


 自然で軽い文体で書かれていて、読み手もすんなりと、今を生きる登場人物の一人になったような気分になれます。いろいろあるけど、まあいいか、といった気持ちになりたい時など、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角田光代は『キッドナップ・ツアー』を読んだことがあります。
児童文学の風格で、気軽と言う点では言い得ているかも知れませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 00:21

今の人がいいんでしょうか…ちょっと昔じゃダメでしょうか(だったらスルーしてください^^;)



電車の中で気軽に読める文章として、内田百けん先生の文章を私は好んで読んでます。
「御馳走帖」も良いですし、「阿房列車」も良いです。
昔の人なんですけど、もともと先生自身もあまり深刻なものを好んではいらっしゃらない方なので、気軽に文を鬻いでいる、という感じです。
ちくま文庫なら全集も出てますので、まだまだたくさん読めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内田百閒は『百鬼園随筆』を読んだことがあります。
軽妙洒脱が謳い文句でしたが、古典を読んでいるような感に陥り、気軽に読める感じではなかったかなと言うのが率直な感想です。
クラシックなところでは、向田邦子、幸田文と言ったあたりが耐えられるラインだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 23:48

星新一さんですかね?


ショートショートはちょこちょこっと空いた時間に読める所が良いですよ。

文庫も薄くて軽いものが多いですし…。
お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

星新一は『人民は弱し官吏は強し』を読んだことがあります。
スマートで読みやすい文章だったと記憶しているので、ショートショートも探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 20:43

ゲッツ板谷


内田樹
養老孟司
池田晶子
竹内久美子
茂木健一郎
池田清彦
中島義道
中島らも
仲村清司
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体にアカデミズム色の濃い人選ですね。
ゲッツ板谷あたりは楽しめそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 11:31

なーんとなく、わかりましたぁ。



色川武大(阿佐田哲也)はご存知でしょうか?

もう逝ってしまいましたが、是非読んでみてください。
「麻雀放浪記」とかで有名ですが、修羅場をかいくぐってきた人の、、、、もうやめときます。うまく言えないから。

「気軽」がポイント、、、とありますので、↓の作品をお勧めいたします。
あなたのために編集されたようなものですよ。たぶん。
『色川武大・阿佐田哲也エッセイズ〈1〉放浪 (文庫)』・・・〈2〉、〈3〉とあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480038566/50 …

この色川武大(いろかわ・たけひろ)の弟分であった伊集院静にもちょっといいのがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色川武大は、『うらおもて人生録』を読んだことがあります。
確かに気軽な感じがして、電車内にぴったりですね。
伊集院静は、『あの子のカーネーション』を読んだことがあります。
涙腺を刺激するところもあって、気軽と言うには少し重い感じがしましたが、良作があればぜひ読んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本のラッピング・包装★プレゼントしたい

本のプレゼントをしたいと思っています。
ネットの本屋さんでは、(アマゾンやビーケーワンなど・・)300円ほどでラッピング包装してくれますが、普通の本屋さんで本を買えば、無料でラッピングしてくれるんですか?

無料でラッピングしてくれる本屋さんを探しています。
オンラインショップでもかまいません。教えて下さい。

Aベストアンサー

そこそこの本屋さんなら大抵ラッピングしてくれますが、大体、2~3種類の包装紙の中から選んで包んでもらうぐらいのラッピングです。

ちょっとかわいくラッピングしたいなら、100円ショップでラッピング用品を買って、自分で包んだほうが早いかもしれないと思います。

Qミステリ本、次は何を読めはいいでしょうか?

ミステリ小説が好きでよく読むのですが、そろそろ定番物は読みきってしまって新しいものを探しています
系統としては
横溝征史が苦手で江戸川乱歩は割と好きです
ドイルが苦手で、クリスティが好きです
エラリィクィーンは好きじゃないです

赤川次郎も一時よく読みましたが最初の数冊は面白いんですが読んでいくとどれもあんまり変わらないなあ・・・という気になってしまいます

どうやら、トリックに凝って描写説明が細かい作家よりも、人物像やエピソードに重点が置かれている作家さんの方が好きみたいです

一番好きな作家はアガサクリスティなんですが、もうほとんど読んでしまって次は何を読もうか悩んでいます

・犯人推理もの
・推理がきちんと成立しているもの
・むちゃくちゃなオチ(超能力とかそういうの)ではない
・犯罪の規模が大きくないもの(国家規模の陰謀とかスパイものは苦手です)

日本の作家、外国の作家、新旧問いません
みなさんのオススメ作家教えてください

Aベストアンサー

私も昔からミステリは好きな分野だったんですが、
一度読んですっかりはまってしまい、もう10年ほど経つのが綾辻行人さんです。
読み出したら止まらなくなり、明け方までかかって(読むのが遅いというのもありますが・・・)全部一冊読んでしまいました。

その最初に読んだのが、綾辻さんの処女作「十角館の殺人」で、それからの本は全て読みました。
館シリーズも面白いですし、別の出版社から出ている囁きシリーズも面白いです。
恐らく分野わけていくと、アガサ・クリスティに似てるのでは・・と私なりに思っている人ですので、
ぜひ一度読んでみられてくださいませ。

Q本をラッピング?したい

教えてください

中古本を販売したいのです
ブッ〇オフで売っている様な10巻セットのビニールラッピングってどうやってるのでしょうか?
それ専用の機械が必要なのでしょうか?

10巻20巻セットをネットで買った方で納得いく梱包方法があればそれも参考にしたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ドライヤーなんかの熱でギューって縮むラップみたいなやつですか?

Qオススメの小説(電車の中で読むのに)

今、就職活動中なのですが、電車の中で読む為に小説を買おうと思っています。
下の4つはおもしろくてあっという間に読んでしまいました。
・森博詞 「すべてがFになる」
・五木寛之 「晴れた日には鏡をわすれて」
・宮部みゆき 「ステップファーザー・ステップ」
・桜井亜美 「MADE IN HEAVEN」
オススメがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

小説ではないんですが、電車で読むならオススメのエッセイがあります。

原田宗典著「17歳だった」
阿川佐和子、壇ふみ共著「ああ言えばこう食う」

でも、笑うと噴出すタイプの人は電車では厳しいかも。
面白ければ、何冊もエッセイを出してるので文庫本を古本屋で仕入れることもできますしね。

小説のオススメは、
よしもとばなな著「TUGUMI」
山田詠美著「ぼくは勉強ができない」

ですかね。

Qネクタイのラッピングについて

恋人にネクタイが欲しいと言われたため、クリスマスにネクタイを贈ろうと思っています。
(ちょっと遅くなりそうですが)

1本ではなく何本か欲しいそうですが、お互い全くブランド物に興味がなく、1本1000円程度の物でも良いそうです。
(私の予算は5000円位、一緒にお菓子もあげます)
それくらいのお値段だと多分百貨店とかデパートになると思うのですが、
そのようなお店で何本か(理想は3本くらい)選んでラッピング、ってやってもらえるのでしょうか?
もしくは普通に買った場合、大体どのような包装になるのでしょうか?(透明な袋とか)

お店で無理そうだったら自分でラッピングしようと思ったのですが、
検索してもネクタイ1本のラッピング方法しか見つかりません。
どういう風に包むと良いかなど、アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

元メンズブランドのスタッフです

基本的に百貨店は「望まれれば何でも」がスタンスですので、一本だろうが十本だろうがやってくれるでしょう。
ただし、有料・無料はその百貨店次第です。(殆ど無料ですが)

でも・・・
>「1本1000円程度の物でも良いそうです」

正直百貨店に「1本1000円のネクタイ」なんて売ってませんよ。
特にクリスマスシーズンはいつもより少々高いものでも売れますので、品ぞろえもそれに合わせたものになります。

ノンブランドで1本5000円前後。ブランドものなら1本8000円前後~でしょう。

1000円で探したいのなら「ダ●エー」「イトー●ーカドー」」のような「スーパー系」で探すしかないと思います。
若しくは「通販」。

Qお勧めの本を紹介してください(通勤中に読みたい)

通勤電車の中で毎日ケータイでネットばかり見ていたのですが飽きてきました。
この時間を利用して本を読もうと思っています。
特に読書好きではありませんので本に詳しくありません。
SF系の非現実的な話は苦手、どちらかというと現実感のある小説、
またはノンフィクションみたいなものがいいです。

電車は15分程度、座れません。

古いものでも新しいものでも構いません。
あまり構えずに読めるものがいいです。
お勧めの本を紹介よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短時間で読み辞めやすいなら短編集とかがいいでしょうね。
途中で辞めたりしやすい。

個人的には「スローカーブをもう一球」
このなかの「たった一人のオリンピック」という作品がとても好きです

女性なら山本文緒さんの「絶対に泣かない」 短編小説集です

通勤中は星新一さんのショートショートが読みやすいですが
SFだったり、現実というかものすごく背景を削ぎ落した筋立てなので
どうですかね?合うようならいいのですが。
未来イソップとかが最初は読みやすいかも

Qロールケーキのラッピング

ロールケーキのラッピングで何かいい方法はありませんか?
そのまま1本ではなく、一人分ずつ切って入れたいと思っています。

ロールケーキは、真中にムースを入れて作る予定です。

いい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ラッピングも一人づつですか?
カットした一本を丸ごとですか?

ひとりづつだと、めのフィルムで断面をくるみ、透明の袋に入れて、口をリボンで止めるか、封をする。

カットした一本丸ごとでしたら、クッキングシートで巻き、両端を飴のようにねじり、リボンで止める、あとは箱に、というのを料理教室の持ち帰りでしました。

お近くに、シモジマの店舗はありませんか?
http://www.shimojima.co.jp/products/index.html
ラッピングのヒントがいっぱいです。

Q村上春樹の本の中での、名言、名台詞を紹介したサイトってありますか?

こんにちは。

タイトルのとおりなんですけど、そういうサイトを探しています。

例えば、『ダンス・ダンス・ダンス』より、

「僕はとても不完全な人間なんだ。不完全だししょっちゅう失敗する。でも学ぶ。2度と同じ間違いはしないように決心する。それでも同じ間違いをすることはすくなからずある。何故なら僕が馬鹿で不完全だからだ。そういう時にはやはり少し自己嫌悪になる。そして3度は同じ間違いを犯すまいと決心する。少しずつ向上する。少しずつだけれど、それでも向上は向上だ」

こういうのを紹介してるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。僕も前からそういったサイトを探してたんですが、
なかなかないものです・・・。
そこで思ったんですが、逆にここのサイトで聞いてみたらどうでしょうか??普通に質問するか、アンケート方式で聞いてみたりしてみてはいかがでしょうか??
ちなみに僕が好きな言葉は『海辺のカフカ』より、
「いいか、ホシノちゃん。すべての物体は移動の途中にあるんだ。地球も時間も概念も、愛も生命も信念も、正義も悪も、すべてのものごとは液体状的で過渡的なものだ。」
ですね。よかったら参考にしてください。

Q本のプレゼントについて

本のプレゼント


クリスマスに彼に本をプレゼントしようと思っています。
メインはもうすでに、彼には財布、私はアクセサリーを交換していますが、彼の方が予算が高かったこと、また、クリスマス当日に会えないので別の日にご飯とホテルを彼が予約してくれてるので、私はサプライズでその時にもうひとつプレゼントをしようと思っています。


読書家な彼で、読みたいと言っていた小説があったので、プラスお菓子でもと候補にしていたのですが、先日自分で買ってしまったようです。


しかしそのとき、もうひとつ読みたい小説があると聞けたのでそっちにしようと思ったのですが…


その小説がとても分厚い単行本な上、上下2巻の大作です。


メインのプレゼントはあげているし私としては、ちょっとしたサプライズプレゼントを、と考えていたので、本はぴったりだとは思ったのですが、


あまりに多がましい(金額じゃなく見た目が)プレゼントだと、逆に彼に気を使わせてしまわないかなと思ってきました…


それにそんな分厚い単行本を2冊っていくらラッピングしてもらっても可愛くないかなぁとか。


1巻完結の本なら即決だったのに。


お聞きしたいのは、
その本がいずれ読みたかったものだったとして、


でーんとラッピングされた分厚い本こプレゼントってどう思いますか?


やっぱりここは可愛いお菓子とか軽いものの方がいいでしょうか?


ご意見いただけるとうれしいです。


よろしくお願いします。

本のプレゼント


クリスマスに彼に本をプレゼントしようと思っています。
メインはもうすでに、彼には財布、私はアクセサリーを交換していますが、彼の方が予算が高かったこと、また、クリスマス当日に会えないので別の日にご飯とホテルを彼が予約してくれてるので、私はサプライズでその時にもうひとつプレゼントをしようと思っています。


読書家な彼で、読みたいと言っていた小説があったので、プラスお菓子でもと候補にしていたのですが、先日自分で買ってしまったようです。


しかしそのとき、もうひとつ...続きを読む

Aベストアンサー

以前に、彼が欲しがっていたものを思いつきで買って、
店の袋に入れたままポーンと渡したことがあったんですよ。
「はい、あげる」
こっちが予想したよりも喜んでくれましたよ。

あと本を貸してくれる彼氏がいたんですが、
新品ではなく、自分が読んだあとに「これすごくいいから読んでみて」
これもなかなか嬉しいものです。
私も本好きなので。

プレゼントしたいなら、予算高かったからとかラッピングとか体裁気にせずに、
「はい、これ読みたいって言ってたからどうぞ」とシンプルでいいんじゃないかな?
と思います。

サプライズプレゼントは、気持ちが一番じゃないかな(^^♪

相手が「もうプレゼント貰ってるのに!」と遠慮したら、
読んだら感想聞かせてねー、私も読んでみようかなと、軽く返せば、
相手は本ももちろん、あなたの気持ちが嬉しいと思いますよ。
サプライズは、「相手を喜ばせたい気持ち」が一番のプレゼントです。

Q女性でも気軽に読める官能小説探しています。

今月のパピルスを読んで、女性でも官能小説読む人がいるんだと勇気を貰い、私も読んでみようと思い始めました。(パピルスに掲載されていたもの以外で探しています。)そこで、以下の内容のものを希望しています。

●30代後半~40代くらいの男性と若い20代女性のもの。
●初心者でも気軽に読めそうなもの。(私は20代前半です)
●官能でなくても、やるかやらないかの手間の内容でも構いません。
●先生と生徒、医者とナースとか立場が違う感じのもの。
●相手が初体験なもの。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

webでもよければこちらは?
マニア度?も低そうですし
女性がわりと抵抗なく読めそうなものが多そうです。
読後感さわやかで読みやすい・・ものばかりでは
なさそうですが、そういうのもありますし
http://kannous.pandora.nu/

質問者さんのご希望されるようなものもありそうですよ


人気Q&Aランキング