アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前より、度重なるしつこい迷惑電話(あたかも知り合いかのように名乗り馴れ馴れしく個人情報の確認をしたり、
自社製品を宣伝して「興味が無い」と断わると無言電話を繰り返す・・・)で一時、
家族中が電話恐怖症のようになりました。
今回、私の結婚を期に(同居)ナンバーディスプレイ対応の電話機を購入しました。

現在、ISDNでパソコンと電話の2回線にしています。
となると、INSナンバーディスプレイ(月600円)になりますよね?
TAは確認したらINSナンバーディスプレイ対応になっていました。

ナンバーディスプレイのメリット面には惹かれるものがありますが
(呼出し中に誰からの電話かわかる、購入機種では鳴り分けができたり 声で呼び出したり・・・)
が、月600円は少々高い気もします。

そこで、現在INSナンバーディスプレイをご利用の方の意見を聞きたいと思います。

メリット面はだいたい理解しているつもりですが、デメリット面など(料金 他)
些細な事でも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (4件)

INSナンバーディスプレイを使ってます。

デメリットは料金くらいです。しかしメリットのほうが大きいので料金は気にしてませんよ。

私の電話は非通知着信拒否機能を搭載しているので、ナンバーディスプレイと組み合わせて使ってます。(ナンバーディスプレイを契約しないと非通知拒否機能は使えない)

こうすることによって勧誘の電話は一切来なくなりましたよ!ナンバーディスプレイ契約をする前は月に数回勧誘の電話があったのですが、契約してからはは0です。(契約してから1年以上たちます)
・・・勧誘の電話などは基本的に番号費通知です。

絶対にお勧めです!!
    • 0
この回答へのお礼

kurioさんがINSナンバーディスプレイについて絶対のお勧めとの意見を聞き
心が揺らいでいます。
やはりあれば便利ですよねぇ。

でも、料金がどうも気になって決心がつかないんです。
せめて月300円くらいなら、すぐにでも契約したいんですけどね~

利点:ご質問に書かれたとおりのことに追加すると、家族が外から電話をかけたときに、どこから電話してるかすぐわかるのと、迷惑電話受信拒否機能くらいしか思い当たりません。

欠点:上記の利点に対しての対価が高いくらいしか思い当たりません。ところでNTTはぼったくりすぎなのではと思います。600円×12ヶ月×使用年数=7,200円/年×使用年数だけかかる費用と、迷惑電話拒否等のメリットと同等以上の価値があるかどうかです。私は高いと思いつつメリットに惹かれて利用しています。
 迷惑電話は番号を変えたとしても必ずいつかどこかで漏れてかかるようになります。
 NTTの他のサービスでも高いですし、留守録で受けてかけ直すのも手間ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>利点:家族が外から電話をかけた時に、どこから電話してるかすぐわかる

えっ?(?_?) それは良いこと?都合悪いこと?
例えばアリバイが電話をかけたことによって崩れたりするってコトですか?
う~ん、それは不便(^^ゞ

>欠点:上記の利点に対しての対価が高いくらい(600円×12ヶ月×使用年数=7,200円/年)

やはり高いですよね。そう思ったのが私だけでなくて安心しました。
せめて月300円くらいなら何の迷いもなく即加入するんですけどねぇ・・・

>留守録で受けてかけ直す

留守録ってメッセージが残っていないことが多くありませんか?
再生すると「ガチャ!!プーップーップーッ ○月○日○時○分です」と無情にも応答メッセージの声だけが鳴り響いています。

NTTのサービスって何故こんなに高いんでしょうかねぇ?

デメリット・・・

慌ててるときは見ないことが多い(笑

電話機に登録した番号は名前が出るけど、そうじゃない場合は番号覚えてないと意味が無い

番号出てたから安心して出たらキャッチセールスだった

非通知は出るのが恐い・・・

非通知だからって出ないと後で友達に「居留守使うな」といって怒られた

下らんことだけどデメリットには違いない・・・
    • 0
この回答へのお礼

デメリット面があるわあるわ・・・
確かに肯けるものばかり。

貴重な意見ありがとうございました。

>電話機に登録した番号は名前が出るけど、そうじゃない場合は番号覚えてないと意味が無い

実は7月にNTTからネームディスプレイサービスが開始されます。
これはナンバーディスプレイの付加サービスなんですが、なんと相手の電話番号だけでなく回線契約者名が電話に表示されるのです。自分の電話に登録してなくても名前が表示されます。
料金はナンバーディスプレイ+100円となります。
ネームディスプレイ対応電話機が必要になるとの事ですので、様子を見てから電話を買い換えようかなぁと思ってます(^^;

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/news/0110/011025.html
    • 0
この回答へのお礼

>7月にNTTからネームディスプレイサービスが開始されます

参考URL見ました。
全然そんなサービスが始まるなんて知りませんでした。
知っていればナンバーディスプレイ対応機種を買わなかったのに・・・
あっ、でもこのサービスも無料ではないんだった(^^ゞ

貴重なご意見ありがとうございました。