dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔8年ぐらいピアノを習ってました。
やめた今でも自分で楽譜を買って弾いたりしています。
今弾けるのは
・ベートーベン 月光、エリーゼのために
・坂本龍一 energy flow 、戦場のメリークリスマス
です。

もっと弾ける曲を増やしたいので、なにかオススメはありませんか?
出来ればクラシックがいいですが、これオススメ!ってのがあれば、
クラシックでなくてもいいです。

ちなみにアップライトピアノです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブラームス 「Intermezzo Op.118-2」


http://www.asahi-net.or.jp/~MN9M-KTU/piano/inter …

ショパン 「ノクターンOp.9-2」
     「ノクターンOp.48-1」
     「ノクターンOp.32-2」
     「華麗なる大円舞曲」
     「ワルツOp.34-1 」 
 http://homepage2.nifty.com/shirakata/chopin/

グラナドス 「アンダルーサ」
      「オリエンタル」
 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/g …

モーツァルト 「幻想曲二短調」
http://www.pluto.dti.ne.jp/~osawa/moz_k397.mid

シューベルト 「軍隊行進曲」
       「即興曲Op.90-2」
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …
 http://www.d3.dion.ne.jp/~lololove/sokkyou.mid

加古隆 「黄昏のワルツ」
http://www14.plala.or.jp/oto3/gallery/framest.html このサイトの癒しというところをクリックしてください。

坂本隆一 「yamazaki2002 」
「TIBETAN DANCE」
      「Shining Boy&Little Randy」
http://listen.jp/store/album_643443594868.htm
http://listen.jp/store/album_643443593465.htm
 
思いつくままに書いてみました。いかがでしょう?

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかも曲が聴けるサイトばっかり用意して頂いて本当に感謝しています。
どれも良い感じの曲ですね。
特にショパンのノクターンOp.9-2とノクターンOp.32-2とか良いですね。
あと加古隆の黄昏のワルツも良い感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 23:37

私も質問者さんと同じように昔やってて最近また始めました。



私はモーツアルトのソナタ集をオススメします。
どの曲も譜面はそんなに難しくないですが、子供の頃にわからなかった良さがいろいろわかる気がしますし、美しくきちんと弾いて自分なりの表現するのは簡単ではないので楽しく取り組めると思いますヨ☆

小品だったら
フォーレ:シシリエンヌ
ラヴェル:亡き王女の為のパヴァーヌ
バルトーク:ルーマニア民族舞曲
が私は好みです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーツァルトはあまり聞いた事がないので、今度聞いてみます。
ソナタ集ですね★
小品の方も聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 04:52

とりあえず、ショパンはピアノが多いのでオススメです。


とくに自分はワルツが好きです。弾いててあきないし、中級レベルの曲がたくさんあっておすすめです。

その他は…
●アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」
●久石壌(字違うかも)の「summer」
これらは、有名だし万人受けしそうな感じの美しい曲ですね。

あとは…こんなサイトを紹介してみます。
クラシックの曲がいろいろ聞けたり、楽譜が無料で手に入ります。
http://piano.s20.xrea.com/midi/main.html
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/
http://www.sheetmusicarchive.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショパンだと、革命のエチュードが思い浮かんだのですが、
ワルツだとキレイだし、まだ私でも弾けそうなので、
見当してみます。

色々サイト、用意して頂いてどうもありがとうございます!
すごく嬉しいです、感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 04:50

#2です。

坂本龍一の龍が間違っていました。
すみません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もベートーベンの月光を弾きました。

きれいな曲で、難易度も高すぎず聞き栄えのするのを選んでみました
・悲愴ソナタ第二楽章(ベートーベン)
・雨だれの前奏曲(ショパン)
・コンソレーション第三番(リスト)

何をもってお勧めしたらよいかわからないので、
曲の好みも書かれると他の方からさらに良いアドバイスがつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度聞いてみたいと思います。

曲の好みはこれがいい!ってのはあんまり無いんです。
私が弾けるやつは、聞いてみて、これいいなって思うのばっかりなんで…
なので、本当にその方のオススメって思うのを教えて頂ければと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!