プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビンテージのエレキ・ギターっていくらぐらいで買えるんですか?
ピンからキリまであるかもしれませんが、教えてください。
下はどれくらいから、上はどれくらいでしょうか?

例えばフェンダーやギブソンの50、60年代のものなどです。
よくアーチストが持ってたりしますよね。

ちなみに、(超)有名人(ジョン・レノンなど)が使って価値が高くなったやつではないもの(何ギター?)でお願いします。

A 回答 (5件)

ギブソンのレスポールのバーストだとマニアの間では3000万円程度で取引されているとか。


以前、イシバシ楽器で弾かせてもらったレスポールカスタム(ホントの初代)は、100万円程度でしたので、思わず買おうか買うまいか迷いましたが、メンテナンスが大変そうだったし、こういうのは世界共通のお宝みたいなモノなので、自分の代でダメにしちゃうのはイヤだったので買いませんでした。
    • good
    • 1

ビンテージギターのピンの方はやはり1958,59,60年に製造されたギブソン・レスポール・スタンダードでしょうか。

通称バーストと呼ばれているものです。

製造本数の少なさ、希少性、大量生産ではない職人の手作業製造からくるその美しさ。ロックミュージックが大きく動いた時代への象徴性、伝説的なロックギターリスト達が使用していたという事実など諸々の付加価値的要素が、これらのギターにはある種ロマンのようについているのかもしれません。

現在はもうほとんど表に流通することもなく、あっても状態の良いものは3,000万円くらいの値がついていたりします。
    • good
    • 0

詳細はThe official Vintage guitar price guide (20$)で研究されては如何でしょう。

実感としては良い物は殆ど日本のコレクターが持っていて表には出てきません。
    • good
    • 0

御茶ノ水あたりの普通の楽器屋でもビンテージということで200~300万でレスポールやファイヤーバードを売っています。


もっと高いものも世の中にはあるようです。
品数が多いのは50万円あたりを中心にした価格帯だと思います。

で、安いほうですが、時代が古くても需要が低いものはビンテージという言い方をしませんね。値段が安いものにそういう冠をつけてしまうと高いものの価値が下がるからでしょうね。

あと、10年前は近所の質屋で3万円くらいで買えた日本製の40年くらい前の楽器がビザールと称してコレクターズアイテムになってそこそこの値段で取引されているようです。
    • good
    • 0

それは本当にすごいプロギタリストが良く買ってる年代です。


信頼できる店なら数百万じゃないですか?
40万~100万ぐらいで買える物もありますが
ネックの反りや木目、ピックアップ、ペグ、フラットなど
修理が必要なら年代的に変な楽器屋では無理だから注意です。
リペアできなければ
買ってもガラクタ
当然 腕前が良くなければ20万クラスの最新ギブソンでも
300万円のオールドギブソンでも
5万円のフェルナンデスでも一緒ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!