電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●自宅のPCから友達の家のPCや祖父母の家のPCを遠隔操作したいのです。

自分のPCはWINXPプロ
友達のPCもWINXPプロ
祖父母のPCはWINXPホームです。

リモートデスクトップもリモートアシスタンスも両方ともやりましたがどちらも不便なところがありまして困っています。

●リモートデスクトップ
IPアドレスとユーザー名とパスワードを入力すれば
相手の許可を得ずにすぐに遠隔操作できるのでいいのですが、問題はここからです。
相手側(友達や祖父母)は遠隔操作されている間は画面を見ることができない。
これが問題なんです

●リモートアシスタンス
遠隔操作側(私)も相手側(祖父母や友達)も同じ画面をみることができる。
アプリケーションの使い方を視覚で見せてあげれるし相手側に使い方を教えてあげれる。
この機能がほしいのです。
ただこれも問題で、アシスタンスは招待や許可などごちゃごちゃ面倒な操作が毎回必要です。

リモートデスクトップみたいに私から勝手に遠隔操作できて、なおかつ相手側に遠隔操作中の画面を見せてあげたいのですがそんなソフトはありますか?

私はある程度のPCの知識はありますが、友達は普通に使える程度ですし、祖父母はPC初心者(デジカメソフトやワードやインターネットを始めたばかり)ですので相手側には負担にならないソフトがいいのですが・・・・・初期設定などはもちろん私がするつもりです。

余談ですが、昔いた会社のPCは本社の人が勝手に遠隔操作をしてなおかつ操作中の画面を見ることができたんです。
本社の人から電話がかかってきて、「今からそちら(私がいた支店)のPCを操作するのでマウスなどに触れないでください」みたいな感じで。

A 回答 (1件)

たぶんRealVNC(VNCの後継ソフト)なら、お望みの動作ができるのではないでしょうか。


RealVNCのインストールとパスワードの設定は自分で前もって出来ても、お相手にIPアドレスの取得はさせないといけませんが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!