以前、下記ような質問をさせていただきました。

「ベースの音が目立つ、またはベースのソロパートがあるなどベースに特徴のあるバンドはいますか?インディーズとかでも結構です。」

さらにこれに付け加えて、ラルクのtetsuさんのようにベースが遊んでいるアーティスト、そして世界的に実力のあるアーティストを探しています。海外、国内は問いません。よろしくお願いします。

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A 回答 (14件中1~10件)

洋楽のrancidというバンドのベース:マットフリーマンはすごいです。


ソロがある原曲をライブでは数倍長く演奏します。
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MR.BIGのビリーシーンは凄いです。


ギターソロの様な早弾きは見事。

あと元ガンズアンドローゼス、現ヴェルヴェットリボルバーのダフマッケイガンのダウンピッキンギは参考の価値ありですよ。
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あー!プライマス忘れてた。

あのベースもスゴイ。
で、追加としてブーツィー・コリンズ。
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バンド名・PRIMUS(プライマス)


ベーシスト・Less Claypool(レスクレイプール)
この人は個人的には外せないですね。
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バンドではないのですが、しかも昔のミュージシャンとなってしまいましたがジャコパストリアスはベースをフューチャーしたアルバムを出していましたよね(惜しくも1987年には亡くなってしまいましたが)


それから、バンドと言うことであれば彼が在籍していたころのウェザーリポートの作品は質問の趣旨に合うのではないでしょうか?
ジャコパス名義のアルバムとしてはライブ盤になりますがインヴィテイション。ウェザーリポート時代では、ヘビー・ウェザーや8:30などがお勧めです。
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邦楽インディーズだと


スパルタローカルズなんかは、凄くベースラインが前に出てます。
ちなみにピック弾きonlyです。

それから、VOLA & THE ORIENTAL MACHINEも相当ベースかっこいいです。
ベースの有江さんは、かなりの実力者らしいですし!
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他の方々の意見とかぶってしまうと思いますが回答させていただきます。



まず絶対オススメするのがRed hot chili peppersのフリーです。大部分のロックバンドだとギターが一番目立つものですが、ギターのジョンも十分うまいのにそれを飛びこえてベースが一番目立ってます。スラップが特に力強くて好きです。
http://wmg.jp/artist/rhcp/

あとMr.Bigのビリー・シーン。この人は、なんと電気ドリルの先端にピックを取り付け、それでベースを弾くという荒業を繰り広げます。変わったベーシストをお探しであれば是非試してみてください。
http://wmg.jp/artist/mrbig/

あと、国内アーティストだと東京事変の亀田誠司さんもとても上手いと思いますよ。プロモなどを見ていると、演奏している手が早すぎて「これどうなってんの!?」など言われてました。実に楽しいベースです。
http://www.toshiba-emi.co.jp/tokyojihen/top/inde …
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ドナルド・ダック・ダンに一票!

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ポール・マッカートニー


ジャック・ブルース
アンディ・フレーザー(フリー)
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カテゴリーが此処で良いのか解りませんが、教えて下さい。

ヴォーカルのソロアーティストの場合を想定して教えて下さい。
そのヴォーカルの人が作詞作曲をするとします。
いざCD録音やライヴを行う際、
サポートで付くギターやベースやドラムの人たちは、
大体指示されたとおり演奏をするのでしょうか?
(ヴォーカルが自分のパート以外の楽譜も書くのでしょうか?)
それとも、各自オリジナルで、という感じなのでしょうか?
サポートバンドの場合、何処までサポートなのか知りたいのです。
CDクレジットをよく見れば載っていたりするのでしょうか??

以前バンド活動をしていたあるアーティストが、ソロで動き出したのですが、
ふと疑問に思ったんですね。
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ほぼ皆任せなのか、あくまでサポートだからヴォーカルが指示するのか。

解りにくい日本語で恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。
(どっちだったからといって、
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いざCD録音やライヴを行う際、
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CDクレジ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者としてますが、プロじゃありません。
かつて業界に近いところに出入りしていた者です。

パターン的にはおおむね No.1 の方がおっしゃるとおりですが、純粋な 2.のパターンは私の知る限りはほとんど無いです。
この2.パターンでやる時というのは、
A) そのソロアーティストが昔一緒にバンドやってたメンバーがバックで参加する時
B) アレンジも手がけるバックバンドユニットに演奏依頼した時
C) 最初からバンドとジョイントもので企画されている時
くらいじゃないかと。

理由は主として、アレンジにも版権が発生するので、契約関係が何かといろいろと・・・って感じで、さらっとご理解いただければと。

A) の場合は、その辺の契約も昔のよしみでクリアになってる。B)C)の場合はアレンジ版権等々も契約織り込み済みということになるでしょうね。

原則的には、スタジオミュージシャンは譜面渡されて演奏するだけです。名の通った大物プレイヤーでも基本はそう。で、譜面については、ソロアーティストが全パートを書くケースもありますが、普通は専門家のアレンジャーを雇います。そして、プロデューサーとアーティストとアレンジャーでバンド召集までに煮詰めて、譜面を完成させておくのが普通です。

もちろん「ここをこんな感じ」みたいな、譜面だけで表せない表現については、ソロアーチストを中心にかなり細かいミーティングを、それも結構頻繁にやってまとめていきます。そんな中で、抜本的なメロディー見直しやアレンジャーの譜面書き直しが発生することもあります。このほか、録音スタジオではミキシングオペレータの意見も時には非常に重要視されます。
このような作業における最終指揮権は、アーティストではなくプロデューサーが持ちますが、良いプロデューサーほどメンバー全員を自由にしつつスケジュールを調整していく能力に長けていると言えましょう。

また、そういった中で、細かいニュアンスやアドリブ的な演奏についてはプレイヤーの感性に任せるということは、もちろんあります。

完成したCDへのクレジットの載せ方はいろいろあるのですが、はっきり書いてないかその他大勢(なんとかバンドご一同様みたいな)の書き方の時は、原則としては譜面通り弾く演奏職人として雇われただけと思って良いでしょう。
一人一人バシッと書いてある時は、アーティストと対等に近い立場で参加したということで、版権等にかかる取り分を持つ、いわば『共同著作権者』の時というイメージ。このような時は、現場においてアレンジ面でも相応の決定権をもって演奏されていたと解してよいでしょう。

プロはなんだかんだいっても、行為には必ずお金と、そのベースとなる契約が絡みますので、たとえ本人たちが和気藹々とやりたくても(実際現場ではそれに近い感覚で仕事できても)、ビジネスとなると硬い切り分けというものは付きまといますね。

経験者としてますが、プロじゃありません。
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kibaさんこんにちは
もしかすると全然参考にならないかもしれませんが…。
手元に4年前に出版されたバンやろの別冊「ken Guitar Works」っていう本があるんですけど
それにコンプレッサーとかイコライザとかのつまみの位置まで書いてあります。
それは文字ではちょっと説明できないので、ドライブソロのところのワンポイントアドバイスだけ

音はディストーションよりもファズ的、フィードバックするまで歪ませた。それにはコンプレッサでゲインを思い切りかせいだ。ワウを持っている場合は使った方が良い。ない場合はフランジャーきつめにセット。

だそうです。著作権に抵触する可能性ありなので、そのままの文章ではありませんが文中の用語は変えていません。
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ちなみにこの本は既に絶版(っていうか雑誌の別冊だから増刷はなかったようです)ですが、たまにオークションとかにも出ているみたいです。
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Qラルクのベース

ラルクのベースを趣味でやろうかと思ったのですが、21フレットのベースと20フレットのベースがありますが、どちらがいいのでしょうか?
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↓補足

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音…中域の音に張りがある。ヌケがいい。

逆にプレベの特徴…ジャズベよりもかなり太く厚い。
音…音圧がある。ワイルド!?

下手に安いのを買っても弾きにくいだけですよ!買うときは経験者をつれていきましょう!
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QラルクのTETSUYAモデルのベース(GT-65FR)のトラブル。以前

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Aベストアンサー

「スイッチクラフト」っていうのは『部品メーカーの名前』なんですが、写真から察するに「シールドのジャック部品」のことでいいんですよね?

メーカーの『スイッチクラフト』は、いろいろなサイズのジャック部品作ってますから、とにかく「今のベースに取り付け可能なサイズのモデル」を選ばないと、どんな高級な奴でも取り付け不能なサイズだったら買っても無駄になってしまいます。

まぁ一番良いのは、今のジャックを外して、同じサイズの物を探して買ってくる…という手ですね。
ここで言う「サイズ」というのは、もちろんジャックの穴径とかじゃなくて、金属板の「電極板」のサイズと形状の事です。大きいの小さいの、広がってるのこじんまりしてるの…と、実はかなり幅広い種類がありますので。

ジャックを外して「型番」の刻印等が確認できたら、通販等で型番指定で買う事もできるんですが(同型でより高級な物を探す事もできるかも)、この写真だけではちょっとわかんないですね。

ただ、これは質問者の方のせいでも何でもないですが、写真拝見した限りでは「えらい荒っぽい回路仕上げだなぁ」と思いました。回路の入ってるザグリ部分の内部は、ある程度のベースなら回路をシールドするための導電性塗料がきっちり塗られているべきだけど、なんかめっちゃ適当な塗り方してるなと(グレーの塗料が導電塗料だと思うのだが)。
ハンダ付けも、写真で見えてる限りでは凄い適当な印象を受けるし…

なので、ノイズの原因はジャックの配線だけではないかもしれません…というか、その公算の方が大きい気がします。ただ、この写真だけでは原因の特定は難しいですが…

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