プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、下記ような質問をさせていただきました。

「ベースの音が目立つ、またはベースのソロパートがあるなどベースに特徴のあるバンドはいますか?インディーズとかでも結構です。」

さらにこれに付け加えて、ラルクのtetsuさんのようにベースが遊んでいるアーティスト、そして世界的に実力のあるアーティストを探しています。海外、国内は問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

Mr.BIGのビリー・シーンはどうでしょう。

    • good
    • 0

実際弾かないので上手かわわからないんですが、



RADWIMPSとストレイテナーのベースは結構入ってきます。
    • good
    • 0

レッド・ツェッペリン

    • good
    • 0

ジョン・ポール・ジョーンズと佐久間正英とかわいしのぶとビリー・シーンとドナルドダック・ダンが好きです。

    • good
    • 0

ポール・マッカートニー


ジャック・ブルース
アンディ・フレーザー(フリー)
    • good
    • 0

ドナルド・ダック・ダンに一票!

    • good
    • 0
    • good
    • 0

他の方々の意見とかぶってしまうと思いますが回答させていただきます。



まず絶対オススメするのがRed hot chili peppersのフリーです。大部分のロックバンドだとギターが一番目立つものですが、ギターのジョンも十分うまいのにそれを飛びこえてベースが一番目立ってます。スラップが特に力強くて好きです。
http://wmg.jp/artist/rhcp/

あとMr.Bigのビリー・シーン。この人は、なんと電気ドリルの先端にピックを取り付け、それでベースを弾くという荒業を繰り広げます。変わったベーシストをお探しであれば是非試してみてください。
http://wmg.jp/artist/mrbig/

あと、国内アーティストだと東京事変の亀田誠司さんもとても上手いと思いますよ。プロモなどを見ていると、演奏している手が早すぎて「これどうなってんの!?」など言われてました。実に楽しいベースです。
http://www.toshiba-emi.co.jp/tokyojihen/top/inde …
    • good
    • 0

邦楽インディーズだと


スパルタローカルズなんかは、凄くベースラインが前に出てます。
ちなみにピック弾きonlyです。

それから、VOLA & THE ORIENTAL MACHINEも相当ベースかっこいいです。
ベースの有江さんは、かなりの実力者らしいですし!
    • good
    • 0

バンドではないのですが、しかも昔のミュージシャンとなってしまいましたがジャコパストリアスはベースをフューチャーしたアルバムを出していましたよね(惜しくも1987年には亡くなってしまいましたが)


それから、バンドと言うことであれば彼が在籍していたころのウェザーリポートの作品は質問の趣旨に合うのではないでしょうか?
ジャコパス名義のアルバムとしてはライブ盤になりますがインヴィテイション。ウェザーリポート時代では、ヘビー・ウェザーや8:30などがお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!