アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
早速ですが質問させていただきます。
絵を描くことに関しては初心者中の初心者です。
絵の参考図書を読んでいたら「アタリ」という
単語が出てきたのですが、恥ずかしながらこの単語の
意味がイマイチよくわかりません。
どなたか教えてください。
ちなみに描いてる絵は漫画風のものを描いてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



ご質問の「アタリ」ですが、使われ方はどうですか?
「アタリをつける」といったところではないでしょうか。
その場合はおおよそ「目安の線を引く」とかいう感じだと思います。
絵画などに限ったことではなく、一般的な慣用句で「見当をつける」とかいう意味を持っています。

漫画を描いているということなので、例えば
○で人物の顔を書き、その中に目や鼻のの位置などの位置を十字で引いて…という作業でしょうか。

こういう意味だとして参考書を読んでみて、どうですか?
当てはまりそうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 08:40

1970年代に、ゲーム機、ホームコンピュータなどの製造、販売をしていたアタリ社というのがアメリカにありました。


そのことを覚えているひとなら、アタリといわれると「当り」ではなく、こっちを思い出すでしょう、語源は「当り」らしいです。
アタリのホームコンピュータを使って「お絵かき」をしたというようなことではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Atari_8%E3%83%93%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 08:42

 どのような状況で使われているのか解らないので、憶測での回答ですが…


「アタリをつける」のような使われ方であれば、「アタリ」=「目安」と読んで見てください。これで意味をなしていれば正解でしょう。
 デザイン用語で「アタリ」があり、レイアウトする時に仮の画像や罫線を配置して目安にします。
 絵でアタリをつける場合は、レイアウトを大まかな輪郭で書いたりする行為にあたるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 08:41

「あたりをとる」などと書いてませんでしたか?



それは鉛筆で
線などの大まかな位置決めをする下書き作業です

漫画で言えば、コマ割りをして構図などをざっと描く事ですね

しっかり手を動かして、達人を目指しましょう
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!